となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ショーケンが亡くなった

2019年03月29日 | カテゴリー: 山木康世 

ショーケンといえばテンプターズ。高校生の頃のグループサウンズの代表格だ。タイガース、スパイダースらと並んで一世風靡。ショーケンの切ない歌声は子供たち、女性をとりこにした。自分たちで作って歌う、後に言うシンガーソングライターグループだった。
ジュリーこと沢田研二が陽ならショーケンは陰だと勝手に思い込んでいた。
途中から役者の道へ。僕としてはミュージシャンとしてのショーケンをもっともっと期待していた。ヒット曲を飛ばしてほしかった。
68歳、とても同じ歳とは思えない。それでも神様は残酷で若くしてあの世へ召された。2011年というから大災害大事故の年だ。長いこと闘病生活。ご苦労様でした。
先だってたたれた内田裕也氏の杖の元、手をつないで階段を昇って行った。ご冥福をお祈りいたします。

コメント(8) to “ショーケンが亡くなった”

  1. 蛸の夜

    本当に同じ歳とは思えませんでした。
    私は小学生低学年でした。
    タイガース スパイダース テンプターズetc
    大人気でしたね‼︎
    ショーケンは耳が不自由だった…と聞いたような。
    色々あったけど魅力的な人⁉︎
    魅力的と言えば
    山木さまが1番‼︎(#^.^#)
    ご冥福をお祈り致します。

  2. みいさん

    萩原健一さん。
    私も小学生だった頃。
    なんて綺麗なお兄さんなんだろと思いながらテレビで見てました。
    沢田研二さんと人気を二分していた事を良く覚えてます。
    でも、年齢を重ねるたびに素敵になられてましたね。
    愚か者
    マッチも歌ってますが。
    ショーケンが歌うこの歌も好きでした。
    山木さん。
    音茶でのライブまであと少し。

  3. ぴちけー

    メルマガ、届きました。ありがとうございました。
    ガラケーのせいか、遅れて届く時があります・・・

    ショーケン、大好きでした。
    山木さまと同じ年だったとは、訃報で知りました。
    奥様とツーショットのお写真がとても幸せそうで、良かった。
    もっと歌って欲しかったです。
    ご冥福をお祈りします。

  4. 花心

    本当に最近次々と亡くなられて寂しいです。
    ショーケンは波乱万丈のイメージがありますが、魅力的でもありました。

    昨年後半 テレビドラマで余命幾ばくも無い役をされて味のある演技だなーと思っていましたが、闘病もされてたんですね。

    俳優の林隆三さんも亡くなられたんですね。
    「豆腐屋の四季」ってドラマが何だか印象に残ってるんですが。
    歌まで歌われる方だったとは知りませんでした。

    ご冥福をお祈りいたします。

  5. 蛸の夜

    曇りで寒いです。
    今朝のテレビでもショーケンの訃報を。
    昨日とは違った最近の活動の事も伝えていて
    歌を作って歌われていたのですね。
    その中で、テンプターズでの活動は
    自分のやりたい音楽ではなかったと。
    どこぞの御仁に伺ったお話と同じ様な…。
    山木さまはお心もお身体も健全‼︎
    音楽生活一筋‼︎
    山木さまの生き方凄い‼︎
    かっこいいなぁって思っています。♡
    今日はラジオ*\(^o^)/*
    radikoで聴けそうなので
    超、楽しみ‼︎(#^.^#)

  6. いいちこのローズマリー

    こんばんは~♪子どもが久しぶりに帰って来たのでラジオのリクエスト送れないことを相談して、やっとわかりました~♪あ~こんなことって、やっと送れました~♪もしかして2回送ってしまったかも~です。文は違いますが~英数半角ってそういうことだったのですね。勉強になりましたm(_ _)m

  7. 蛸の夜

    ラジオ拝聴出来ました‼︎*\(^o^)/*
    お元気で爽やかな山木さまのお声が聞こえて来て
    嬉しかったです‼︎^_^
    音楽業界を牽引された、
    ふきのとう、オコースで活躍されたお二人
    お二人のお人柄なんでしょうね、
    穏やかな雰囲気の中、
    お話はとても楽しく盛り上がりました‼︎
    お二人のデビュー当時のお話
    山木さまが質問されたオフコースの名前お話
    長渕さまからプレゼントされたハモニカのお話‼︎
    「黄昏のビール」から広かったお話が盛りだくさん‼︎
    山木さまの音楽の独特の世界観に鈴木さまも大絶賛でした。

  8. 蛸の夜

    続けてですみません。
    鈴木さまとご一緒の
    「waiting Circle」
    凄く良かったです‼︎
    いつもハモっていた山木さまが
    ハモってもらって…^_^
    1発勝負でバッチリ決まって、
    プロの方は凄いですね‼︎
    山木さまのハモニカのアドリブも‼︎
    歌を聴いてキーがわかればすぐ出来る‼︎
    凄すぎ〜〜‼︎(#^.^#)♡

コメントする