となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

4日目港横須賀YTY

2016年06月26日 | カテゴリー: 山木康世 

いよいよ佐々木幸男氏とのほんきライブ、4日目最終日横須賀に乗り込む。
横浜の喧騒さを離れ、一本道を走ること30分、左手に港横須賀が見えてくる。
灰色のボディのいかにも無骨な船達が港に浮かんでいるはずだ。アメリカと日本が共に穏やかな港に戦艦、空母、潜水艦を係留している。ここに来ると横須賀が最前線基地司令部であることを目の当たりにする。三浦半島波高し、極東アジア、南シナ海に睨みを利かせているのだが横須賀の街はいたって平穏だ。その先には御大戦艦三笠がユッタリと陸で休んでいる。日本の夜明けの立役者、東郷元帥、乃木大将は祖国を救った。欧米の圧迫を跳ね退けてアジアの解放、夜明けに貢献した。
ヤンガーザンイエスタデイ=「昨日よりも若く」はディランの言葉だ。現実はそうは行かないが、せめて音楽を通してさらなる心の飛躍、跳躍を目指そう。東郷や乃木の時代の国難を考えれば、僕らは実に平和な時代に生きている。
佐々木幸男という生涯の音楽の朋友、今日はディランの言葉を地で行ける幸福感を味わえる。
天気もまずまずのようだ。港横須賀が待っている。

コメント(4) to “4日目港横須賀YTY”

  1. ぴちけー

    いよいよ、山木さまと佐々木幸男さまのほんきライブ最終日ですね♪
    山木さまは、もう、横須賀に到着されたのですか?
    横須賀のお天気はいかがですか?
    お天気が良いと、港まで散歩したくなりますよね~♪

    今日は、きっと「三浦半島波高し」を歌われますね♪
    あの時、日本を守った事を知らない世代が多いでしょうね・・・

    横須賀も、何回か、行かせて頂きました♪
    三笠記念艦でのコンサートは思い出深いです♪
    ヤンガーザンイエスタデイも素敵なライブハウスですよね♪
    行きたかったなぁ~♪

    皆様、至福の時をご堪能下さいませ♪
    幸せのおすそわけをお待ちしております~~~♪

  2. 世の社員

    日々の喧騒から離れ、
    本日最終日、横須賀に向かっております。

    今日は社員という煩わしさから離れ、山木さん、佐々木さんの音楽の世界を堪能したいと思います!

    アイ シャル ビー リリースト!

  3. カピパラのゆみ

    期待以上の4日間! ありがとうございました。
    生きてたら、こんな楽しい事や素敵な音楽が聴ける。
    これからも頑張って楽しみます。

    したっけ、夢の世界からしばし現実に戻って、しっかりと人生します。

    音楽バンザーイ☆

  4. 斉藤平太

    6月25日数年ぶりにライヴを体感いたしました
    床の振動からまっすぐに浸透してくる…懐かしいメロディ…初めてのメロディ…‥
    体の中で もう一人の自分とおたまじゃくし♪達が 会話しています
    今の自分がこだわっている事…今の自分が立ち止まる場所‥今‥の自分が守りたいもの‥そんな今の自分次第で同じ曲でも聞こえ方が違うみたい…
    感謝です
    今日の私の力になりました
    又 行きたいと思います

コメントする