となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

きたすばる北部戦線異常なし

2016年11月20日 | カテゴリー: 山木康世 

名寄は過去2回行っている。きたすばるは2回目、2年ぶりである。
先ず音が良かった。さすが我らのエレボである。なにも言うことがない。音響の歴史も長い。まだ現場でああーこーだと言ってる場合じゃない。デジタルのお陰で恩恵を被った産業のひとつであろう。聴いている人を幸福に出きるという良い産業部門である。
そして後ろの壁に映されたプロジェクターとのコラボ。なにもこちらからは言わなかった。愛情であると感じた。愛がなければ契約などという世知辛い言葉で良いがちな忙しい現代。

お忙しいなか、きたすばるへお越しの皆様、誠にありがとうございました。
是非来年は満天の星の下、伺ってみたいと思いました。

have a nice day!

コメント(6) to “きたすばる北部戦線異常なし”

  1. ぴちけー

    山木さま、素晴らしいステージだった事でしょう♪♪♪
    きたすばる(^^♪来年こそは何としても行きたいです♪♪♪
    満天の星の下、雪のない季節にぜひお願いします♪♪♪
    参加された皆さま、幸せ報告、お待ちしております(^^♪

  2. ノースルック

    おはようございます。
    幸せたっぷり報告です(笑)/
    昨日の なよろ市立天文台きたすばるでのコンサート 星は天から大地 名寄編というサブタイトルが付いていましたが、その通り!のコンサートでした。
    星の歌もたっぷり☆ その星々の歌に重ねて山木さんの後ろにプラネタリムさながらの映像が流れて、すばらしい!

    一曲目から きゃあ! 星は天から大地! カッコイイ!に尽きるこの曲です。

    水の底に映った月の映像も 水の波紋の中に月が映っている~! すごい!
    冬景色もたっぷりの映像で、本当にコラボしてました。
    小樽旅情に星が出てくるとは! ですね~星がふるふる~♪

    懐かしい歌もたくさん! 新しい曲もたくさん! たっぷりと22曲!
    ボブディラン風にって 「風に吹かれて」を英語で歌われたり、もう一度、松太郎さん樺太へ、 アンコール最後に歌われた 風に吹かれてミンストレルも良かったです。

    また来年企画して下さるのですか? うれしいです~♪♪
    山木さん 二日間 素敵なコンサートをありがとうございました。
    次は 虎丸座でまたまた素敵なコンサートをされるんだろうなぁ。

    きたすばるの皆様、名寄でお世話してくださいました佐々木さん、風間さん ありがとうございました~♪

  3. 冬の華子

    山木さま、おはようございます。
    お疲れのところ、メルマガ、ダイアリーありがとうございます。
    名寄きたすばるは幸福な時間、何よりです‼︎*\(^o^)/*
    今度は満点の星空の下、参加希望します(笑)
    「空を飛ぶ鳥」ほんとに素晴らしい作品です‼︎
    大好きです‼︎
    当時、凄い感性のアーチストだなと感じていました。
    今、自分が年齢を重ねて拝聴して、若い時にこのような作品を作られた山木さまはほんとに凄いと思います。
    売れる、売れないはメディアの戦略も影響は大きいでしょう。
    みんなと同じだと安心するイコール流行。こう人が7割と何かで読みました。
    良い音楽は良いのです‼︎(*^_^*)♡
    これからも、山木さまは山木さまらしく、いてください。
    私は山木さまの音楽が大好きです‼︎(*^_^*)♡
    こちらは、凄い濃霧で電車が遅れています。遅刻かも(笑)
    札幌はびっくりするくらい暖かくて、頬に刺さる寒さは体験出来ずでした‼︎(実はホッとしています(笑))
    気分転換しながら、道中お気をつけて、お帰りお待ちしています。
    次は、虎丸座‼︎*\(^o^)/*

  4. ぽぽんた

    【名寄きたすばる】ライブ報告をみて、「来年こそは〜」と。札幌【ふきのとうホール】コンサートも地元に因んだ楽曲たっぷり聴けて幸せでしたがふるさと、士別・名寄はまた格別だろうと想像します

  5. 花心

    早速のダイアリー、メルマガ ありがとうございます。
    名寄は暖かかったのですか。
    最近の天気予報では、前の日との温度差が大きいことも多く、どこがどう と分からなくなってきます。
    こちら、霧雨です。

    「空を飛ぶ鳥」をはじめ若い頃の歌も良いです。
    正直、若い頃はサラっと聴いていたので、年齢を重ね今のようにじっくり味わって聴くと、益々色々味わえ良いなと思う歌が多いですね。

    歌だけでなく、何でも時流に合わせるのが良しとされてしまいますね。
    ひとと同じだと安心だからでしょう。
    自分にそんなつもりはなくても、今こうだからあなたもそうなんでしょうと勝手に決めつけられたりもあるしね。

    散歩中に見たカラスは空高く2羽でカ~カ~鳴いてのんびりしていましたが、餌を探してゴミや何かの周りに群がっていると怖かったりします。

    若い頃は、やっぱり今よりずっと感性豊かだったのでしょうね。
    沢山の歌を創られていて良かったです~
    がむしゃらに生きないといけない時代を過ぎて、今は少しゆっくりものを味わっても良い年齢へときたような気がします。

    良い時に、山木さんの歌に再び巡り合えて幸せです~
    これからも沢山 歌ってください♪♪♪

  6. ovation1768

    名寄市立天文台きたすばるでのライブ、無事、大盛会のうちに終了することができました。名寄ライブ開催にご協力いただいたみなさん、大変ありがとうございます。

    山木さんお一人での名寄ライブは3回目、忠さんと来られた時も含めると、ソロになって4度目の名寄だと思います。

    「星は天から大地」をはじめ懐かしい曲を主体に、「水の底に映った月」などの新しい曲も交えて演奏してくださった山木さん、往年のギター小僧にはたまらないテクニックを見せていただき、素晴らしいステージでした。
    山木さん、ありがとうございました♪

    ご来場いただいたみなさんの中には、前日の札幌「ふきのとうホール」でのライブを見てこられたという方も多くいらっしゃいました。
    本州から来られた方も数人、雪の名寄に驚かれたことでしょう!
    そして、電話予約をいただいた方の中には、偶然私の親戚の方もいて、とても驚きました。
    地元名寄も含め、ご来場いただいたみなさん、大変ありがとうございました♪

    ステージでは、地元の音響の方が画像編集してくれていました。星、雪、水の底に映った月など、歌に本当にマッチしてましたね♪
    音響のKさん、ありがとうございました。

    また開催できるように、頑張りたいと思います。
    みなさんも、また名寄においでください(^^)/

コメントする