となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

NHK紅白歌合戦

2016年11月28日 | カテゴリー: 山木康世 

子供のころ、見たくて見たくて、見られなく欄間の上のNationalラジオにかじりついていた雪の中の美原の大晦日を思い出す。アナウンサーは繰り広げられている歌合戦を実況中継、東京の華やかな世界へ誘ってくれる。

やがてテレビが我が家に来て何年かは待ちわび楽しんだ。やがてマンネリに飽きて見なくなった。やがて訳の分からない歌合戦に突入。まったく関心がなくなった。それでも新聞や報道で師走の風物詩として流れ続けている。

そりゃそうだ、何十年も同じようにやれる方がむしろ不思議と言うもんだ。時代も人も変わってるのだ。NHKの性格上、国民投票で決めたりしても面白いかも。選考委員などが幅を利かせていた時代は、もうとっくに海の藻屑の中へ、宇宙の果てにまで行ってしまい終焉したのかもしれない。

ちなみに「ふきのとう」も、デビューのころこどもの日の「ヤング紅白歌合戦」に「白い冬」で出場したことがあるのだよ。ジャジャジャーン!!

コメント(11) to “NHK紅白歌合戦”

  1. ノースルック

    おはようございます。

    ヤング紅白歌合戦? 全然覚えてないです~。山木さんがヤングの時ですね~。
    見てたのかなぁ。子供の日だから5月の祝日だからきっと見てましたね。

    虎丸座のみんなの報告見てたらいいなぁと。風に吹かれてミンストレルは、前回の名寄でも聞いてやっぱり良い曲だなぁと思ったのでした。

    したっけ、今日は月曜日♪ 昨日車の中で「新しい朝」を久しぶりに聞いて、元気が出ました!
    山木さんの元気が出る歌 大好き~~♪♪

  2. 冬の華子

    山木さま、こんにちは。
    もう、そんな時期なんですね‼︎
    今年もあと1ヶ月ちょっと。やはり、若い頃「紅白歌合戦」見ていました。いつの間にか見なくなって今も見ていません。
    時は過ぎて人も変わって行くのに、山木さまのおっしゃるとおりだと思います。昔から人気のお菓子だって日々時代に合わせて研究開発してこそベストセラーになっているとの事。
    「国民投票」良い考えだと思います。‼︎*\(^o^)/*
    山木さまがデビューされた頃ご出演の「ヤング紅白歌合戦」拝見したかったです‼︎
    どこでもドアが本当にあったら、デビュー当時の山木さまにお会いしたいです。
    今でも、カッコ良くて魅力的なので緊張してしまうので、ヤングの山木さまにお会いしたらどうなってしまうのかなぁなんて現実離れしたことを思ってしまいました。(*^_^*)♡(笑)

  3. カヨッペ

    すみません、虎丸座の事、書き込みしようと遅くなってしまいました。

    私は開演時間ギリギリだったので、ロマンスカーで行きました!既に外は夜景のイルミネーションが綺麗でしたー。
    夜景を見ながらのビュッフェ、そしてライブなんてとても贅沢でしたねー。

    虎丸座はフォークソングノクターン・ライブだったのですねー。
    始まる前の、軽い感じのAORミュージックのBGMとは打って変わって、山木さんのライブ本編は夜想的と言うより、私にはレクイエムの様に重く幻想的に感じられた2時間半でした。

    初めて聞いた「松太郎さん樺太へ」歌詞から想像していた曲とは全く違った曲調でした!
    念仏の様な呪文のような?チューニングがちょっと不協和音な感じなのか?になっていて、その音と繰り返すリフがずっと脳裏から離れず、なんだか松太郎おじいちゃんに洗脳されたような感じがしました。ヤバいですね、山木教。

    「朝焼けのセスナ」は綺麗なスリーフィンガーの曲で、ちょっと「宇宙船のアダムとイブ」を連想しましたが、全く違う曲でした。

    ふきのとう時代はバックバンドがいたので、自分の演奏はあってもなくてもわかんなかったという様なお話をされていましたが、私は昔のライブ盤を聞きながら、山木さんのギターを聞いています~。
    同じ曲でも、昔の演奏と全く違っていたり、同じだったり比べるのも楽しいです~\(^_^)/

    「七福神」はメチャハイテンポで、江ノ島の弁天様にせかされているのかと思いました\(^_^)/
    山木さん曰く特に意味はなかったそうで…でも面白かったです。

    ダブルアンコールで歌われた「夜の訪問者」前回の恵比寿の札幌会と聴くのは2回目ですが、
    しっとりといい曲でした。幻想的な江ノ島の夜景にとても合っていました…ジーンと来ました。
    あの夜の山木さんの気分だったのでしょうね(´ω`)
    昔「夜の訪問者」って映画ありましたね、ご覧なったのでしょうか。

    紅白と言えば、今年も「裏紅白歌合戦」が発表になりました。全くのネタですが、面白いのでこっちの方が本物より楽しみにしています。
    山木さんはご存知ないでしょうかね~。

    国民投票にしたら、どうでしょうかねー(´・ω・`; )
    ジャニーズとアイドルばっかりになるんじゃないでしょうか??組織票が凄そうです。
    どうでしょうかね…。

    失礼致しましたm(_ _)m

  4. はてな

    こんばんは。

    私も書きたくてウズウズしていましたが今になってしまいました。
    カヨッペさんのおかげで出やすくなりました!ありがとう♪

    「雪の町東京」歌っていただけました。
    しっとり歌っていただけて、あの朝の静かな雪を思い出していました。
    思い切ってお願いして良かったです。
    山木さん、ありがとうございました。m(__)m

    本当に雰囲気のあるライブでした。
    囁くようなギターも一生忘れられないと思います。

    「粉雪」もキレイで。

    また次回の虎丸座も楽しみになってきました。
    花心さん、今度は是非ご一緒しましょ!(^_-)-☆

  5. ユーミン@山木さんファースト

    オーセンティックな山木さんのライブに行くと
    お財布は少々軽くなりますが気持ちが豊になります。
    元気になります。これこそがワイズスペンディング(賢い支出)!

    作品が世界遺産に登録されレガシーにならなきゃおかしいしょ~。
    「この歌の着地点はどこかな~~」のマイナーチェンジ奏法?を
    これからも楽しみにしています(^O^)/

  6. えみか

    おっ! 山木さんは、紅白出場歌手でいらっしゃったんですね~♪
    ふきのとうの時の山木さん、NHKテレビで、時々お見かけしましたが、
    ヤング紅白歌合戦での「白い冬」は・・・? 記憶にない(笑) 
    教えてくれれば観たのにぃ(笑) 残念!

    ラジオにかじりついて、雪の美原の大晦日を過ごしている康世少年のお姿、
    目に浮かぶようです。

    昔の紅白歌合戦は、本当に華やかで活気があって、面白かったですね。
    最近はというと、なんだか視聴率を取ることばかり考えている感じで、
    毎年迷走して失敗しているような?

    私も、国民投票に1票!
    いっそのこと、昔の名曲ベスト50とかの懐メロ番組にしちゃえば、
    よっぽど視聴率上がるのでは?と思います。

  7. 花心

    こんばんは~
    こたつで うたた寝の季節到来です。
    こたつがあると横着になるから卒業の人が多いけど、まだ現役です。

    紅白歌合戦は、子供の頃 家族でこたつにあたって観てたものです。
    7人家族だったのに、今みたいな大きなこたつも無くこたつ布団はうまく役目をはたさず寒かったな~
    暖房もストーブじゃなく、火鉢だけだった頃もあったように思います。
    最後まで観たいのにいつも寝てしまってました。

    大晦日は紅白 っていうのが、パターン化されて、観ていたようです。
    今 子供達がいた頃は、大晦日はドラえもんスペシャルでした。
    私自身は、大晦日はなんやかやと忙しくもう何十年もテレビを観て過ごすということが無かったですが。
    家族揃って、紅白歌合戦を観る っていうのも、幸せのバロメーターになるのかも です。

    虎丸座ライブのご報告、みなさんありがとうです~
    「粉雪」いいですね~ はてなさん、ぜひ今度は行きたいです~

    「ヤング紅白歌合戦」は知りませんでした~
    今は、知らない歌も多くてあれが流行ってたの?って感じですね。

    やっぱり、山木さんの歌を今年の聴き納めにしないと ですね♪♪♪

  8. カヨッペ

    ユーミン様!都民ファースト、百合子さん語録ですか(´ω`)
    小池都知事、江古田在住と聞いて何だか親近感が湧いています。
    以前自宅の前が騒がしいと思ったら、百合子さんが家の目の前で演説していたことがあってビックリしました。(国会議員時代)

    はてな様、リクエスト良かったですね★
    雪には縁があるようで(意味深)何より~!

    花心様、歌い納め…。年内まだ何ヵ所かライブありますので、どこかお会い出来ると嬉しい(*´ω`)デスねー。

    そう言えば、紅白歌合戦、以前はよくラジオで聞いていました~。(正確には有線放送)
    大晦日は決まって仕事なので、仕事仲間でラジオの音で紅白聞いて「この人歌下手だねー」とか談笑してました。よい時代でした~。

    以前山木さんが仰ってた加山雄三の仮面ライダー事件はまだ東京来る前で、実家で見てましたねー。生放送って怖いですね!

    では皆様おやすみなさいませm(_ _)m

  9. ぴちけー

    年末の紅白歌合戦は父や母と一緒に見た時が一番楽しかったなー(^^♪
    この人の着物は粋だねーとか(^^♪いろいろ話した頃が懐かしいです(^^♪
    年を取ってからは、お節料理を詰めながら見たり・・・
    甥っ子が来たときは裏番組で見られなかったり・・・
    その甥っ子たちも立派な社会人、
    もう大晦日おじちゃんちに来ることも無くなって寂しい反面頼もしい(^^♪
    今ではダーリンと二人でゆっくり見れて、これが幸せと思えます(^^♪
    心は、山木さまはどうされているかいつも思っていますがね(^^♪
    結局NHKに気に入られた人達が出ているのでしょうが仕方ないですね・・・
    フォークソングの人が出ることはめったにないですね・・・

  10. ユーミン@山木さんファースト

    カヨッペちゃん、小池都知事語録わかってくれてありがとう♪
    へーー。都知事が世田谷区や目黒区でもなく江古田在住とは(笑)。
    これからも「日本の秘境・江古田マーキー」(山木さん語録!)
    は外せないですね! 12月佐々木幸男さんとのコラボが楽しみ(^O^)/

  11. ユーミン@山木さんファースト

    紅白歌合戦の出場者の選考基準がさっぱり分からないですね。
    受信料を払ってる人が聞きたい歌を歌って欲しいものです!

    ところで、山木さんのイメージカラーって何色でしょう?
    やっぱり山木グリーン? それとも燃えるような山木レッド?
    ピュアな雪のような山木ホワイト? 山木ターコイズブルーもね♪

コメントする