となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

美原地区春雷

2017年04月26日 | カテゴリー: 山木康世 

札幌の支部長より、先日美原地区に風速50メートルの風が吹き、建物の屋根が吹き飛んだというニュースをテレビで放送していたと電話があった。
12年前に植えた山桜の安否が気になるところ。喜茂別特派員に調べてもらいたい。
ルスツリゾート山頂より眺めた美原は戸数が減っていて、寂しかった。本当に消えてしまわないよね。
なにか残しておきたいもんだ。

コメント(8) to “美原地区春雷”

  1. 美原桜見守り隊

    こんにちは。
    ご指示により、昼休みに美原に行って参りました。

    山木さんが植えられた桜は、無事に元気に育っていました。ご安心下さい。

    ただ、美原小学校の校門前に植えてあった桜は今回の大風でぼっきりと折れていました。

    そして、報告です。
    今まで、美原の桜は、種苗管理センターの中にあって、金網により、桜の木まで近寄る事が出来ませんでした。
    今回訪問してみると、桜の木を取り囲むように金網が囲ってあって、桜の近くまで行けるようになっていました!

    まだまだ桜は蕾もありませんが、咲き始めたらまた報告させていただきます。

    喜茂別特派員より報告でした!

  2. カヨッペ

    美原桜見守り隊さま、ご報告有り難う御座いました!
    桜の木は無事なのですね!良かったです~(*´ω`*)

    山木さん、メルマガのカーナビのお話ですが、gpsはアメリカの国防省の無料システムですから、

    以前は元々の精度からわざと誤差を出していたみたいですが、今は誤差をなくしているみたいです。

    しかし、有事の時はまた誤差を出すのはアメリカの勝手でしょうから、日曜日のカーナビの誤作動は山木さんの予想通りかも、ですね。

    北朝鮮は核保有国ですから、本当に恐いです(>_<)。

  3. 春の雨子

    山木さま、こんにちは。
    山木さまが、東北 越後ツアーから戻られて何日も経っていなかったと思います。
    ニュースで留寿都、酒田の地名にびっくりしました。
    強風で大変な事になっていました。
    美原小学校の校門前の桜折れてしまったらどうなるのでしょうか?
    大自然の力にはかないませんね。
    お忙しい中、メルマガありがとうございます。
    昨日のメルマガですが、この世の中、私のように下々の人間は知らされていない事も沢山あると思います。知らない方が幸せな事も沢山あると思います。(笑)
    何がどうなっているのか怖いですが…。
    今日のメルマガの掃除大臣、辞任党に大ウケ、大爆笑‼︎*\(^o^)/*でした。
    とりあえず、人の上に立つ方なので皆様の代表ですから皆様の立場で考えて頂けたらと思います。
    頭が良いとは勉強ができるというだけではないと思いますが…。
    話とびますが、「花鰹」届きました‼︎*\(^o^)/*
    ありがとうございます‼︎(*^_^*)♡
    封を開けて、びっくり‼︎*\(^o^)/*
    山木さまの超どアップのお写真‼︎*\(^o^)/*
    カッコいいです‼︎*\(^o^)/*
    やっぱりイケメン‼︎*\(^o^)/*
    パッチリのクリクリお目目がチャームポイントです‼︎*\(^o^)/*
    山木さまのお顔で一面もいいかもです‼︎(個人的に)
    「礼文に行こう」素敵な詩です‼︎
    誘われますね‼︎(笑)船酔いと寒さが〜(笑)
    今回はお花がいっぱいの充実の内容の「花鰹」‼︎*\(^o^)/*
    セロリに挑戦してみよう‼︎(笑)
    「特におじさんの決まらないチューニングに際しての『禁じられた遊び』は合点した。」大ウケ、大爆笑‼︎*\(^o^)/*
    また、ゆっくり味って読ませていただきます‼︎(*^_^*)♡
    長くなって申し訳ありません。m(_ _)m

  4. ユーミンミン蝉

    瓦版花鰹第37号には2001年9月に
    母校美原小学校開校50周年記念の記念品と歩みの本
    が送られてくる。という記事が載っていました~。

    今日届いた第98号「礼文に行こう」いいですね(^O^)/
    第一回の屋形船のとき同様にお天気に恵まれますように!!
    あ、私は「否」です。ぴ、ぴ、ぴ。なんのことでしょう(笑)。

  5. ぽちち

    山木さん、こんばんは。
    週末は南国土佐から初マーキーに参戦させて頂きます!

    昨年6月宿毛以来の生ヤマーキーに、何をうとぉてくれるろぉうかと、チケット握りしめ、ドキドキで眠れんちや。
    こじゃんち、こじゃんち、楽しみちや。

    ご一緒できる皆様、素敵なひと時を楽しみましょうね。

  6. 花心

    こんばんは~
    美原桜見守り隊様、ご報告 ありがとうございます。
    お昼休みに行けるなんて近いんですね。
    いつの日か、咲いてる姿を見てみたいものです。

    桜は老木が折れてしまうんでしょうかね。
    私の近くでも風で折れてしまったのか、太い幹だけになってる桜の木があります。
    折れても細い枝が沢山出ていて、形は不格好ですが、ちゃんと花が咲いていて生命力の強さに驚き感動します。
    美原小学校の桜も復活するといいですね。

    山木さんの超どアップ写真が迎えてくださるらしい瓦版が届くのを楽しみに待ってま~す。
    ヤマーキーしたいけど連休は掃除大臣です(笑)

  7. ぴち

    山木さまの指令に喜茂別特派員の対応の早さに感動しましたぁ~~~~♪
    そうですか!桜は無事に蕾をを膨らませ始めているのですね♪
    直ぐ間近に見る事も出来るようになったのですか?
    今後も続報、よろしくお願い申し上げます♪

    昨日、我が家にも山木さまの会報、届きました♪
    山木さま、ありがとうございました♪
    紙が厚くなっておりましたね♪
    京都や広島のチラシも入っておりました♪
    京都はチケット購入済み♪山木さまのサイン入り♪
    広島はもちろん行くけどまだ予約してなかった・・・
    6月は山木さまの追っかけで忙しくなりそう♪うふ♪
    ふきのとうホールのはがきも素敵♪

    明日は恒例のマーキー♪
    ゴールデンウィーク唯一のお出かけになりそうです♪
    ぽちちさん、土佐から参加ですか?
    宿毛ライブは熱かったですね♪
    一緒に山木さまの世界を堪能しましょう♪

  8. ユーミンミン蝉

    2月の江古田マーキーは全30曲熱唱してくださいました!
    明日も期待大ですね~。
    ぽちちさん初めまして(*^^*) 一緒に応援しましょうね~♪

コメントする