となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

古書店再考

2017年05月20日 | カテゴリー: 山木康世 

ネット、ネット、ネットの世の中、今を知り感じるには最高の時代になりました。自分だけのニュースはなくなり、みながみな共有できる面白みのない時代になりました。そしてすぐに慌ただしく消えて行く発言や記述やニュース。
もしも落ち着いた生活を取り戻したければ古書店へ行ってみよ。文字通り過去の先人の言の葉の山積みです。その中に眠っている宝石のような本にきっと巡り会います。
昨日3冊も貴重な本をゲットした。しかも行儀良く3冊並んでいたので、あーアリガタヤ。
2017年5月19日は文字通り記念の日となりました。
少々マンネリしていた脳内に爽やかな一服の涼風が吹いておりまする。
夜も明けて参りました。さぁ寝ようっと。

コメント(24) to “古書店再考”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございまーす♪
    って、山木さん 寝たばっかりですね(笑)
    北海道は爽やかな季節をとっこして、夏日が続いたようです。
    でも、また良い気候に戻りそうですね。

    友達とワイワイふきのとうホールの話題で盛り上がっています。
    今回のコンサートも たーくさん 色々な歌を聞かせて下さいませ~♪
    したっけねー。

  2. 赤毛のあんこ

    おはようございます。
    本、最近読んでませんね。
    老眼?のせいか小さな文字が読めなくて。
    若い頃はよく読んでました。
    中学生の頃は赤毛のアンシリーズにどっぷりはまり。
    高校生の頃は推理小説。
    少し大人になってから出会った1冊の本。
    とても衝撃を受けました。
    三浦綾子の氷点でした。多感な年頃に読んだこの本。
    山木さんの今日のミュージックダイアリーきっかけでもう一度読んでみようかと思いました。
    今日はお休みなので二階にある本棚探してみます。

  3. アラカン

    同じく老眼鏡が必要になってからは余り本は読んでません。
    メガネをかけてると違和感がありスグに外したくなります。
    今でも遠くはハッキリと見えるのですけどねえ(^^ゞ
    山木さんは読書されるときは裸眼ですか?? 
    もしそうなら凄い!眼も(は、じゃなく、も)いいのですね(*^^*)

  4. ねぼすけ婆さん

    山木さま、おはようございます。
    今日は暑くなりそうですね‼︎
    昨日はラジオの生出演に早とちりしてしまいました。
    申し訳ありませんでした。m(__)m
    札幌ではなく古書店にお出かけだったんですね‼︎
    何か素敵な3冊をゲットされたのですね‼︎(*^_^*)♡
    どんな本なのでしょう?
    今日は水分補給も忘れずに‼︎(*^_^*)♡ですね。

  5. ぴちけー

    古書店って、東京にはいっぱいあるんでしょうね♪
    田舎には、あまりありません・・・BOOK OFFはあります(笑)。
    人口が少ないところでは、なりたたないのかも?
    今日は、朝10時から12時まで、NHKで、備後備中特集が♪
    夜のブラタモリは今夜は「尾道編」です♪
    山木さま、皆さま、時間があったら見て下さいね♪
    私は録画して出かけます♪
    今日は全国的に夏日!!
    北海道も30度だって!ゆみさん、どうなん?
    皆様、良い一日を~♪

  6. コーヒーフラペチーノ

    こんにちは。今ごろは山木さん夢の中でしょうか(^_-)-☆
    昨日の古書は中野でお買い求めですか?
    それとも「徹子の部屋」をご覧になって神保町まで?
    山木ワールドに浸っているファンは古書にふれなくても
    爽やかな一服の涼風がいつも吹いてます、が読んでみます。

    いよいよふきのとうホールですね。23日にラジオ生出演
    ということは22日に札幌入りでしょうか?楽しみです!!

  7. えーと、プリンス?

    本は良いですよね。
    色んな世界に連れって行ってくれる。
    読んでる時は、先が知りたくて、読みふけってしまったり、いつもの自分の生活を、本の中の文章みたいに「ナニナニしたのであった」なんて、すぐ感化されたり、読んだ後もあれこれ考えさせられます。
    最近、読んでる本を今日は読破したいな、と思いました(^O^)/

    そうそう、昨日は職場の歓送迎会で、昨年末にも山木さんのライブで、みんなで行った高尾の「ごん助」に行きました。
    あの時、楽しかったな〜♪
    アワビに萌え〜♪の人や、アワビとホタテがわかってない人がいたな〜(^_^;)と、思い出し笑いしてました。
    山木さんはふきのとうホールに向けて、ダッシュ準備中、過去の話題でスミマセン。
    もちろん私も、ふきのとうホールも楽しみにしてまーす!

  8. 赤毛のあんこ

    ぴちけーさん

    福岡も暑いよ~。
    今日は朝1番で飼ってるわんこを散歩がてら、狂犬病の予防接種を受けに近所の動物病院へ。
    それでも暑かった。
    山木さん初め私も含めて年齢が高いので水分補給と休息は忘れずに。

  9. 撫子

    おはようございます(^^)

    本は良いですね~(^^)/
    「永遠の東京」♪の若かりし頃、神田の古本屋街へ行ったことがあります(^^)
    本屋さんがずら~と並んでいて驚きました(^^)

    昨年葉室隣さんにハマって
    「春雷」という一冊の本を見つけたときは嬉しかったです。
    山木さんの名曲のタイトルと同じ小説に出会えるなんて(^^)/♪

    山木さんが読んでおられる本も読んでみたいです(^^)/☆

  10. カヨッペ

    昨日のメルマガ「徹子」気づいてました~。

    いや~フィロソフィーの綴りもかなり違うので山木さん的にわざと?なのか??よくわかんないー?
    と思ってました…。
    (o´ェ`o)ゞ

    古本屋さん、駅前の古本屋さんでしょうかー?
    並んでる3冊を買われたんですねー。
    店主の戦略に乗せられましたね(笑)

    学生の頃は神田に通ったりしましたが、すっかり本を読まなくなりました。
    今時の学生は文献はネットで探して買うそうです。
    便利になりましたね。

    江古田の古本屋も近所の古本屋も、今日も中に入れません。
    (本が多すぎてレジに行くのが精一杯)
    それでも通常営業中です。

    でも楽しいですね、古本屋サイコー!

  11. 6月のあやめ

    こんにちは。
    古本の匂いが、好きです。
    遠い昔の匂いがします。
    ふと、昔読んだ、原田康子さんの挽歌、
    という本を、思い出しました。
    確か、北海道が舞台で。
    風邪か何かをひいて、微熱にうなされながら、
    読んだ記憶があります。
    熱を帯びた小説、でした。(笑)
    久しぶりに、古本屋さんに、行きたくなりました。
    あの、懐かしい匂いを嗅ぎに。
    山木さん。
    読書家なのだろうなぁ〜。
    では、佳き土曜日の午後を。

  12. 春の雨子

    山木さま、こんばんは。
    ご誠実なメルマガありがとうございました。
    山木さまには、いつもいつも、いろいろな事で楽しませていただいたり、いっぱい笑わせていただいたりしています。
    ありがとうございます。m(__)m
    嘘か本当か何だかわからない?(笑)
    理解不可能な事や難しい事などなど。(笑)
    昨日のメルマガもそんな感じかなぁ〜って‼︎(*^_^*)♡
    漢字が違っていても面白かったことには変わりはないです‼︎*\(^o^)/*
    (個人的に)
    真摯な対応素敵‼︎(*^_^*)♡です。

  13. 花心

    こんばんは~
    本は昔から好きで色々と読みました。
    今は皆さんと同じく老眼であまり本を読まなくなりました。
    詩集とか写真にエッセイのようなものが楽で読んだりします。
    昨年、山木さんライブに長浜に行ったときは、名前に惹かれて入った古本屋で石仏の本を買って帰りましたが写真と文章が中々面白かったです。
    今年も7月に長浜ライブで嬉しいです~

    今日は帰省中の娘とドライブしましたが、今読みたい本が沢山あるようです。
    話していると以前私が勧めていたのと同じような内容のようですが、本も自分で出会って読もうと思わないと駄目なようです。

    モリトンカツ~イズミニンニク~♪♪♪はみんな歌ったんですね~
    最近、アンパンマンやら、小鳥はとっても歌が好き~な~んて口ずさむことが多いのですが、なんかいい歌ないかな~と見つけたのが「めんどりぶるうす」です。
    めんどりのところを、名前に替えて歌ってあげるのです。
    例えば~かわいいゆみちゃん、かわいいゆみちゃん~♪♪♪ってな具合です~
    個人的な好みの歌なので、密室でそっとですが(笑)
    なんか目をキラキラさせてニコッとしてくれるから嬉しくなります~

    歌って大抵の人がみんな好きで、ほんとうにいいもんですね~
    そして楽器が弾ける人もうらやましいです。
    赤毛のあんこさん、マンドリンいいですね。

    さあ、来週はいよいよふきのとうホールコンサートで楽しみですね♪♪♪
    気温はいったいどうなんでしょう?

  14. HIRO

    以前、お伺いしたことあるんですが、参考までにどんな本を読まれているか教えてください。
     先週、OBSの森さんの番組で3曲流してくれました。「浮雲」は何年振りかに聞いた気がします。
     

  15. ぴちけー

    昨日朝、BSの旅番組で坂出のうどん屋さんが紹介されて、
    あっ、ここは、山木さまのうどんツアー二回目で、立ち寄った
    入り口によしずが立てかけてある、うどん屋さんだ~~♪
    と懐かしく見ておりました♪
    うどん屋のおじさんは73~74歳だそうです。
    朝、3時から起きて、粉からうどんをこねて、足で踏んで
    お客様の喜ぶ顔を想像しながら、ひたむきに毎日作っておられるそうです♪
    また食べたくなりました♪楽しかったうどんツアー♪

    赤毛のあんこさん、ワンちゃん、大切にしてあげてね~♪
    我が家の17歳の愛犬は、先日天寿をまっとうしました・・・
    立派な墓をダーリンが作ってくれました。
    家族のような存在だったから、ちょっと落ち込んでいます・・・

    今日は、山口の山木ファンの方とランチしながら、山木さまをさかなに
    ガールズ(?)トークして、楽しんで来ます~♪
    山木さま、皆様、良い日曜日を~♪

  16. 春の雨子

    山木さま、おはようございます。
    今日も暑くなるようですね‼︎
    3冊の本は何だったのか気になって眠れませんでした。(笑)
    続きの3冊?関連の3冊?お行儀良く並んでいたと…。
    とりあえず、「ふきのとうホール」コンサートまでしっかり食べて、水分補給‼︎(*^_^*)♡ですね。
    体調崩されませんようご自愛くださいませ。(*^_^*)♡

  17. さぬきたぬき

    高松市の「うどんツアー」懐かしいです~。
    調べてみたら、2008.6と2011.6の2回でした。
    10年の月日はやっぱり写真に変化ありますね、皆様(笑)。
    でも山木さんは変わってない! 見た目の年齢で逆転される日も近い(^^ゞ

    さて、今日はお天気も良いし古書巡りしてみようと思います(*^^)v

  18. 麻子

    さぬきたぬきさん、私も1回目のうどんツアー参加しました!
    いっぱい歩いていっぱい食べましたねー。
    うどんツアー、阿蘇ツアー、みんなで目隠ししたミステリーツアー、ぶどう狩りツアーもありましたね。
    全部は参加できませんでしたがバスツアー楽しかったな。
    古書店の話題とずれてすみません。
    古書は、あの据えたにおいがたまらなく好きです。
    本はいいですよねー。
    でも一度買うと捨てられず、たまっていくのが難ですが・・。
    床が抜けないようにしないとね。(ぼろ家なもので)

  19. 赤毛のあんこ

    今日も福岡は暑いです。

    花心さん。
    マンドリン、もちろん人様に聞かせるほどでもありませんが。
    3月に山木さんが運命河歌ってくれた時。
    楽譜がなかったので、レコードききなが自分で楽譜おこして練習してたの思い出しました。
    実家帰った時探してみたら出てきました。
    ひゃ~っ、弦がキレてる。
    もっと大事にしなさいって山木さんに叱られそうですね。

    ぴちけーさん。
    わんちゃん。長生きでしたね。
    さみしくなりましたね。
    うちのんこも10歳。山木さんと同年代です。

    山木さんは札幌。

  20. 赤毛のあんこ

    ちょっと書きだしていませんでした。
    うちのわんこは10歳。
    うちのダンナが山木さんとは同年代なので、孫みたいに1番可愛がってます。

    うっかりしてました。

  21. カヨッペ

    ぴちけー様♪女子会ランチどうでした?盛り上がりました?
    昨日のブラタモリ見ましたよ。
    繁華街は昔は海だったんですねー。歴史ある素敵な所にお住まいで羨ましく思いました。

    山木さんの買われた本、何となく小説ではないんだろうな、と想像しました。実際はどうでしょうか。

    あの新井薬師前駅の前のアグレッシブな古書店で買われたのなら、私も先月行ったばかりなので、あれかなー?これかなー?と妄想してました。

    あの古書店は穴場デスよね!
    学術書からエロまで(///∇///)。私も数冊買いましたが、掘り出し物、お買い得でした。

    実は同じ日にお隣の沼袋にも古書店を見つけてました。
    こちらはかなりお堅い古書店でしたねー。
    哲学書、歴史書、美術書などなどがズラリ。エロは無しです(笑)
    なにも買わずに出てきましたが、山木さんはこんなのもお好きですかー?

    昨日の京大の式辞のニュース見て、今までの自分の書き込み、大丈夫だったのだろうかと、不安になってます。

    失礼致しましたm(._.)m

  22. 春の雨子

    山木さま、こんばんは。
    暑い1日でしたね‼︎(*^_^*)♡
    近所に古書店は無いかもです。
    機会があったら新井薬師前駅の前の古書店に行ってみたいです‼︎*\(^o^)/*
    貴重な本とは?何なんでしょう?(笑)
    今日は催事場からオカリナで「夏の思い出」が…。
    山木さまの美しい口笛のようでした‼︎
    むかしむかし、夏の中野サンプラザでシングアウトしてくださって山木さまがハモってくださった事を思い出しました‼︎(*^_^*)♡
    いよいよ札幌へ出発ですね‼︎*\(^o^)/*
    お気を付けて行ってらっしゃいませ‼︎(*^_^*)♡

  23. ぴちけー

    カヨッペさん、ガールズトーク、いっぱいお話できました♪
    山木さまが、テーマだと、話が尽きることがないなぁ~♪
    山木さまの若かりし頃のお写真やインタビュー記事も頂きましたよ♪
    うふふ、これからじっくり楽しみますよ♪
    山木さまの歴史ですもの♪
    広島、岡山、礼文での再会を約束しましたよ♪
    山口の個人古書店をお伺いした一日でした♪

  24. 花心

    おはようございます~
    メルマガ、ありがとうございます。
    ミュージックダイアリーのアーカイブス、時間があったら見てみようかな。

    札幌へと向かわれるのですね。
    故郷でのライブは又格別でしょうね。
    我が娘は山木さんの留守の東京へと向かいます。
    故郷を離れることで実感することも多いらしく、帰ってくるといつも緑の空気が美味しいと言います。

    故郷の空気の中、存分に弾いて歌って充実の時間を過ごされる事を願っています。
    お気をつけて行ってらっしゃい。

コメントする