となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

京都SOMENO御礼

2018年08月26日 | カテゴリー: 山木康世 

2回目のSOMENO非常に良好な感じでライブ整いました。
今回のギブソンLG2は15年6月に新宿で入手したもの、あまり外では使用したことがないのですが今回これ1本で臨みました。3年を過ぎて木もだいぶ乾いてきた感じで本体自体の鳴りも入手当初より俄然良くなりラインも嫌味な音がなく僕を幸福な時間に誘ってくれました。程よい低音が演奏を支えてくれてノリの良い演奏をすることができました。
お忙しい中大勢の皆様、関わってくださった皆様、誠にありがとうございました。
次回は2月に決定です。

コメント(17) to “京都SOMENO御礼”

  1. 53♡296

    山木さま、こんばんは。
    京都SOMENOライブお疲れ様でした。
    今回のツアーはアメリカンイーグル1本でのライブだったのですね‼︎
    お久しぶり、ここの所3ケ所のライブで良い音聴かせて頂いています。
    音は変わっていくのですね‼︎
    上手な人が弾くとギターの音も良くなると聞いたことがありますが本当にそう思います‼︎^_^
    幸せなLG2さま(#^.^#)
    山木さま、15年の6月でございます‼︎*\(^o^)/*
    ダイアリーにおニューのLG2さまのお写真アップされています‼︎^_^
    その時のライブにも参加していますので。
    神戸キャッシュボックスは山木さまにジャストフィットの会場だったのですね‼︎ステキ‼︎^_^
    機会があったら参加してみたいです‼︎*\(^o^)/*
    台風で大変でしたが、新しい発見もあって良い3日間となりましたね‼︎
    ノリノリの山木さまにお会いしたかったです‼︎(#^.^#)
    お疲れ様でした‼︎^_^

  2. 花心

    おはようございます~
    昨日のライブ、とっても良かったです~

    ギターの音の一粒一粒が鮮明に聴こえていいなーと思いました。
    「思い出通り雨」繊細な感じの音が好きでした。
    「メンコイメノコ」はスライドギター(?)っていうのかな、色々な音が面白くて、メロディー歌詞より音そのものに引き込まれました~
    「思えば遠くへ来たもんだ」倉敷でも良かったですが、昨日は更にギターも歌声も鮮明で良かったです。

    そう、新しいギブソンです、と山木さんが言われて見たら本当に側面もネックもピカピカでした(笑)
    前面が薄い色なので、マーチンなんか、って書いて、ギター詳しい人が多いので笑っちゃいますね。
    なんだか漠然としか見ていなくて ギターの説明とかも頭に入ってきてなくてごめんなさい。
    最近やっとギターの違いを知りたくなって、今度は分かるかな。

    素敵な楽しい時間をありがとうございました~♪♪♪

  3. 花心

    続けてですが、ひとつ気になることがあって。

    ガンボでも言われ昨日も言われて気になりました。
    「山のロープウェイ」CD、歌とオルゴールとバイオリンと言われたけど、ギターですよね。
    私はバイオリンの音も分からないんだ、なんて思ったけど、やっぱりギターだし。
    山木さんの演奏じゃないのかな。

  4. カピパラのゆみ

    朝から鈴虫寺で説法を聞いてお地蔵さんにご挨拶。
    錦市場で大好きな黄色い鳥を食し、山木さんライブで全身美容♪
    終わった後は京料理に舌鼓♪
    その後パワースポットの下鴨神社で不思議な世界を体験♪
    それもこれも、山木さんの音楽が繋いでくれた縁のおかげ様です。
    素直なメロディでギターの技術を磨かれて、ずっと音楽一筋に歩んでこられた山木さん♪
    これぞ! 素磨歩メロディと感動して、北に帰ります(*^^*)

    神戸・京都と最高に楽しみました。
    一曲ずつ丁寧に歌って下さって、心に沁みましたぁ。
    あ、母が久しぶりに聞いた弁慶と義経。 良かったわ。
    セミの歌と、憂鬱なサンタクロースの歌を聞きに来てねとお世話になった方々をお誘いしているのが妙に嬉しかったです。
    まずは10月の大阪3日間。そして、12月の札幌にgogogo♪♪

  5. 53♡296

    山木さま、おはようございます。
    お忙しい中、早速、手直し頂き恐縮です。
    お手数お掛けして申し訳ありませんでした。
    1年の違いなんてたいして変わらないと思われるかもしれませんが山木さまとの大切な思い出の日々のことですので、図々しく申し上げました。
    大変、失礼致しました。m(_ _)m
    今日も東京は暑いです‼︎
    お帰りの道中お気をつけて‼︎^_^です。

  6. せい姫☆

    今日もいい天気で暑い1日になりそうです。。きっと、京都も同じ〜〜☆

    昨日、京都タワー、ショッキングピンクにライトアップされていたのですが、ご覧になりましたか???(ピンクだった理由はTOWER DISCO開催にあわせてという事でした。)

    違う色の日に、京都駅に行けてたら嬉しくなってしまいます。(色情報は、FBの京都タワーをいいねしてたら、わかります。)なんでこの色ってのも教えてくれます。

    神戸も京都も、てんこ盛りに遊んで、山木さんのライブも堪能して。。もう、お腹いっぱい、こんなに幸せで良いのかなぁ??ってくらいの充実した二日間でした。

    ありがとうございました。さて、次のライブに向けて、少しずつ前に進みます。

  7. 青い鳥

    「someno kyoto」ライブ、行ってきました。
    久しぶりにライブの雰囲気を味わい“心のせんたく” を一杯させて頂きました。

    今回も新旧色々な曲をうまく組み合わせて歌って下さったかなと思います。
    字数のこともあり…、数曲だけですが、私の心に届いた曲の感想を少しだけ書きます。

    ☆1、久しぶりに聴きました♪我が友よ・・・重厚で山木さんならではの歌でした。私の“五臓六腑”に届くような歌声でした♪♪
    ☆2、昨日の♪山のロープウェイ・・・も朗々と歌われ良かったですね!特に最後の方の『夏の青い空…』の部分は藻岩山から見える青い空がぐ~と浮かんできました♪♪
    ☆3、いつもの♪風来坊・・・は、等身大の“風来坊”になったとの事で、私のようなマイペース人間にとっては心地よい感じだなあ~と思います♪♪

     まだまだあるのですが、とにかく最近の山木さんの曲は山木さん流にアレンジされ、少しずつもう一度ご自分の元に歌を戻されているように感じました(これは私の感想だけです)。

    今年の異常な暑さの中、昨日の山木さんのタフさには驚かされました!
    少し元気のなかった私にもう一度「やる気」のスイッチを入れて頂きました。
    次回は秋のライブでお目にかかりたいと思います♪♪

     ☆♪山木さん、昨日ご一緒した皆さん、ありがとうございました☆♪ 

  8. いいちこのローズマリー

    こんにちは~♪花心の言われてた「山のロープウェイ」のCDの演奏、私もギターで山木さんと思っておりました~♪さっき聴いてきたのですが、それで満足させてもらってます。こんな贅沢、ギター一本で歌を奏で人に伝えられる~素晴らしい。ありがとうございます(*^^*)倉敷、神戸、京都行きたいところですね~2月~日程が合うか楽しみです(^o^)v

  9. カヨッペ

    今年の様な酷暑、炎暑は動物や人間にとっても、
    また、ギターにとっても過酷な気候です(@_@)

    くたびれちゃって、メンテナンスに出される方も多いんじゃないですかねー。
    そんな中、若いLG-2さんは猛暑もへっちゃら(笑)ですね。

    皆様ライブご報告有り難う御座います!
    青い鳥さん見習って、わたしも「やる気スイッチ」入れなきゃ、

    京都、まだまだ行きたい所が沢山あるので次回は参加したいです~\(^_^)/

  10. ファミリー

    家族三人、山木先生の温かく楽しいライブに感動と余韻で、家路に着きました。幸せな時間をありがとうございました。
    十数年ぶりに、大阪ライブお伺いした2016年以来ファミリーで山木さんライブ楽しみにしています。流星ワルツ、弁慶、思えば遠くへ来たもんだ、などなど、運命河⁉︎でしたよね。私は山木さんの生歌は、初めてでとても心に残りました。ありがとうございました。また聴ける日を楽しみにしています。ご無理なさらずに頑張ってくださいませ。

  11. カピパラのゆみ

    ファミリーさん♪
    ご家族で楽しんでいらした様子 横から拝見してました♪
    運命河 は京都では歌われていなかったです。 
    懐かしいとこで、哀歌、愛歌、羊飼いの恋かしらね?
    とにかく 山木さんライブでは、最近あら、懐かしいって歌が出て来て
    それも楽しみのひとつです(^_-)-☆
    ギターにサインもしていただき 良かったですね(^^♪
    また一緒に楽しみましょうね~♪

  12. ファミリー

    カピバラのゆみさん、そうでした!羊飼いの恋❣️でした。
    お教え下さりありがとうございました。スッキリです。笑
    まさかの、山木さんと、こんなに近くでお話しまで出来るなんて夢のような気持ちです。ギターは我が家のお宝になりました。(^^)カピパラのゆみさん、ありがとうございました。そして山木先生!ありがとうございました♡

  13. 影法師

    ここでも、おはようございます。(笑)
    ファミリーさん、良かったです。曲名がわかって、何よりでした。
    私は最近弾いてないのですが、ギター。。また、練習します。
    京都では私が初めて練習した曲「哀歌」そして、大好きな「羊飼い恋」を
    近くで見れて聴けたので嬉しくて涙が出そうでした。
    何度何度も練習しました。
    それから、8月20日つくったと言われた。「憂鬱で厄介なサンタクロース」?合ってるかな?新曲、とっても気に入りました。
    なんか?わかる気がする!?と、思わず心の中で叫んでました。
    字数オーバーかな?札幌にまた、行きた〜い。クリスマスに。。
    山木さん、大好きな曲をいっぱいありがとうございました。

  14. せい姫☆

    影法師さん「笑顔」が抜けてますよん。。

    「憂鬱で厄介な笑顔のサンタクロース」って言われてましたし、歌われてました。

    今日も暑そうです。。。。。。。。。。

  15. カピパラのゆみ

    憂鬱って漢字書けますか?って質問されてから題名を教えていただけましたね(^_-)-☆

    笑顔は この歌の笑顔って歌詞を歌われる時、山木さんの笑顔が印象に残っていました。
    でも、母が等身大より、若いサンタクロースの歌も聞きたいなぁってぼそっとつぶやいてました。
    今までいっぱい年代ごとのサンタクロースの歌があるんだよ!て教えてあげました。
    是非、札幌で、各種歴代のサンタクロースの歌を歌ってあげてくださいませ(笑)

  16. はてな

    遅ればせながら京都のお礼を書かせていただきます。

    みなさんが書かれているように「羊飼いの恋」はずっと聴きたかった曲だったのでウルっとしながら聞き入ってました。
    これ1曲でも京都まで来て良かったと思えるくらいでした。

    「Waiting circle」も高校野球のシーンと重ね合わせてしまい、途中まで頭の中は甲子園球場に。
    「哀歌」「愛歌」もしっとりと素敵。
    忘れちゃいけない!「弁慶と義経~京の五條の出会い編」はサイコーでした! ギターもスゴイ!
    やっぱ本場での臨場感は違うんですねぇ♪

    山木さん、どうもありがとうございました。m(__)m
    来年の京都も楽しみにしています。

  17. ぴちけー

    二回目のSOMENO kyoto、最高に良かったです♪
    猛暑も吹っ飛ばす山木さまのパワー♪
    羊飼いの恋は、大好きだった曲♪
    いくつの時に、この歌を創られたのだろう???
    詩もメロディも、切な過ぎる!!
    山木さまの才能に惚れ込んだ名曲♪
    山木さまの歌声で聴けて幸せでした♪
    帰りは、珍しく、バスで京都駅へ♪
    私も初めて見ました♪京都タワーのライトアップ♪
    せい姫さん、綺麗でしたね~~~♪

コメントする