となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

2020年5月5日こどもの日

2020年05月05日 | カテゴリー: 山木康世 

端午の節句
家族は6人でした。あの頃は平均の兄弟4人、僕は末っ子でした。ある日こいのぼりが6匹贈られてきました。送りの主は東京の叔母さんでした。冷たい畳の上に広げられた6匹をよく覚えています。
家の外に建てられた1本の高い木、スルスルとロープに吊るされた魚たちが空に向かって昇っていきます。やがて春風に乗って6匹が泳ぎます。吹き流しは父親、その下に大きな緋鯉の母親、その下に真鯉の兄弟が4匹、僕は一番下の小さな白と黒の真鯉です。
桜もそろそろでしょうか?もうすぐ記念樹の桜をみんなで見に行く予定でした。まだまだ冬の羊蹄山が待っているはずでした。残念無念。

近所のマンションのベランダで不安と疑惑の春風に乗ってメザシのような希望の鯉のぼりが気持ちよく翻っています。

コメント(13) to “2020年5月5日こどもの日”

  1. 中村由美

    メザシのような希望の鯉のぼり、
    都会の狭い家にピッタリの表現ですね!

    山木さんの原風景に会いに行こう。
    名曲「美原に会いに行こう」(^O^)/
    次回のツアーを楽しみに待っていまーす。

    今朝も普段通りに朝刊が配達されていました。
    エッセンシャルワーカーの皆さん、「君に感謝する」です♪

  2. さちこ

    幼い山木さん御家族の姿目に浮かぶようで…(^^)近頃はベランダのめざしもなかなか見なくなりました笑。駅前の川などイベントで共同で泳いてる鯉のぼりは有りますがね^_^;あの頃の良き風景ある意味私達が疎かにして来た結果なんでしょうね反省…
    札幌ラストコンサート、大通り公園の桜が何とも寂しく綺麗でした。
    北海道は今 見頃なのですね♪
    私の勤めている会社は製造業なので、今の所変わらず仕事はありますが、マスク、手洗い、消毒、食堂の利用時間割等…コールデンウィークも、家で片付けしたりgooたらで終わります。
    山木さんライブで、山木さんと皆さんにお会い出来るまでお利口さんにして待ちます(^^)次会えたら、女子高校生(厚かましい汗笑)みたいにキャー!山木さん〜って言いそうですが、大人らしく堪えます。山木さんも、頑張って下さいね。鬱陶しいコロナ吹き飛ばせるような素敵な新曲お願いします〜(^-^)/

  3. 裕見子

    田舎でも悠々と泳ぐ鯉のぼりは最近少なくなりました。

    ステイホーム期間中ですが、知人にマスクを届けに行きます。
    山の方なので大丈夫でしょう。
    山の方ならマスクもいらないか。
    気持ち良く泳ぐ鯉のぼりが見えるかな~

    美原に会いに行こうツアー 中止になったのは残念ですが、お腹の底から笑いあえるような時に出来るのが、やっぱりいいかなーと思います。
    その時を元気で待ってますよ~

  4. ゆみ@北見

    こんにちは~♪ 美原の桜を見守る特派員のヨン様からお知らせです。
    まだまだ 美原の桜はじーっとしていて、いつつぼみをほころばそうか悩んでいる様子でしたとの事です。

    真狩の鯉のぼりは元気に泳いでいたそうです(笑)

    後援会ページに写真をアップしてありますので、見て下さいね~♪♪

  5. さちこ

    端午の節句の日!2回目の書き込みすみません。
    衣替えや、寝具冬物洗って黄昏のビール自分にご褒美^_^;
    iPadで私は山木さん見た後、志村さんの遺品作品楽しませてもらい娘は、ツイキャスでギター 風来坊♪面白ない旦那は、長いお昼寝!
    山木さんや皆さんは、どうお過ごしですか?
    夜は娘のリクエストでソーメン笑 こちらは好天気で、暑かったです。つまらない私事の話しごめんなさいm(__)m

  6. ゆみ@北見

    私も再び登場!

    メルマガで、配信ライブの予告が・・・!
    延期になったライブは悲しいけど、配信ライブは嬉しかったりして。
    でも、平日だー! ドキドキドキ。 何時からかなぁ。

  7. 岸田せい姫

    わぁ〜ーい!!配信ライブだ!!喜んでばかりではいられないのかもしれない
    けども、、まずは、喜びます。ありがとうございます。

    ただ、先の見えない(未来が想像できない)日々は辛いものがありますが、、
    自分が出来る事を精一杯するしかないのかなぁ。。
    頭の良い方達が、、良い方向へ、、明るい未来を、、想像できる社会に
    してくれる事を願うばかり。

    とりあえず、私はいつも通り、山木さんからPOWERを頂きます。うひ(^^)

  8. まつだ

    山木さん、子供の頃の素敵な思い出を届けて下さり
    ありがとうございました。
    こちらでは毎年近くの川沿いに100匹程の手作りの鯉のぼりが
    元気に泳ぎます。
    凄く大きな鯉のぼりなんです。
    地元の幼稚園やお年寄りの施設なんかで作っておられるとのことでした。
    今年はイベントも中止かな?と思いながら
    山木さんの『端午の節句』を聴いていました。
    『山登り』や『薪割りの詩』も大好きで子供の頃を
    思い出します。

  9. 佐藤恵子

    わぁ!ホントだ、配信ライブの告知があった!
    12日は出勤日なので、19時とかからなら良いなあ〜!
    ちょっと先に楽しみがあるって、大事なことだなぁって思います。
    嬉しいな(o^^o)

  10. 中村由美

    わーい、ライブ配信を通してセラピスト山木さん(勝手に命名)
    に「再会」(名曲です!)できるのですね(^O^)/ 嬉しい!

  11. まりこ

    遅くにすみません。今朝は、目が覚めてから畑に枯れたトマトとなすび、オクラの植え替えに行って後は家でゆっくりしてました。毎日お休みでも悪くないけど、仕事をしてからのお休みだから格別なんだろう~と感じてます。夜、TVで松本清張の点と線がついていて、途中からだったのでスマホで遊んでたら、凄く熱を持ち熱くなったので充電してうたた寝してました~ダイアリーを見ると何何~ライブ配信の書き込み。いつもメルマガ届くのにおかしいなぁ~?更新したら、届いてました~♪ありがとうございましたm(_ _)m楽しみです♪平日でも、嬉しいです。でも、19時頃だったら、観れるので良いですね~♪メルマガの山木さんの書き込み。確かにそうですね。いろんな人がいるから一人で寂しい人もいますね。優しい気持ちを取り戻せとおしえてくれているのかもわかりません。母との関わりでも上から目線でしてあげてる。では、いつも喧嘩になります。挙げ句の果てに冷たい女など‥でも、ほおってはおけず、安否確認と言いながら畑に行く用事もあり、様子を見に行ってます。話し相手をしてあげるのが一番かなと思います。母がいるからいつでも言いたいこと言ってます。もうすぐ母の日。少しずつ老いていってる母だけど、一人で皆が来るのを待っていてくれるから、やっぱりありがとうです。長くなってすみません。おやすみなさい~

  12. さちこ

    今の今まで山木さんのメルマガ受け取れていませんでした。由美会長から受け取り出来るようお手伝い頂きました。山木さん12日ライブ配信お待ちしています♪私もその日仕事で、19時以降だと嬉しいです。お会い出来るまで今辛抱ですね^_^;もうすぐ夜明けだ〜♡

  13. ひさ子

    私のこどもの日の思い出は、母の手作りの柏餅と粽です。蒸し上がった柏と笹の葉の香りが懐かしく、優しかった母を思い出します。メザシもよく焼いてくれたな~(*^^*)

    今日は連休最終日なので車で出かけました。県境を越えないで!っと言う注意を何度か目にしました(..)
    コンビニもトイレも立ち寄らず…
    メタセコイヤの並木道をUターンして帰りました。
    ステイホームしなければですね。

    先日から会報を封筒から出して広げながらゆっくり読み返しています。
    『いつかみんなで青い空の下、大きな声で笑える日が必ず来る』東日本大震災後、会報で発信されたものですが…
    今、その言葉に目が止まりました。
    12日の生ライブ配信予定も嬉しく、元気がでます。
    また、山木さんとみなさんと繋がれるのですね、楽しみにしています(^o^)/

コメントする