となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

函館ブライトン御礼

2020年09月09日 | カテゴリー: 山木康世 

函館は母の故郷、おじさん、おばさん、従兄弟が大勢いまして子供の頃汽車に揺られてひとり旅、来た思い出があります。札幌駅で乗り合わせた隣の席の男の大学生に、母が「よろしくお願いいたします。」と頭を下げていたのをなぜかクッキリと覚えております。大学生は途中でアイスクリームをごちそうしてくれました。途中の景色や汽車の風景は思い出せないのですが、この発車の風景は昨日のことのようです。
コロナ対策も十分にブライトンライブは行われ、お客さんの静かに熱心に聞いて下さったひととき、大変楽しく歌わせてもらいました。懐かしい再会、マスター、眼鏡に帽子の他店のマスター、階段の下までギター、荷物を運んで下さり大いに助かりました。お忙しい中、お集まりの皆様、誠にありがとうございました。
あっという間に過ぎ去った北海道ツアー、つつがなく全くコロナにも愛されず無事で1週間ぶりの東京です。
みなさん本当にありがとうございました。
またお会いしましょうでYasu。

久しぶりの函館ライブでした


鰊御殿を背景に

コメント(8) to “函館ブライトン御礼”

  1. 靖子

    こんばんは!
    4日間の「北海道ツアー」、つつがなく終わりましたね♪♪
    故郷の空気は何処へ行かれても特別なもの、一杯リフレッシュされた事と思います。
    途中、私達にも札幌から配信ライブをして頂きありがとうございました!
    本当に私達も同じ会場にいる様な臨場感あふれるライブでした♪♪
    1曲1曲がすぐに一緒に口ずさめる名曲ばかりで、アッという間の2時間でした。

    名曲とは『すぐれた楽曲、有名な楽曲』とありますが、私はそこに『いつの間にか自然に口ずさんでいる楽曲』という言葉を追加してほしいなあ・・・なんて思いながら見させて頂きました。
    最後の♪冬銀河なんて私には本当に感動ものでした!

    久しぶりに戻られた東京は如何でしょうか? 今日はゆっくりお休み下さい。

  2. 廣瀬です

    お疲れさまです、雨しめやかに、

  3. keiko sugihara

    山木さま、北海道ツアー、お疲れ様でした!!
    訪れた土地の思い出、またいっぱい出来たのですね!!
    コロナに愛されなくて、本当に良かったです~~~!!
    早く収束して、ライブに行ける日を楽しみにしています!!

  4. ゆみ@sapporo

    おはようございます。
    これから道東地区に戻ります。
    山木さんが東京に行っちゃったので、さみしく北海道は雨です。。
    帰る日もあんなに晴れていたのに、涙雨~♪

    楽しく充実した4か所ライブでした。
    その土地にちなんだ歌も歌われて、古希の歌も聞けて楽しかったぁ。
    生配信もみんなと一緒に聞けて幸せでした。

    この国に生まれてのウクレレで弾いたバージョン。すごくよかったです。
    こんどチャレンジします! 
    したっけ、今度山木さんに会えるのはいつかなぁ~♪♪

  5. ばんび佐藤

    山木さん、北海道ツアーお疲れ様でした。
    コロナのこんな状況では、追っかけもままならなくなりましたが、今回の北海道ツアーは、ラジオのご出演、ミュージックレター、そして何より札幌からのライブ生配信などなどで、追っかけ気分味わいました\(^o^)/
    ありがとうございました。
    山木さんも美味しいものたくさん食べて、元気を蓄えたことと思います。
    東京に戻られて早速、今週末は練馬のドルチェホールでのライブですね(^_−)−☆楽しみ♫楽しみ♫

  6. 花心ゆみこ

    北海道ツアー お疲れ様でした。

    ライブには行けないけどライブ配信があり嬉しかったです~♪♪♪
    廻りに振り回されずご自分のペースで精力的にライブを続けられてる様子にも拍手です。

    元々そんなに頻繁にライブに参加しているわけではないのですが、ライブスケジュールを見ながら計画をたてる楽しみが無くなったのは大きな痛手となってることに気付きました。
    航空便も本数が減って、岡山ー札幌直行便は運休です。
    職場の規制も無くなり、自由気ままにライブに行ける日を楽しみにしています。
    それまでは、やっておかないといけない事をコツコツやるとします。
    そういえば、古希の歌 初めて聞きましたが楽しい歌ですね~
    10月には全国から日暮里に集まれるといいですね。
    祈っています。

  7. チーバくみこ

    北海道ツアー、お疲れさまでした♪

    汽車で隣の席だった大学生のお兄さん、
    アイスクリームをごちそうしてくれて、
    優しい人で、良かったですね。
    札幌~函館間は、結構遠くて、汽車だと何時間
    かかったんでしょう?
    子どものやっちゃんを、ひとりで行かせるのに、
    お母様もずいぶん心配だったのではないかな?と、
    思います。
    その時のお兄さん♪ 隣の席の男の子は、
    すくすく立派に成長してデビューし、
    音楽の道一筋に、長年頑張って来て、
    来月、古希のお祝いコンサートなんですよ~☆

    あと、40日♪

    函館の街も大好きだけど、
    もう久しく行ってなくて。
    ライブを兼ねて、また行きたいです。
    写真の小樽の鰊御殿、
    以前、山木さんの甥っ子さんが運転する観光バスで、
    みんなで訪れましたね。
    とても楽しかったバスツアーでした。

    故郷でリフレッシュして、また新しい曲など、
    作られたりしてるのでしょうか?

  8. ひさ子

    お早うございます。
    北海道ツアー、配信ライブ、ラジオ出演お疲れさまでした。毎日アーカイブを視聴させていただいてます。
    西日本から遠い山木さんの生まれ故郷、北海道がとても近くに感じます。
    ありがとうございました。

    力強く唄われる山木さんの感極まった様子にこちらも胸がいっぱいになりました。
    ふるさとは大きく温かいですね~

    ダイアリーのひとり旅の話、白黒の映画にありそうな素敵な思い出。
    母のやさしさは あー愛ですか~♪ 口ずさみました。

    私も小学校の時、従妹と妹と3人旅を思い出しました。出発の汽車の中まで送ってくれた叔母は、ドアが閉まり、次の停車駅まで乗ることになり、ホームに取り残された母。この風景はおやつのラズベリー飴の味と共に忘れられません(^.^;

    コロナが収束したら、これまで以上にライブに行ける幸せを味わいたいな~♪♪

    「災い転じて福と成す」ですね(*^^*)

コメントする