となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

東京の取り柄

2016年11月25日 | カテゴリー: 山木康世 

昨日の雪は忘れていたものを思い起こさせた。
何かと過ごしやすい街東京、いつでも電車は来るは、夜中でもコンビニは近くにあるは、あまり周りからうるさくないし、しかし天気のことを忘れがちだった。
中庸、好い加減、この温帯地域というのが日本の四季を作って、心を培って、人生の色を綾取っているのであるな。
てげてげ、だいだい、この中間の良さは忘れてはなるまい。あまり偏った心は良さそうで良くないかもしれない。これからの世界は日本的であるべきなのだな。魑魅魍魎の大勢の人間が乗り合わせた宇宙船の乗員はまぁまぁが1番大事なのかも知れないな。
今日は雪一過、晴れの様相を呈している。
明日は頭の上に雪を被った富士山を拝めるかな?

コメント(4) to “東京の取り柄”

  1. 冬の華子

    山木さま、こんにちは。
    良いお話ありがとうございます。
    中庸、好い加減、人生において大切な事だと思います。
    わかっていても、忘れてしまっていることも多いような気がします。
    3月の虎丸座はお天気も良く素晴らしい一日でした‼︎*\(^o^)/*
    明日も、良いお天気で富士山見えると良いですね‼︎(*^_^*)♡

  2. 花心

    こんばんは~
    中庸は、健康のことを熱心に考えていた時、知った言葉です。
    ひとの身体も、ナトリウムの多い陽性のもの(肉、魚など)とカリウムの多い陰性のもの(野菜、果物など)をバランスよく摂ると、身体が中庸に保たれて良いということです。
    今じゃ、嫌われものの御飯などの穀類は元々中庸の食べ物なので、ちゃんと摂る方がバランスが保たれるようですよ。
    豆類、根菜類、海藻類も中庸のようです。

    宇宙の森羅万象が陽と陰に分けられるそうです。
    バランスがとれると、中庸ということなのでしょう。
    何だか突き詰めて調べたら面白そうだな、と思いましたが、調べたりはしませんでした(笑)
    男が陽で、女が陰 昼が陽で、夜が陰 などになりますね。
    陰暦もありますし、昔はそんなことを深く考えていたんでしょうか。

    今日も夕方、オレンジ色の空の下~でした。
    明日は、富士山が見える好い天気でありますように~
    参加の皆様、楽しみですね♪♪♪

  3. ぴちけー

    虎丸座の朝ですね(^^♪
    お天気はいかがですか?
    山木さま、皆さまが、白い帽子を被った富士山が見られますように(^^♪

  4. ノースルック

    おはようございます!
    雪がキラキラ輝いている朝です。富士山もきれいに見れるかなぁ。

    タイトルを見て、東京の鳥ガラ? スープ? って不思議な事を考えてしまいました。すいません。

コメントする