となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

室蘭御礼

2018年12月16日 | カテゴリー: 山木康世 

大勢の皆様、師走の忙しい土曜の昼下がりお集まりいただき誠にありがとうございました。
壁一面広がった窓からは噴火湾が、有珠が、白鳥大橋が、大きな黒い貨物船が寒風の中一望できました。
遠方の工場らしき煙突からは白い煙が右横に直角に曲がって勢いよくたなびいておりました。白い風向計のプロペラもはちきれんばかりに回転しております。
外の風の強さがわかるというもんです。しかし室内に広がる歌を通じて見えない糸で繋がれた絆が充満しており幸福の一時でした。
あの頃、その頃、あんな頃、こんな頃、それなりに年季の入った人たちの思い出たちの声なき声がこちらの脳みそを刺激します。
準備に暇がなかった母恋めし、ひばりちゃんを筆頭に関根様ご家族の皆様、頭の下がる思いでした。
「薪割りの歌」を用意しておいたのに時間の都合上歌えなくて残念でした。
ひばりちゃんの記憶にも何かしら今日の日のひとときがこびりついていて下されば幸いです。
鉄の街、室蘭は僕の性に合うようです。またぜひ来ようと思いました。

コメント(9) to “室蘭御礼”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございまーす♪
    室蘭海の駅 エンルムマリーナ室蘭♪素敵な会場でした。
    唄われている山木さんを見ながら左側の風景も堪能しながら聞いていました。
    黄昏時から、徐々に白鳥大橋が夜に浮かび上がってくる感じがたまらなく良かったです。
    山木さんも書かれていた、歌でしずかにつながっている感じ。私も感じていました。
    懐かしい歌には体を揺らして、道民みんなが知ってる松浦武四郎の時の雰囲気が素敵でした。
    新曲も知ってる風景が歌詞に出てきてじんわり沁みました。

    したっけ、今日は小樽で ラフな男たちの夜会ですね(^_-)-☆

  2. カピパラのゆみ

    つづき

    母恋めし感謝dayは、会場に集まったみなさんが美味しい駅弁で繋がってましたね。。
    最後に抽選会があったのですが 全員に地元の〇〇賞とか当たってニコニコでした!

    あ、ニュースです。 新しいグッズが。 山木ラッキーナンバータオルを発見!。
    絵柄に 鰹くん(^o^)丿と山木倶楽部のマーク、1022ビールの3種類!
    めんこい。 札幌までに売り切れちゃうかも!
    したっけー、小樽にいくぞー!

  3. 影法師

    おはようございます。
    山木さんのダイアリーを読みながら、室蘭の街の黄昏の風景、夜景を
    想像しながら、行きたくて行けなかった遠い大地を思います。
    以前に訪れた時の思い出と母恋めしを初めて食べた時、なんて
    美味しいんだろう。あの味忘れません。(笑)
    今週は黄昏のビールのCDも届きますね。
    楽しみに待っています。

  4. ORIONの空

    電車に乗って1時間、うとうとしてしまいました。
    エンルムマリーナ室蘭ライブお疲れ様でした。
    風が強かったのですね〜。
    穏やかな幸福の時間となって何よりでした。
    今日は小樽ライブ‼︎
    小樽と言えば「小樽旅情」‼︎
    良い歌‼︎*\(^o^)/*好きです。♡
    スケジュールの変更続きでやっと貰えたお休み。
    山木さまの音楽の世界で楽しみたいと思います。
    山木さま、よろしくお願い申し上げます。

  5. 花心

    綺麗な室蘭冬景色、文章で画像でありがとうございます。
    ひばりちゃん、可愛いですね、10カ月から1歳くらいかな。
    山木さんの音楽、きっとどこかにこびりついて記憶に残っていることがでしょう。
    見えない糸でつながっている絆が伝わってくるようです。
    今日の小樽倉庫の男たちの夜会もとっくに終わってしまいましたね。
    夏に行った小樽運河 倉庫、遠い所なのに何だか身近に感じます。
    次はいよいよ21日の新CD発売記念コンサートですね♪♪♪
    その頃我が家にもCDが届いているはずです。
    楽しみにしています~

  6. ORIONの空

    山木さま、お疲れ様でした。
    色々な方々の繋がりがご縁の皆様、
    「ラフな男達の夜会」楽しかったです。
    山木さまとホストの佐々木様のトークが面白かったです‼︎
    山木さまの譜面台やアンプも「ラフだな」って
    山木さまのお言葉ウケました‼︎(笑)
    アンコールで皆様で歌われた「白い冬」良かったのです。
    山木さまのハモリもさすがでした‼︎*\(^o^)/*
    今日の1番は季節外れの「蝉」といきたいところですが
    「風に吹かれてミンストレル」でした‼︎(#^.^#)
    山木さまにお会い出来て元気頂きました。
    ありがとうございました。

  7. ぴちけー

    美しい景色、あたたかい皆さんとの幸せな時間、
    画像とダイアリーでおすそわけ、頂きました♪

    昨夜は小樽でしたね♪
    今朝のニュースで、豊平区平岸の爆発事故。
    山木さまのお知り合いはご無事でしょうか???

  8. ファミリー

    おめでとうございます。
    私元気なうちに何回お会いしに行けるかな(^^;
    黄昏のビール年内飲めるんだヾ ^_^♪

  9. ORIONの空

    山木さま、こんばんは。
    小樽港辺りをふらっとして
    22日と同じ時間の飛行機で帰って来ました。
    まだ、電車に乗ってます。
    ニュース見てびっくり。
    ご自宅大丈夫でしょうか?
    明日は9時からカロスラジオ‼︎*\(^o^)/*
    全部は聴けないないと思いますが
    楽しみ‼︎です(#^.^#)
    仕事から帰ったら
    NEW CDが届いているかなぁ^_^
    人生何が起きるかわからないですね。
    自分も明日のことはわからないし…
    悔いが残ら無いようにと思っていますが
    いつも「覆水盆に返らず」
    と言っていますね(笑)

コメントする