となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

2日目さいたまシャイン

2016年06月24日 | カテゴリー: 山木康世 

昨夜のBITライブ、堪能させていただきました。佐々木氏のいぶし銀のような逆立ちしたって追いつかないほどの雰囲気は微妙で魅力的ではありました。マーチンのシンプルな音とほぼ残響音のないボーカルは良い意味でアンニュイ。
ジョニーも参加してまるでサッポロ。良い夜でした。
今日はさいたま市浦和区の与野という旧市名で行われる。
そこでだ、どうしてひらがなの「さいたま」になったのか合点がいかぬ。あくまでも趣味嗜好の意見ですが、やはり与野には与野の長い歴史があり浦和には浦和の長い歴史がある。もちろん埼玉にだってずっと続いてきた長い歴史がある。合併してそれぞれの町を立てての上での予定調和なのであろうが、歴史がないがしろになったことが残念でならない。特に北海道の人が持つ歴史のある町への憧憬という点からも残念であるな。未来も大事であるが、今までの長い歴史を消してはならない事象もあると思っている。同じように歴史的建造物にも同じような意見を持つ。これはセンスの問題であろうが、街の名前をひらがなにするのはどうしても違和感を覚える。日本がどんどん安易で平面的な国になってゆくようで子供っぽく好きでない。深く味わいのある人間は魅力的だ。そんな人たちが住む国は良い国のような気がする。
面白く受け狙いの輩が闊歩しすぎる国は好きになれない。
死語にでもなったような「哲学」。深く静かに一人座して勉強しなくては得られない感覚であろう。
今日は与野シャインでの佐々木氏との美妙なる微妙なライブ、準備にいとまがない。ご期待くだされ。

コメント(9) to “2日目さいたまシャイン”

  1. はてな

    山木さん、ようこそさいたまへ!
    与野駅西口周辺は以前とはずいぶん変わっているようで、シャインのような素敵なお店があることを知りませんでした。

    政令指定都市「さいたま市」が誕生する時に、確か新市の名称を一般公募したような記憶があります。

    「彩都市(さいとし)」「さきたま市」などが人気があったと聞いていますが、結局「さいたま市」になったんですね。
    ひらがな表記の市は全国にもあまりないので、かえって『あ~、あのひらがなのところね』などと言われて、関東以外の地方ではビミョウに目立つみたいです。
    私の周りでは「さきたま市」が人気でしたが、浦和、大宮より北の県内にその地名の中心地があったため採用されなかったとか?

    ともあれ今からワクワクソワソワしています♪
    山木さん、佐々木さん、宜しくお願い致します。

  2. カヨッペ

    大昔、家から二時間かけて大宮の予備校に通っていた頃は
    大宮市、与野市、浦和市に別れていました。
    田舎者にとっては何処も都会でしたが、まさか合併して更に大きくなるとは思ってもいませんでしたねー。

    同じ埼玉県でも合併出来ない貧乏町村との格差がぁ(笑)
    ま、歴史を大切にしてるという事で自慢に思うことにします。

    巷では大宮と浦和の対立が「さいたま戦争(笑)」とかって言われていますが、実際はどーなんでしょう?
    >お住まいの方ー。はてなさまー。

    そう言えば当時、よく話しかけてくれた子が与野の子でした。「予備校で友達作ってもなー」と思い、
    あまり深入りしない様にしていたので、その後何処の大学に行ったのかも分かりません。何だか素っ気なく悪いことしたなぁ、と後から後悔しました。

    前回のさいたまのライブも記憶に残るライブでしたねー。
    アンプラグド、オールリクエストでした。もう2年前ですか、あれは浦和?でしたかね。
    今日も記憶に残るライブになることでしょうね~!

    今日のメルマガの呼吸法、わたし自転車のりながら一時期やってました~!
    確かテレビで紹介されてたんだと思います。
    挫折して忘れていたので、今日からまたやってみたいと思いますー。有り難う御座います♪
    普段から鼻呼吸を心がけると免疫力アップするらしいですねー。

  3. はてな

    カヨッペさま~♪

    そうなんです!
    さいたま戦争とまで言われているんですか!?(笑)
    確かに張り合っていますね。
    特にサッカーでは!さいたまダービーというと特に大宮の選手はしゃかりきになって浦和にかかってきます。(-_-;)

    岩槻市が加わる前は浦和、与野、大宮の3市合併でスタートしましたが、区名を決める時もいろいろあって、何故か旧与野市だけが与野区とならず中央区になりました(1部浦和区)。

    実際に住んでみて、大半の人は合併前のほうが良かったと言ってます。

    カヨッペさまのふるさとは今のままがステキ☆です!

  4. イースト京

    さぁ!お仕事終わり。 準備して、出発しようか? まだ早いか。。

    準備にいとまがない。。。 いとまがない。。 なんでしょ?

    という事で調べました。 いっぱいする事があって、暇が無い? 
    いっぱい楽しませていただこうとして準備されているのですね? これでいいのかな?

    478での乗り切り方 友人にも伝授しました~。

  5. 花心

    皆様、さいたまシャインライブお楽しみの頃ですね。
    自然治癒力アップに欠かせないのが、山木さんのライブですものね~
    4,7,8の呼吸法も簡単なので実践してみます~

    爽やかヘアーの山木さんとは、やっぱり短髪にされたって事だったのですね。

    ぴちけーさん、ありがとう。
    雨がひどくならない事を祈ります。
    無事、行けるかな~と毎回の事ながら、緊張しながらドキドキです。
    お会いできる皆様、宜しくお願いします。

  6. えみか

    与野シャイン、とってもおしゃれで素敵なお店でした。

    新しくCDを出されたり、意欲的に活動されている山木さんに、
    幸男さん「銅像でも建ててやっかな。」
    山木さん「どーぞー♪」

    ・・・ってな感じで、始まってから終わるまで、
    予想通り和気あいあいなお二人。
    独特な雰囲気で話される幸男さんに、山木さんが鋭いツッコミを入れたり、
    おっと、これはまだリハーサルの最中なのか?と思ってしまうほどに、
    肩の力が抜けて、リラックスした感じの、
    とてもとても楽しい2時間ちょっとでした。

    それぞれの持ち歌を交互に唄われ、ふきのとう時代の歌も、
    幸男さんがメインで、山木さんがリードギターとハモリだったりして、
    その昔、山木さんのハモリを中心に聴いてた者としては、
    目がランラン、耳ダンボ。
    当時の習性が蘇り、また必死でハモリを一生懸命聴いてしまいました。
    だけど、山木さんのハモリはそのたびに変化するし、
    とっても複雑で難しくて~。
    だからこそ、素敵なハーモニーになるのですよね。

    お二人で唄われた英語の歌が「くよくよするな」だったんでしょうか?
    きれいなメロディーのいい歌でした。
    聴けて良かった~。

    幸男さんの歌は、ボサノバとか、山木さんとは違う曲調が多いですが、
    素敵なのがたくさん。
    幸男さんの歌のタイトルを、山木さんが当ててみる、
    なんてこともされてましたね。

    お若い頃から仲が良い、気心知れたお二人だからこそできること。
    楽しそうにギターを弾いたり唄ったりされている様子を観て、
    私も、なんとも幸せな気分に浸れました。

    新CD、幸男さんも「ヘビーローテーションで聴いてる。」と、
    おっしゃっていました。
    嬉しいですね。

    残りの2日間も、きっと魅力的で爆笑付きの、
    楽しいひとときになること間違いナシ!! でしょう♪

  7. ぴちけー

    可卑羽巴羅乃喩魅さん、ライブ報告、ありがとうございます♪
    素敵な四日間、堪能して下さいませ~♪
    豪雨は恐ろしいです・・・人的被害は無かったようですが。
    ご心配おかけして申し訳ありません。
    まゆきじさんもありがとうございます。
    大雨は関東の方へ行くようですが、
    移動される皆さまが無事に到着されますように!!

    はてなさん、花心さん、参加される皆さま、
    幸せな時間をたっぷり楽しんで来て下さい~~~♪

    鼻呼吸は、お腹まで息を入れて、お腹から息を出せと、
    ボイスレッスンでも教わりました~♪
    お腹ひっこめにも役立ち、免疫力も強くなるなら、
    私も、また今日からやってみます~~~♪
    山木さま、ありがとうございます~~~♪

  8. ぴちけー

    スタッフダイアリー、ありがとうございます♪
    丁寧な良い記事にして下さっていますね~♪
    10月の徐福会のご盛況をお祈りします♪

  9. ぴちけー

    えみかさん、ライブ報告、ありがとうございます♪
    そうそう、山木さまのハモる声を、耳ダンボにして聴いていました♪
    狸小路メッセホールでの、将平くんとのハモリも素敵でした~♪

コメントする