となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

勤労感謝の日

2016年11月23日 | カテゴリー: 山木康世 

元は宮中の行事で新嘗祭。古くからあり遡ること1500年、飛鳥時代より行われてきたという。農業国家である日本は米の収穫を祝い感謝してきた。それが戦争に負けて一切顔を出さなくなった。悲しいかな出せなくなった。
近頃矢鱈とスポーツが幅を利かせている元農業国家。食うことと走ることを比べると、矢張食うことが基本だなぁ。
一度、国の基本原理を考えてみたいもんである。

コメント(6) to “勤労感謝の日”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございまーす♪
    今日は勤労感謝の日って事しか思い浮かばない凡人であります♪
    またWikipediaで調べて、ふーむ♪と納得の朝でした。
    日本の伝統や日本古来の考え方を大事にするの大賛成です。

    山木さんの若い頃から作られている良い歌たち、言葉の奥にある深い意味、風景で心を表現する詩の深さ。
    先週お会いした複数の方々から別々な場面で聞いた事を思い出していました。

    行ったり来たりで、また札幌に来ています♪雪が舞う寒い日になってますよ。
    駅前を通ったら先週と同じイルミネーションが輝いていました。

    さ、勤労出来ることを感謝して仕事しよう♪

  2. 花心

    おはようございます~
    朝から勤労してきました~
    しゃべらなくてよくて、黙々と働くの、好きです(笑)

    朝からのダイアリーにメルマガ、ありがとうございます。
    やたらは 矢鱈で、やはりは 矢張りなのですね。
    知りませんでした。
    勤労感謝の日は、飛鳥時代の宮中行事が始まりなんですか。
    これまた、知りませんでした。
    矢鱈と矢張りは、当て字らしいですね。

    歩本当って・・・初めてです~歩本当にあるんですか~?
    60歳以上割引は、見かけますが、もう少し使えません。
    私くらいの年齢、アラ還って言うんですね。
    割引してもらえる日を楽しみにして過ごすことにします~

    今日は働ける事に感謝して、姉妹で温泉です~
    一番下は、嬉しい事に いつまで経っても一番若いです(笑)
    温泉も割引 してるかな~

  3. デイジー

    山木さま、おはようございます。
    お忙しい中、ダイアリー、メルマガありがとうございます。*\(^o^)/*
    山木さまがおっしゃるとおり生きて行く為、更にに健康でいる為に食は基本かつとても大切な事だと思います。食べる為に働かなくてはなりません。
    ありさんのような収入でも、仕事があって報酬が頂けて、そして、山木さまのライブに参加させて頂けて喜びと感動を頂いています。ありがとうございます。m(_ _)m
    まさに、勤労感謝です‼︎*\(^o^)/*
    札幌のホテルで朝食に和食定食を頂いて、朝のお味噌汁はなんかホッとしました‼︎
    「夢の生活」が聞こえてきました‼︎(*^_^*)♡
    メルマガのお話、山木さまは絶対、実年齢よりもお若く見えるので、身分証明書携帯すること必須ですよ〜‼︎*\(^o^)/*(笑)

  4. ぴちけー

    今日はとても寒い勤労感謝の日ですね(^^♪
    元気だから働けるのであって、健康にも感謝です(^^♪
    若々しい70歳、80歳、90歳の方々のご活躍を見るにつけ、
    こうありたいと願うばかりです(^^♪
    山木さまは50台にしか見えませんです(^^♪
    でもお身体は大切に(^^♪無理されませんように(^^♪

  5. カヨッペ

    勤労感謝の日、去年からもう1年経ったんですね!早いですね。
    去年も書きましたが、私は未だに新嘗祭が何故に勤労感謝の日なのか納得出来ずにおります。

    な~んだか、あまり深い意味のない祝日ばっかり増えてしまって、
    どうせなら9月の神嘗祭も祝日に戻して欲しいと思ってしまいます…。
    いっそ、山木さんのお好きでない(?)体育の日を止めて、神嘗祭も復活はどうでしょうかー?

    あまり言い過ぎると国家神道の陰謀だなんだのと、五月蝿い人が世間におりますので、自粛しときます(´Д`)

    GHQなんて学校の教科書には僅か数行しか書いてなかったけど、
    色々思惑があったんですね、牛乳の普及もその1つとか。
    うちの旦那なんて、結婚してからずっと「牛乳ってそんなに身体に良くないよ」といくら言っても信用しないので、完全に戦後の団塊世代同様、GHQに洗脳されてます(泣)

  6. カヨッペ

    すみません、神嘗祭は10月でしたね。
    9月は旧暦です、体育の日と書いときながら間違えました(´д`|||)

    最近、会社の会議で入谷付近に行く機会が何度かあって、言問橋の近くまで行きました。
    あの辺は空が広いですね。毎日遠くから見ているスカイツリーが間近でドキッとしました。
    あ~もっきり呑んでくるの忘れた~。
    会社員はとりあえずビールが基本なもんでー。

    山木さん、たまには「言問橋」歌ってくださいませ~\(^o^)/

    続けて失礼致しましたm(._.)m

コメントする