となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

My Car

2009年10月20日 | カテゴリー: ミュージック・コラム 

車の運転で覚えたことの一つにバックミラーやサイドミラーで後ろを確認しなければ危ないと言うことだ。それまでこのように道を見て走ったり歩いたりすることは考えても見なかった。どれほど自分中心で歩んでいたことか。前にいる人への気遣いは十分していたつもりだ。後ろの人にも気を遣うことが我が身を守ることにもなるとは知らなかった。
それと横断歩道を渡っている人がよく見えると言うこと。こんなに丸見えだったとは知らなかった。免許取得前の自分は横断歩道でも脇道でもどこでも一緒の気分で歩いていた。信号待ちの運転手は通り過ぎる人をジッと見続けることが出来る。かつての僕のような無知の人をのぞいているというのは、ある種のぞきのような気もする。
マニュアルで免許を取得したのだが、このマニュアル車のギアの入り方で一日の善し悪しを占ったりした日もある。今ではオートマチックなのでハンドルさばきくらいしか運転技術に個人差がなくなったが、マニュアル車は両手両足の世界だったので全身を使っての運転だったんだと後になって気づいた次第だ。雪の坂道発進の苦い思い出に背筋が凍り付き、笑いがこみ上げてくる。二度とない若葉マークのパニックな自分に乾杯だ。
レコーディングではマンドリンの一人二役。テイク2でOKを出した。ここは一気呵成にと、その日の深夜、最後の歌へと臨んだ。そしてあばよと我が家に帰って行った。

「My Car」
G      C         G       C
そんなにお前を気に入ってる わけじゃないけど
G      C        G  D7  G
選んだ相手の中では一番 光っていたのさ
G     C         G      C
一年坊主の新米ドライバー 自慢じゃないけど
G       C         G  D7   G
免許の取り立て車の良し悪し 分かるはずもなし
 G   Em   G         F D7
*My Car My Car Safty Drive My Car
G    C       G    D7   G   G D7 G
安全運転シートベルト 今日もエンジン快調*

冬の寒さに雪を被って ずっと待っていた
ひとつき近くのツアーの最中 ずっと日影で
室内入れば天然フリーザー ハンドル冷たくて
タイヤはスリップ出るに出られぬ 雪の駐車場
 *繰返し*

お前を連れて長い道中 東京くんだり
フェリーに乗って目指す東京 東北縦貫道
朝焼け空に涼しい空気 体に感じて
地平遥かな雪を抱いた 岩手の山麓
 *繰返し*

比べものにならないほどの 車の多さに
驚いたり恐がったり 花の東京新宿
一年坊主の新米ドライバー 自慢じゃないけど
斜線変更Uターン禁止 アクセル全開
 *繰返し*