となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

冬将軍見参

2016年11月08日 | カテゴリー: 山木康世 

今日から電気ストーブを使い始める。1年ぶりといきたいところだが、桜の季節、花冷えあたりまで使っていたので8ヶ月ぶりの登場か。

今日は立冬である。まさに冬の到来、冬将軍空からいざ見参。こんなに朝寝坊、遅刻もせずにピッタリ来るのは珍しいのではないか。

木枯らし一号も吹いて、誰がなんと言おうと冬である。春一番が吹きましたとニュースが聞こえてくるまで、しばらくは着込んで暖かくしていよう。

コメント(12) to “冬将軍見参”

  1. ホワイトストーン

    こちら札幌地区は先日の雪がまだ残り、昨夜はツルツルアイスバーンでした。
    もちろん、ストーブは必須ですね。
    来週の金曜日にせまった、ふきのとうホールのポスターが貼られているのを見てあ~もうすぐだね~。 テレビのスポットをみて、きゃあ山木さん(#^.^#)と喜んでいる日々です。

    ちょっとお先に今日はホールの近くでお仕事。その後、雪降るなかロシア地区に戻ります。

    冬将軍って言葉を聞くと すぐに「冬将軍来たぞー」っていう歌を思い出してしまい歌っちゃいます。。したっけね。

  2. 冬の華子

    山木さま、おはようございます。
    本当に寒い朝ですね‼︎
    木曜日あたりはもっと寒くなるとか…。
    山木さまの作品は冬をテーマにされているものもたくさんありますね‼︎
    山木さまの歌を聴いて心はポッカポカです‼︎*\(^o^)/*
    山木さまも風邪など召されませぬよう暖かくしてお過ごしください。
    (*^_^*)♡

  3. ぴちけー

    そうそう、私たち、冬将軍と言えば、来たぞー♪の世代ですね♪
    こちらも寒くなって来ました♪
    山木さま、皆さま、風邪をひかれませんように♪

  4. 花心

    こんばんは。
    東京札幌会、お疲れ様でした。

    今日は一日 太陽は顔を出してはくれませんでした。
    昨日は良い天気で散歩にも出れました。
    明日は夕方から降り出した雨がそのまま残って、今日よりもっと寒くなるようです。
    これからの時季、太陽が恋しい日が続きます。

    札幌からは、もう雪のお便りですね。
    毎年変わらない行事などあると、分かりやすいですが、去年より寒いように思います。
    今年は、全体的に雨が多かったですね。
    早来のダリアはもう掘り起こされたんでしょうかね。
    ダリア園に伺ったのが もう1年以上も前だなんてウソみたいです。
    こちらでは、まだ咲いてます。
    掘り起こさず そのままでも咲いてくれます。
    1本だけになった赤い花が咲き切って雄蕊雌蕊の黄色が綺麗です。
    沢山咲いてるのも、綺麗ですが 1本だけというのも味わい深いです。
    (まー私が下手で少ししか咲かせられないんですが)
    実家に行くと、真夏と寒い時季以外はいつでも沢山咲いています~
    あまり手をかけなくても強いし可愛い花です。

    私も、来年ダリアが咲き始める頃までは、こたつやストーブがお友達です~
    寒くなってきますので、風邪などひかれませんように。

  5. 墨泉

    こんばんは。

    中間テストが終わった,またここに来て~
    おととい、私の住地で初雪が降りました。冬将軍も来たね⋯⋯

  6. カヨッペ

    誰が何と言おうと冬なんですが、まだ半袖で仕事をしている馬鹿です( ´Д`)
    「♪冬将軍来たぞ~♪」は先日の三島ライブで歌われていましたねー!
    そう言えば、「冬将軍」ってインスト曲もありましたよね♪

    今日は札幌会で聞いた集団就職の曲が頭を巡っていました。
    ミルキー様、はてな様同様に「メロディー」も良かったですが、

    この曲タイトルは「金の卵」?かな「ある金の卵」かな?タイトルはよく聞き取れませんでしたが、凄く良かったです!
    マイナーストローク系の曲で、歌詞も右も左も分からない学生が集団就職で、社会の歯車になって働く様を歌っていて、
    今の日本があるのは、昭和の時代にこうして働いてきた人たちのお陰なんだと思うと、涙腺大決壊状態でした(TдT)

    集団就職の事は聞いた事はあったけれど、今まで馴染みがなくて「金の卵」とは当時の言葉だそうですね、知りませんでした。
    家に帰って家族に色々報告していたら、吉田拓郎にも集団就職の曲があるとか。拓郎さんの曲は東京駅が舞台で、西日本からの集団就職。
    山木さんは北海道からなので、上野駅が舞台ですね。

    また、どこかで聞けたら嬉しいです!
    皆様おやすみなさいm(_ _)m

  7. 花心

    東京札幌会の様子、教えていただきありがとうございます。
    久しぶりの歌や新曲など感動の歌たちだったのですね~

    今日は北の方では、吹雪のところもあったとか。

    私のところも憂鬱な天気だろうと思っていましたが、朝の水色の空と白い雲にクッキリ見えているのは 虹 ではありませんか~

    久しぶりの思いがけない綺麗な虹に感激でした~
    半分だけの虹とか、山や家に消えていくような虹を見ることはあっても、端から端まで空にかかっている虹なんて、いつ見てからかわかりません。
    気付かないくらいの霧雨の中、1時間以上も空にかかっていました~

    その後はやっぱり、どんよりとした寒い日でした。
    束の間の天からの嬉しいプレゼントでした~

  8. ミルキー

    寒い冬の間は温かな山木さまの音楽に
    身も心も包まれて、ほっこりできたら
    きっと、元気に乗り越えていけるはず
    山木さまの冬の歌
    たーくさん聴きたくなります^ ^
    ライブに行ける時も
    行けない時も
    心の奥に流れ続ける音楽は
    季節ごとの彩を運び
    どんな時も温かい(*^_^*)

  9. えみか

    冷たい木枯し1号が吹いて、寒い一日でした。
    一昨日、NHKテレビの夜のニュースのお天気コーナーで、
    「白い冬」がリクエストされて流れていました。
    もちろん、山木さんのハモりのお声を中心に聴きました~。

    先日の東京札幌会、私は、一昨年以来2度目の参加でしたが、
    山木さんが大尊敬されている元会長さまはじめ、
    現会長さま、会員の皆さま、お元気で賑やかで、お元気
    楽しく盛り上がりましたね。

    音が聴こえづらかったのが、ちょっと残念でしたが、
    札幌が舞台の歌あり、新曲あり、あの場にピッタリな
    選曲だったと思います。

    山木さん念願のライブが実現して、本当に良かったですね。
    お世話になりました東京札幌会の皆さま、
    どうもありがとうございました。
    山木さんもお疲れさまでした。

  10. カヨッペ

    そう言えば、冬将軍ってナポレオン戦争の時の言葉でしたよねー。
    有名なロシア遠征のお話です。
    なので、冬将軍って聞くとなんとなくナポレオンを連想してしまいます~。

    ま、冬のロシアをなめんな!って教訓でしょうか。

    そんなにロシアって寒いのか?と、昨日気温調べたら、
    家のリビングの温度計より暖かい所もありました(´・∀・)
    マジ~。
    ロシアも広いのねー。

    ホワイトストーン様のロシア地区は間違いなく極寒でしょうね((( ゚Д゚)))

  11. 冬の華子

    山木さま、おはようございます。
    寒いですね〜‼︎(*^_^*)
    お元気でお過ごしでしょうか?
    ふきのとうホールまで約一週間となりました。
    少し早めに札幌入りされるのでしょうか。
    ゆっくりする間もなく旅のご準備でお忙しいと思いますが、ふきのとうホール楽しみですね‼︎*\(^o^)/*
    くれぐれも体調崩されませんよう、ご自愛くださいませ。‼︎(*^_^*)♡

  12. knead horse

    ♪暗い~物置に~眠っていた~ ストーブが顔を出す~

    電気ストーブ、物置から8ヶ月ぶりに登場ですか?
    わが家は物置に登る階段が壊れてしまい、春先から出しっぱなしです。扇風機も仕舞えないー(^_^;)

    昨日から右の鼻が詰まり気味で気持ち悪いですー。
    鼻うがいやったら治りますかねー?山木さんー。

    ふきのとうホール、ギターは何を使われるんでしょうかー?楽しみですね♪

コメントする