となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

二胡(にこ)

2017年06月27日 | カテゴリー: 山木康世 

楽器は人の声の代弁として発想されたようであるが、その最たるものが中国は新の時代に作られたという二胡。完全に女性の甲高い声の代弁である。二本に張られた弦を馬の毛ではさんでこすって出す音という。
七月二日名古屋で二胡の久保さりーさんと数曲共演する。果たして如何様な音の共演となるのでしょうか?
三味線ドブロの「風来坊」でモンゴルの平原へと、はたまた揚子江の畔へといざなってくれるのでしょうか。
非常に楽しみで、思うとニコニコしてしまう。

コメント(13) to “二胡(にこ)”

  1. カピパラのゆみ

    わぁ、おはようございます!
    なんと、江古田マーキーの余韻に浸りきっていたら、もう山木さんは次へと進んでました(#^^#)

    二胡 もちろんニコニコして追っかけです(笑)
    スタッフダイアリーの雰囲気ある写真にうっとり♪ 
    お会いしたいし、音も生で聞いた事が無いので、どんな風に山木さんの歌と合わさるのか楽しみです。

    あの三味線ドブロと、モンゴルの雄大な景色のイメージで合わさるのかなぁ? 
    音も聞いていない私は、イメージは 羊飼いの恋(#^^#)
    あ、水の底に映った月も もちろんかなぁ。

    とにかく 楽しみに万障繰り合わせして札幌に行く途中(笑)に行っちゃいます!

  2. カピパラのゆみ

    あ、マーキーでのストーカー! すっごいカッコいくて もう一度聞きたいです。 ギターのズンズンズンって感じに あの声、あの歌詞(笑)
    最高!でした。

    すいません、違うトビで語っちゃった。

  3. ダガダ

    二胡という楽器、実物は見たことも聴いたこともありません。
    夢の饗宴をニコニコ動画で配信して欲しいですが、ムリなので
    モンゴルの平原、揚子江の畔を味わいに名古屋へGOGOGO(*^^)v

    同じくマーキーで拝聴した「ストーカー」、凄い歌でした!
    ストーカーは自分でストーカーと気づいてないから怖いです。
    自己を客観視できないのですから、治らない病気ですね。。。

  4. 影法師

    こんにちは〜
    山木さん、マーキーでは沢山の曲を歌われたんですね。
    本当にお疲れ様でした。
    今週末は、長浜でコンサートがあります。
    小樽に北一ガラスがありますが、長浜には黒壁スクエアと言う
    お洒落なガラス工房があるので、山木さんのコンサート前にも
    是非立寄って見て下さい。

    今日のダイアリーは名古屋で山木さんがコラボされると言う。
    久保サリーさん、二胡奏者とネットで調べたら出て来ました。
    二胡?って、と思ってよく見たら、あ〜知ってる!と、思いました。
    実は数年前、韓流のドラマ「トンイ」と言う番組の中で、
    雅楽奏者が出て来るのですが、その妹がトンイですが、
    兄が二胡奏者でした。番組の中でトンイが二胡を演奏して
    いる場面があるのですが、とても綺麗な音色を出しています。
    聴いていて、自然と涙が溢れるようなそんな音色をしています。
    バイオリンに少し似ているように思いますが、バイオリンよりは
    少し低音になるのかな?テレビで初めて見た時、なんて?言う楽器
    だろう?と、興味深々でした。
    まさか?生でその二胡の演奏を聴けるなんて夢みたいです。

    そんな音色を持つ二胡と、山木さんとのギターのコラボレーション
    を聴き逃したら、絶対に一生後悔すると思います。
    山木さんのギターに二胡がどんな風に絡み合って来るのか?
    今から楽しみで楽しみで仕方ありません。
    もし、迷っておられる方が居られるなら、是非、聴きましょう。
    後悔先に立たずです。

    山木さん、ラジオ、途中からですが聴けました。
    生の山木さんの声だ。。と、嬉かったです。(笑)

  5. 花心

    こんばんは~
    二胡を聴いてニコニコですね。
    久保さりーさんのホームページ、私も見てみました。
    妖艶な感じの方ですね。
    二胡って聞いた時、私も聞いたようなと思いましたが、「トンイ」だったのですね。
    私も見てました。
    二胡は懐かしいような音色で迫力がありますね。
    まだ知らない色々な楽器があり、最近聴いてみたい楽器もあるのですが中々 実現しません。
    二胡とギターのコラボは素敵でしょうね~

    カヨッペちゃん、大丈夫です~
    私には山木さんの歌があるので、健康器具も全く興味なしです。宗教もね(笑)
    ありゃ、肝心のお金も暇も無いんだったわ。
    山木さんライブは他のものとは比べられない私には必要なものなのです~

  6. 墨泉

    こんばんは~

    二胡は小さいときからよく知っている楽器でした~(>v<)
    二胡がたいへん「思えば遠くへ来たもんだ」に適合すると感じます~

  7. surume

    山木さま、こんばんは。
    今日は、山木さまのお声が聴けなくてがっかりでした。
    いつもは、この時間帯は夕方の休憩があるのでラジオ拝聴することができると楽しみにしていたのですが立て込んでしまって…。(泣)
    二胡は知りませんでした。
    世界には色々な楽器があるのですね‼︎
    山木さまは何でもご存知なのですね‼︎(*^_^*)♡
    山木さまのギターにどんな彩りを添えてくださるのか楽しみですね‼︎*\(^o^)/*
    山木さまの嬉しそうなニコニコの笑顔が目に浮かびます。(*^_^*)♡

  8. ハイドランジア

    おはようございます。

    二胡…私も影法師さんよろしく、トンイ見てましたよ。
    トンイが奏でる二胡の音色に、王様が惹きつけられるんですよね。。。

    その他では、テレビのミュージックフェアで中国の 女子12楽坊?と言うグループの演奏でも見ました。。  
    果たして、ギターと二胡のコラボ どんな風に展開するのか楽しみですね。

    **先日のマーキー大変お疲れ様でした。
    あの日歌われた ストーカーをモチーフとした曲、初めはラブソングかな?と思ってましたが、聴いてくうちにハラハラ・ドキドキし、怖さも加わってまるで サスペンスソングのようでした。。
    だけどどうしたことか、自然にウフフと笑ってる自分がいて なんか可笑しかった。
    40年前のシャイな「僕」が 時を経てストーカーに変貌し、♪みんな素敵だった~~♪を繰り返し…、ほほ~~そう来ましたか~って、ストレートなオチに納得しきり。。

    それにしても、お尻は痛い。 痛かったよ山木さん。
    まだまだ修行が足りないな。。。

  9. 赤毛のあんこ

    おはようございます。
    二胡と山木さんのギターとのコラボレーション。
    私も聞いてみたい。
    アコースティックギター、マンドリン、チェロ。
    好きな弦楽器の音色。
    山木さんの子どもたちには優しい音色の音たちがよく似合う。
    二胡の音色もきっと優しく包んでくれるんでしょうね。

    でも、最近エレキギターの音にちょっとはまってます。
    うるさいだけだと思ってたら、奏でる人によってはいいんですよね。

    でもでも、やっぱり山木さんのアコギが1番。

  10. 撫子

    こんにちは(^^)

    少し久しぶりになってしまいました。
    マーキーで歌われたストーカーの歌?
    不思議な歌のように、でも楽しい?
    などと想像しています。
    46曲の曲数もすごいですね♪

    トンイ♪
    こちらの民放で再放送していて月曜に終わったばかりです。
    二胡の調べは哀調がありますね。
    名古屋でコラボされるのですね♪

    山木さんの世界がまた広がりそうですね☆
    長浜、名古屋、参加のみなさま
    楽しい時間を過ごしてくださいね~(*^.^*)

  11. 赤毛のあんこ

    山木さん。
    山木倶楽部への再入会。
    今日無事に会報届きました。
    早々とありがとうございます。
    一日中立ちっぱなしの仕事からど~っと疲れて帰ったら。
    薄緑の封筒。
    疲れも吹っ飛びました。

    1年とは言わず、これからずっと寄り添ってもらえたらうれしいです。
    そして、山木ファンの皆さん。
    ふつつか者ですが、どうぞよろしくお願いします。

  12. 紅雀

    二胡。
    香港で知り合った、茉莉さんは、お父様が中国人。
    お母様が日本人。
    とても、おだやかな、大陸的な女性。
    一緒に、一か月、香港で部屋を共にしたのでした。
    そんな彼女が、日本に帰ってから、二胡の演奏が入った
    カセットテープを、プレゼントしてくれました。
    ちょっと、さびしい二胡の音。
    でも、たおやか、で。
    なんだか、茉莉さんのよう、でした。
    二胡と聞いて、思い出したこと、でした。(笑)
    ニコニコ、二胡。
    演奏、楽しみですね。

  13. えみか

    ちょっと哀愁をおびた響きの、二胡の音色。
    どの曲で共演されるんでしょうね?
    どんな雰囲気になるのかなー? と、想像中。

    ウチにも、ふきのとうプレミアムが届きました!
    お若い山木さん、お久しぶりです~(^^)
    しばし、懐かしい想い出に浸りながら、
    お名前訂正シールを貼っていこうと思います(笑)

    赤毛のあんこさん、
    山木倶楽部に再入会されたそうで、おめでとうございます。
    よろしくお願い致します♪

コメントする