となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

あー川崎や御礼

2017年07月02日 | カテゴリー: 山木康世 

1年半ぶりの長浜の町。新幹線、在来線と乗り継いで降りた長浜は活気を帯びておりました。週末ということで大勢の観光客を豊臣石田両公がお出迎え。黒壁へと誘っておりました。梅雨も開けたのかと思うほどのお天気のなか川崎やへ。
昨夜はすべてエアーマイクで行いましたので、せっかく用意してくださった高級ラインは使わずじまいでした。楽器の持ってる性能次第という昔風音場でした。
大勢のみなさまを前にマンドリンによるメドレーの練習成果を聴いてもらいました。まずまずだったようで今日のロックス栄に弾みがつきました。
胡弓との共演、多いに期待しつつ長浜の町を後にします。
みなさん、ありがとうございましたでYasu

コメント(12) to “あー川崎や御礼”

  1. アメリカのお金持ち風女子

    名古屋へ名古屋へ 向かってます。
    絶好調な感じの報告、楽しみ倍増です。
    歌声だけで無く、ギター、マンドリン、ドブロとの二胡との饗宴もあるのでしょうか〜。
    山木さんの探究心、追求心はどこから湧いて来るのかしらん。
    それに巡り合うべく、チャンスを大事に追っ掛け命です。
    さ、1日 楽しく盛り上がります(^^)
    したっけやす(笑)

  2. ぴちけー

    山木さま、お疲れ様でした♪
    今日は、いよいよ胡弓との共演、協演、楽しみですね♪
    山木さまがにこにこ演奏される姿を想像しながら、
    猛暑の広島から心を飛ばしま~~~す♪
    山木さま、サリーさま、参加される皆様、
    かけがえのない幸せな時間になりますように♪
    お祈りしておりYasu~~~♪♪♪

  3. 赤毛のあんこ

    おはようございます。

    山木さん。
    お疲れさまでした。

    山木さんのマンドリンでのメドレー。
    わ~っ、すごい!私も聞きたい!
    福岡でのライブでは、山木さんのマンドリンの音色聞かせてくださいね。
    運命河のマンドリン、風来坊のマンドリン。
    楽しみにしてます。

  4. surume

    山木さま、おはようございます。
    川崎やライブお疲れ様でした。
    エアーマイクでのライブ‼︎
    山木さまらしいライブだったと想像しています。(*^_^*)♡
    今日は素晴らしい方との共演‼︎*\(^o^)/*
    いつも一人のステージが二人になって楽しさを感じながらの音楽は会場を巻き込んで最高に盛り上がることでしょう‼︎*\(^o^)/*
    美男、美女は絵になりますね‼︎
    スタッフダイアリーも楽しみにしています‼︎(*^_^*)♡

  5. 影法師

    おはよう〜じゃない、こんにちは〜。
    昨日の長浜、川崎やとても楽しませて頂きました。
    マーチン優しい音で始まったライブ、ドブロとマンドリンが
    山木さんのサイドで光ってます。
    いつ?登場するのかな?と、ワクワクドキドキです。

  6. 青い鳥

    こんにちは~もうすぐお昼…。
    今日は山木さんは「名古屋ロックス栄」でのライブですね。
    私も珍しく今日は追っかけをします。
    午後に出ようと思っていますので、その合間に昨日の「長浜川崎や」さんでのライブの様子を少しだけ書きます。

    「川崎や」さんは本当にこじんまりとした小さな会場なのですが…その分「音」が体の中に自然に染み込んでくるといいますか?とても心地よい空間だと思います。
    山木さんの書き込みより昨日はすべて「エアーマイク」だったとの事、そのせいかもしれませんが、特に音が穏やかでいいな~と思いました。

    そんな中で23曲ぐらい歌って下さいました。
    楽器も「ギター、ドブロ、マンドリン」と3つの楽器で楽しませてもらいました。
    マンドリンは私の知っている形とは少し違っていましたが、とても可愛い綺麗なマンドリンでした。
    そのマンドリンでは♪白い冬 ♪羊飼いの恋を そしてドブロでは♪南風の頃 など8曲ぐらい歌って下さいました。
    ♪サクサク もありがとうございました♪♪

    何かダラダラ文になりましたが、もう時間がないのでこの辺で終わります。
    2回目の長浜ライブ…ありがとうございました!!
    又次回も来て下さると嬉しいですね♪♪

  7. 影法師

    すみません。また、送信に触れてしまった。。
    出発進行〜しました。
    電車が来たので慌てたら、こんな事に。。
    失礼しました。

    オープン二ングの曲はある年、夜空を眺めながら何度も何度も
    聴きました。「月は輝いていた」です。
    マーチンをこんなに眺めさせて、貰ったのは始めてかな?
    次の曲も空の曲です。とても雄大な曲です。
    昨日はMCはあまりされなかったですが、
    じっくり聴かせて頂きました。

  8. カピパラのゆみ

    名古屋~(#^^#)/ 暑ーい★

    空港に着いたら 吉報が! 来週の13日音更 抽選当たりました! 
    楽しみだー。 ばんざーい! 22枚出したので、他にもあたってるかも。
    ワクワクな始まりです。

    その前に、まずは、今日の名古屋♪♪ いえぃ! 楽しみまーす♪♪
    お会いするみなさん、うふふの追っかけ隊のみなさま よろしくです♪♪

  9. 影法師

    また、また、また、送信しました。
    電車の乗り換えです。(笑)
    すみません。

    昨日は久しぶりにオータムマンを聴いて、その後、マンの付く曲を
    もう一曲と言われ、喜んでました。もしかして、私の大好きなファイアーマンだ。始めて「ファイアーマン」を聴いた時、うわぁ〜なんてカッコイイんだろう。て、その時の事を思い出しながら聴いてると、
    手拍子忘れてました。(笑)
    山木さん、歌い終わられてから、なんでなんだ?て。。
    言われましたが。。手拍子をするタイミングて難しいですね。
    でもその後は同じみの風来坊でした。
    会場の雰囲気が一体化しましたね。(笑)

    まだまだ、書きたい事沢山ありますが。。
    また、後にします。

  10. ジャイアン

    暑いですね。
    車の温度計は34℃と表示していました。

    この時期、本業の仕事がピークを迎えていますが、昨日今日で何とか目途がたちました。
    これで、心置きなく今宵のライブを楽しめます。

    そろそろ出発です。
    よろしくお願いします。

  11. 影法師

    只今、SL北びわこ号に乗車中です。(笑)
    大好きなSL!昔は汽車て言いましたね。
    山木さんは、今でも言われますね。
    SLに乗っていると思い出すのが、「闇のSL」ですね。
    何年か前に山木さんのツアーで大井川鉄道で、皆と乗りましたね。
    あれから、以来かな?なんて。。事はないですが。。
    こんな楽しい経験を出来るのも、山木さんの追っかけならでは。。
    なんていい音。。(笑)

    でも夜は、大好きな山木さんのライブ。
    名古屋で、今日はニコニコですね。
    昨夜のマンドリンもメチャメチャカッコ良かったです。
    今日は、久保サリーさんとどんなコラボになるのか?
    とても楽しみで、ワクワクドキドキです。

  12. 花心

    こんにちは~
    昨日のライブですが、曲目に合わせてでもあるのですが、美原小学校のお話をされてました。
    体育館だけでも残してライブ会場で使えたのにと残念がっておられました。
    あの時、私の頭の中にはギターを背負いながら床を叩く山木さんの動く画像がありました。
    そして、良いものがいつまでもあると思っていてはいけないかも、と気付かされました。
    地元の70歳を越えようかというマスターが45年に渡り続けているジャズ喫茶です。
    本物のレトロとタイムスリップを味わえる場所です。
    やはりそこで一度は山木さんの歌を聴いてみたいのでありました。

    そんな事を思いながら、京都へと向かい中です。
    名古屋ライブ、ニコニコ楽しんでくださ~い♪♪♪

コメントする