となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

名古屋ロックス御礼

2017年07月03日 | カテゴリー: 山木康世 

久保さりーさんの二胡は風来坊をモンゴルの草原へ、はたまた揚子江の流れへと誘ってくれました♪水色のステージ衣装にも脱帽、カンパーイ !女性って良いなぁ。
7月に入り梅雨も空けたような日差しの下、長浜から名古屋の町へ。家康公は名古屋の発展ぶりに驚くでしょう。どえりゃー大きくなったにゃー。

二胡の風に吹かれて東京へ戻ります。
みなさん、又お会いしましょう、お達者で。
ありがとうございましたYasu

コメント(12) to “名古屋ロックス御礼”

  1. どさんこ22号

    おはようございます。名古屋への追っかけ旅。1日だけだったけど大正解!
    楽しく、貴重な場面を拝見出来ました。
    二胡の怪しげな雰囲気。 久保サリーさんの妖艶なお姿。
    そしてどこまでも空は高く高く・・続く風来坊♪
    風に吹かれてミンストレルで 出来れば、パカパカと馬の音が入って欲しかったと個人的な感想(#^^#)

    あっという間に北海道の地を走っています。
    いよいよ来週は 音更で 1022席の大ホールで山木さんを堪能できる幸せに浸ります。

    でももう少し名古屋の余韻も噛み締めるかな。。
    お会いした皆様 いっしょの空間にいた皆様 楽しい一夜でした。
    また会える日を楽しみにしています。 したっけねー。

  2. どさんこ22号

    追伸♪

    やっぱりストーカー カッコいいです~♪ オチなんかなくてもかっこいいです~♪
    ギターのずんずん感がすごいです。

  3. 影法師

    おはようございます。
    待ってました。新しい昨夜のダイアリーの山木さんのコメント。(笑)
    昨夜の名古屋は、二胡奏者の久保サリーさんとの共演があり、
    山木さんが書かれているように、風来坊やその他の曲も、
    モンゴルの草原を何頭もの馬達が駆け回るようなそんな大自然を思わせる
    ような、はたまた、優雅に流れる揚子江を背景に自然が醸し出す、美しさが目に浮かぶ、まさにそんな素敵なコンサートでした。

    山木さんが書かれているようにサリーさんが着て居られた衣装も
    きらびやかで、一層引き込まれて行きました。
    山木さんのギターとサリーさんの二胡とのコラボレーションは
    私が想像していた以上に素晴らしいものでした。
    なんて言ったらいいのか?わからないですが、これは是非皆さんに
    聴いて頂きたいと思いました。
    山木さんのギターとハモニカにとても合っていました。
    二人の兼ね合い、まだまだ見てみたいし、是非また企画して下さい。
    昨夜聴けなかった。皆さんの為にも。。

  4. ユーミンミン蝉

    行ってきました名古屋へ~♪♪♪(行ってみたいなジャマイカ~)

    モンゴルの草原を揚子江の岬を名古屋でワールド体感できるなら
    往復の新幹線代なんてちょろいもんです!?(笑)。
    常人の域を超えたお二方のパフォーマンスに、驚いたり感激したり、
    驚愕のマジックに思わず釘付け! 種明かし希望、マジシャンYAMAKI。
    またの共演を楽しみにしています(^O^)/

    知多半島の有名店で食べた巨大エビフライ、どえりゃー旨かった(*^^)v

  5. surume

    山木さま、こんにちは。
    名古屋「ロックス」ライブお疲れ様でした。*\(^o^)/*
    二胡の風に吹かれて…。
    異国の地を彷徨う旅のような素敵な時間と妄想が広がっています。(*^_^*)♡
    動画で二胡の音聴いてみました。‼︎
    山木さまのギターとハーモニカにピッタリ‼︎と想像。
    でも、実際自分の耳で聴いてみないと本当の音はわからないですね‼︎
    やはり、美しい人、物、綺麗な人、物を見る事は良いです‼︎
    心が豊かになりますね‼︎
    お顔立ちが美しくイケメンの山木さまの歌を拝聴して日々心の潤いを頂いて楽しい毎日を過ごせています。(*^_^*)♡
    昨日は、メルマガ、スタッフダイアリーありがとうございました。
    新幹線の山木さまがカッコよくてお気に入りです‼︎*\(^o^)/*
    リハのロ◯◯◯◯が素敵です‼︎*\(^o^)/*(笑)
    政治のお話は難しいです‼︎
    長浜の会場は中々面白そうな感じですね‼︎
    長浜は山木さまがお気に入りの町なので、機会があれば行ってみたいです‼︎*\(^o^)/*
    今日も暑いので、水分補給‼︎
    熱中症にもお気を付けくださいね‼︎(*^_^*)♡

  6. マリリン

    こんにちは。

    昨夜の、山木さんと久保さりーさんとのコラボ 素敵でした!

    前半山木さん おひとりで、たんたんと歌われていましたが、

    後半になって 天女のような美しいお姿のさりーさんご登場で

    それまでの 渋くモノクロのステージが激変!!

    ステージは 雄大なモンゴルの草原の中の お花畑のよう。

    山木さんの力強いギターとハーモニカの演奏と共に

    繊細な二胡が紡ぎだすのは 優しく、時には想像を超えた音色。

    その空間にいた全ての人が 悠久の大自然に身をたたえている

    ような錯覚をいだいたかもしれません。

    演奏後 個人的な興味から、さりーさんにお話を伺う中

    山木さんとのコラボにおいて 感じられたことなどを

    お話してくださいました。

    山木さんの楽曲は 男性っぽくて力強く感じられましたが

    コラボするにあたって 曲を聴きこんで行くうち その内容の

    繊細さに気がつかれたそうです。 その解釈が二胡の素晴らしい

    演奏につながったのでしょうね。

    優れた音楽家は 楽曲に込められた思い以上のものを引出し

    お互いの演奏を高めあって 私たちに届けて下さるという

    素晴らしい瞬間に立ち会えて この耳で聴いたこと

    心から幸せに思いました。

    お疲れ様でした。 またぜひ おふたりの演奏が多くの方に

    届けられる機会を作って頂けること願っています。

  7. 影法師

    ただいま~\(^O^)/\(^O^)/
    名古屋から帰って来ました。ちょっと前。。。

    PCからの書き込みは久しぶりかな~(笑)
    最近は、ず~とスマホからの書き込みだったので。。
    新幹線で京都まで帰って来て、湖西線に乗り換えて朝の続きのダイアリーのコメントを一生懸命してました。
    わっ!?自分ながらに名分!?と、思って喜んで送信てしたのはいいけれど。。。???なんか?へんてこりん?になってしまって。。
    あ~~~トンネル抜けたとこだったのでうまく行かなかったみたいです。あ~~~ショック。。。(>_<)
    長い文章だったのに~~~です。

    気を取り直して。。

    昨夜の名古屋でのコンサートは久保サリーさんとのコラボレーションで大大感激したのですが。。
    その前にどさん子22号さんが書かれているように、初めて例の噂の曲ストーカーの歌を聴きました。
    メチャクチャ、山木さんカッコよかったです。
    山木さんならでは?て、言ったらいいのか?
    まず、詩の世界に引きずり込まれて、展開がどうなって行くのか?
    山木さんのギターの弾き方とか、曲調が誌とマッチしていて。。
    ドンドン、山木さんの世界に入っていく。。
    昔、電車に乗って、あこがれの人に会えて、誰もが経験する様な
    そんな所から、意外な展開に。。
    ちょっと怖いような?えっ!?でも、これが過去と現代の違い?
    と、思ってみたり。。でも、ラストで、あ~~~なるほど。。
    と、少し笑えます。でも、軽快なリズムなのでとっても気に入りました。聞くところによるの賛否両論あるそうですが。。
    また、是非聴きたいです。

    そうそう関西から一緒に行った人達と、前奏が始まった時、顔を見合わせて。ガッツポーズしました。
    噂の曲はこれかな?って、ありがとうございます。
    山木さんはほんとに次から次へと新しい曲を創られますね。
    だから、山木さんのファン止められないです。
    コンサートに行くと毎回新鮮なので。。
    あ~~~もっと追っかけしたい~~~(笑)

    もうすぐ礼文ツアーですね。
    まだまだ、書きたいですが長々と失礼しました。
    次はちゃんと行ってくれるかな?電車に乗ってないので。。(笑)

  8. ジャイアン

    素敵な夜をありがとうございました。
    ストーカー、春雷のギター奏法、参考になりました。
    なるほど、6弦を下げてあんなふうに演奏するとめちゃくちゃかっこいいんですね。
    今日の仕事が休めなかったので、ライブ終了後、早々に会場をあとにせざるをえなかったのが残念です。
    次の機会を楽しみにしています。
    それにしても、今日は暑かったです。

  9. surume

    山木さま、こんにちは。
    二胡の風に吹かれて、湿度高めの東京にお帰りなさいませ。
    名古屋も随分と暑かったようですね‼︎
    暑い(熱い)と言えばFM東京拝聴出来ました‼︎*\(^o^)/*
    お元気の山木さまのお声が拝聴出来て嬉しかったです‼︎(*^_^*)♡
    「ふきのとうプレミアム」発売にまつわるお話とデビュー当時の自分の知らないお話もあって楽しい時間でした。
    昨日は最後、「やっぱりこの曲でしょうね」と『白い冬』がかかりました。
    今日もラジオありますね‼︎*\(^o^)/*
    昨日で、すでに寝不足気味なので睡魔とのたたかいです‼︎(笑)
    山木さまがパーソナリティの方に
    「白い毛皮着て、ロングブーツ‼︎どっちがアーティストかわからなかった‼︎(笑)」のお言葉が可笑しく、て可笑しくて、オオ受け(大爆笑)*\(^o^)/*
    山木さまの素晴らしい記憶力に天晴れです‼︎*\(^o^)/*
    今日も暑いので体調崩されませんようご自愛ください。(*^_^*)♡

  10. 赤毛のあんこ

    山木さん。
    名古屋から東京へ。お疲れさまでした。
    家康。最近知ったのですが。
    生まれた日が私と同じなんですよ

    昨日、ニュース見て気がつきました。
    台風3号。今日九州上陸か?
    今朝長崎に上陸して、仕事の昼休みにはもう大分。
    今は関東方面に向かってます。
    山木さん初め関東方面に住んでるみなさん気をつけて。

  11. 花心

    こんばんは~
    名古屋ロックス、素敵な夜だったようですね。
    久保さりーさんのブログ見ました。
    とても正直な感想で、素敵な方ですね。
    さすがアーティストの方なので、演奏の中で色々な事を感じ取られておいでですね。
    色々な試みが又次へのステップとなればいいですね。

    一気に暑くなってきたと思えば、もうトップページには礼文の文字が~
    参加の皆様は嬉しくてワクワク暑さもなんのそのですね。
    礼文は涼しい・・・どころか寒いんでしょうかね?
    我が町のいたるところにポスター、今日は大きな看板まで設置していました。
    地元の超有名ミュージシャンの初凱旋コンサートです。
    それが奇しくも7月22日なんです(笑)
    こんな田舎まで追っかける人もいれば、北の端まで追っかける人もいますね~
    できれば北へ北へ行きたかったですが大人しくしています。

    動いている時はそうでも無くて、急に疲れが出たりするものです。
    休める時には休養されご自愛ください。

  12. ぴちけー

    さりーさんのブログを拝見させて頂きました♪
    二胡奏者のさりーさんが、山木さまの曲について、
    素直に感想を述べて下さっていて、とても嬉しかったです♪
    美しい方ですね♪二胡の音色もきっと素敵だった事でしょう♪
    また、どこかのステージでご一緒の所を聴かせて頂きたいです♪
    参加された皆様、たくさんの熱いレポート、ありがとうございました♪

コメントする