となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

さりーさんのこと

2017年07月05日 | カテゴリー: 山木康世 

名古屋での二胡とのコラボ、あっという間に終わってしまった感じです。
会場に着くとすでにさりーさんは楽屋におられました。すぐにまずはお願いしていた楽曲を一通りやってみましょう。初めて見た二胡はとてもシンプルで、壊れそうな感じの楽器でした。さりーさんは何と譜面を用意していない。頭の中にあるという訳か。これには少し感動を覚えました。
当の本人は43年譜面がないとただの人、譜面というよりも歌詞なのですが。耳から入ってくる音に神経を集中、ミスなどよりもどのくらい入り込んでいるかが問題なのですね。あまり譜面とにらめっこは、正確さでは良いのでしょうが面白くないかもしれません。
ある種好い加減で良いのです。音楽はすべてにおいて正確さなど必要ないのです。大勢でやるときはある程度の合意、同意のために譜面は絶大なる力を発揮します。
一回しか音合わせはしなかった。見事に聞いてくれていました。感性が似ていると感じて大いに今後とも良いおつきあいができるのではと思った魔法使いさりーさんでした。改めて御礼申し上げますYasu。

コメント(17) to “さりーさんのこと”

  1. surume

    山木さま、こんばんは。
    ダイアリー、スタッフダイアリーありがとうございました。
    久保サリー様のブログも拝見しました。
    サリー様は外見だけでなく、心も繊細で美しい方ですね‼︎
    「わからないようにひきたてるってとても難しいことなんです。」
    のお言葉が特に印象的でした。
    山木さまをアートに美しく表現される詩人であるのお言葉嬉しかったです。
    山木さまの「感性が似ていると感じた」なんかゾクゾクしました‼︎
    そんな素晴らしいお二人のコラボ、機会があれば参加してみたいです‼︎(*^_^*)♡
    山木さまのお優しい笑顔のお二人のお写真も素敵でした‼︎*\(^o^)/*

  2. カピパラのゆみ

    おはようございます♪

    さりーさんの二胡演奏を思い出しました。 じっと聞き耳をたててるようなしぐさで二胡を奏でる雰囲気♪
    またご一緒する機会があると楽しみですね(^_-)-☆

    熱い暑い名古屋から戻って北海道は涼しいです。来週はいよいよ公開録画ステージですね。
    日本各地から、抽選に当たった人たちと一緒にどさんこも応援しますよー。
    もちろん! キャーって黄土色で叫んで(笑)
    したっけねー。

  3. チーム黄土色

    さりーさんのブログ読みました。
    初対面で山木さんの神髄に触れられるとは、きっと素晴らしい共演だったのだろうなと想像できます。

    1週間後に向けて、断崖から海に向かい、また、奥深い山中で緑の山々に向かい、また、轟音をたてて流れ落ちる滝に向かい、「キャー 山木さ~ん!」と黄土色特訓中です。
    「君たち退場~」って言われるくらいの仕上がり目指してます(笑)。

  4. surume

    山木さま、おはようございます。
    「魔法使いサリー」子供の頃見てたせいか
    やってしまいました。(>_<)
    久保さりー様のお名前間違えてしまいました。
    お詫びして訂正致します。
    サリー様ではなくさりー様です。
    申し訳ありませんでした。m(_ _)m
    山木さまのダイアリーのお陰でラジオ拝聴出来ました‼︎*\(^o^)/*
    いつの間に収録されたのでしょう?
    先日のマーキーで記録的な46曲歌って下さいましたが50曲目指していたと伺ってビックリ‼︎(*^_^*)♡でした。

  5. チーム黄土色シスターズ

    他人の褌で相撲を取る覚悟、いや、他人のハガキで音更まで飛ぶ覚悟です!!!
    今月は礼文ツアーの為、すでに休暇届は出していましたが、
    突然舞い降りた幸運のハガキに、
    もう一度、さらに二日も、休暇届を出す勇気はあるんかい?
    あるじゃろうなぁ、あんたは!
    山木さまの為なら、音更町で黄土色の声で叫ばなキャー(^^♪

  6. 久保さりー

    山木さま
    今回音を入れさせて頂きました曲ははじめて聴くものが多かったのですけど、どの曲もすんなりと入ってきてイメージ、その世界が見えるようでした。
    「そうか、こういうことを言いたいのかなぁ」ということを自由に想像していました。
    そんな想像をもとに音入れをした後「ん〜。もしかしてぶち壊していたらどうしよう。そしたらごめんなさい山木さん」とひそかに思いました。当日はとても楽しく演奏しつつ名曲に酔いしれました。忘れがたいすてきで幸せな日になり感謝しております。ありがとうございました。また是非ご一緒できましたら幸せです。

  7. ぴちけー

    きゃあ〜♪
    久保さりーさま♪
    書き込み頂きまして、嬉しいです〜♪
    山木さまの曲を聴いて、二胡の音を合わせるなんて
    素敵ですが、大変だったのではないでしょうか?
    山木さまが大満足のご様子なので、
    素敵な音の響演だったのでしょう♪
    今回は残念ながら行くことが出来ませんでしたが、
    是非、是非、第二回の共演を、切に希望しますm(__)m

  8. いいちこのローズマリー

    こんばんは~私も会社のpcから久保さりーさんのブログを読ませて頂き山木さんとさりーさんのライブが素晴らしいものだったと、そんな新しい試みをされる山木さん‥皆様に良い音楽を聴かせようと‥ありがとうございますm(_ _)mまた、ダイアリーを開き久保さりーさんのメールを拝見させて頂き、感激してます。幸せ

  9. いいちこのローズマリー

    全部送れずごめんなさい。幸せな日になりました。の言葉に私も幸せのお裾分けを頂きました。ありがとうございました(^o^)v又、いつも皆様のメールを楽しく読ませて頂いてます。

  10. 花心

    こんばんは。
    ひとつ前にブログの感想、書いてしまいましたが、御本人からのメッセージにこれまた感激ですね。
    二胡の音色、聴ける機会があると良いです。

    演奏される方々の聴覚は私たちとは又微妙に違ったりするのでしょうかね?
    以前テレビで聴覚過敏の事をしていて、聴こえすぎて雑音だらけで苦痛なんですが、他人と違う聴こえ方と気付くまでが大変だったというお話でした。
    聴覚だけでなく色々な感覚が人それぞれに違っていることを年齢と共に実感します。
    山木さんの歌を「いいね~」って共感できる人が増えるのは嬉しいことです。

    それにしても、九州・広島・山陰の雨が凄いです。
    もうあまり降りませんように。

  11. えみか

    長浜&名古屋のライブ報告、ありがとうございました♪

    そして私も、さりーさんのブログ読ませていただきました。
    鮮やかできれいな色柄の衣装が、とてもよくお似合いで、素敵です。
    さりーさん自ら書き込みもしてくださって、嬉しいですね。
    山木さんが、怖そうな人に見えたのですか?(笑)
    「音楽って、心が音になっている」のお言葉に、本当にそうだなーと、
    感銘を受けました。

    南米調の『風来坊』が、二胡とのコラボにより、
    舞台がモンゴルの草原へと変わったようで、
    楽器の力ってすごいですねー。 おもしろいですねー。
    私も生で聴いてみたいです。

    3日と4日のラジオ、TOKYO FMで聴きました♪
    27時って、何時~? と、目ぇショボショボしながら待ってましたが、
    「山木康世です~、こんばんは。」のお声で、目がバチっとあきました。
    2日間、各15分ぐらい、ベテラン音楽評論家の富澤一誠さんが、
    ふきのとうプレミアムボックスを実際に手に取り、
    ガサゴソ音をさせて見ながら、丁寧にいろいろご紹介してくださいました。
    山木さんのデビュー当時のお話から、最近の徐福のこと、
    今月の礼文島ツアーのことまで、余すことなく盛り込まれ、
    旧知の間がらである山木さんとのトークも楽しくて、
    もう何時間でも聴いていたいような気分になりました。

    お聞き逃しの方は、ラジコのタイムフリーで、7月3日と4日の、
    番組名「ON THE PLANET」の27:00~28:00のところを選び、
    時間を5~6分ぐらい進めると、山木さんのお声が聴こえてくると思います。
    1週間聴けるようで、私も、さっきもまた聴いちゃいました(^^)

  12. 赤毛のあんこ

    おはようございます。
    福岡朝倉の雨の被害で、昨日は家族や家の心配やらでバタバタしていてミュージックダイアリーのぞけませんでした。
    被害の出てる町は、私にとって生活圏内。
    娘も朝倉市内で働いてます。
    仕事から帰ってニュースをみたら、あそこもここもすごい事になっていました。

    そんな中、さりーさんの書き込みはうれしかった~。
    また山木さんの子どもたちの素晴らしさを共感できる仲間が増えたかなと暖かな気持ちになりました。さりーさんありがとう。

    それから、心配してメールをくれたぴちけーさんとちろたんにもありがとう。
    無事に生きてます。
    雨の降る中、仕事に行ってきます。

  13. 赤毛のあんこ

    1度の音合わせだけでのライブ。
    なんかすごい。
    それだけ山木さんとさりーさんの相性ばっちりだったんですね。
    機会があったらぜひ聞きたい。

  14. 青い鳥

    こんにちは~
     “名古屋ロックス栄”でのライブに寄せてもらって3日が過ぎ、まだ名残が消えず…といったところです。

     「二胡奏者 さりーさん」の書きこみもあり、私の感想も少しだけ書きます。 「二胡」という楽器は元々知っていました。
    聴いていますと何だか泣けてくるような…又現実でない別の世界へ導いてくれるような美しい音色に惹かれていました。
    そんな二胡と山木さんのギターがどのようにコラボされるのか?とても楽しみでした。

     でもさすがプロのお二人でとても上手く合わされていたし、二胡の音色が入ることによって山木さんの曲がさらに深みをまし素敵でした♪♪
     お二人の息が今回の共演で解られたと思いますので、次回はもっともっと素晴らしい音楽の世界をつくられると思います。

    是非またいつか…お二人の共演が実現しますことを私も願います☆☆

     

  15. 花心

    こんばんは。
    ON THE PLANET 楽しく聞けました。
    えみかさん、教えてくださりありがとうございました。

  16. surume

    山木さま、こんばんは。
    スタッフダイアリーありがとうございました。
    美味しそうなひつまぶしですね‼︎
    美味しそうにひつまぶしを食べていらっしゃる山木さまのお顔が拝見したかったです‼︎
    山木さまとさりーさま、やはり美男美女は絵になります*\(^o^)/*
    今年の土用の丑の日は7月25日と8月6日です‼︎*\(^o^)/*
    7月25日は花鰹の日ですね‼︎
    楽しみにしています(*^_^*)♡
    北海道ツアー第3弾もあります‼︎
    お楽しみがいっぱい、大忙しの山木さまですね‼︎(*^_^*)♡

  17. 花心

    おはようございます。
    今日も小雨です。
    明日も雨とか。
    福岡や大分はライブでお邪魔して身近に感じています。
    山木俱楽部の方も沢山おられます。
    音楽だけでなく雨も好い加減でいいです。
    これ以上ひどくならない様、お祈りします。

コメントする