となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

文京区本郷東大赤門通過左折あんさんぶる和御礼

2021年05月03日 | カテゴリー: 山木康世 

嗚呼!大学生の頃を思い出す。何がってかい?なんともスリムだったという話だよ。決して赤門とは無関係の関係。
赤門は江戸時代、地位のある大名が将軍家から妻を迎える時に、朱塗りの門を作って迎えたことに由来するらしい。表門の黒門に対して赤門。
東大の赤門は、加賀藩(今の石川県、富山県の一部)の上屋敷跡で、頭主は前田家、赤門は火事などで焼失しても、修復がされないという慣習があったというから当時のそのままの御門ということだ。
赤門を右に見ながらやがて信号を左折、300mほどであんさんぶる和に着いた。2回目なので勝手知ったるでお茶の子さいさい。
抜けるような青空の元、良いLiveが出来ました。3日連投のお客様への特別チケット、如何だったでしょう。お荷物でしょうがチケットですからこれを連日ご持参ください。
皆々様、誠にありがとうございました。
本国平ツアーは続きます。

コメントする