となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

東京都国立市/スペースコウヨウ(6F)御礼

2021年05月04日 | カテゴリー: 山木康世 

~国立 この国に生まれて 憲法記念日~
戦争が終わって3年目の昭和23年5月3日、新憲法が発布された。僕が生まれる2年前の話である。初めて見るニュースフィルムで昭和天皇は「本日日本国憲法を公布せしめた」と仰られたように聞こえた。
?せしめたとは天皇様はあの時どのような心境だったのだろうと思いめぐらした。巷間敗戦国の日本国にあてがったアメリカが作った憲法云々という話をよく聞いた。長い辛い戦いを強いられた天皇様はアメリカから新憲法を勝ち取りもぎ取ったという誇らしさがあったのではないのだろうかと思った。
何はともあれ、平和ボケと言われようが平和が続いているのである。あの当時の大人に感謝しよう。
お忙しい中、ご来場の皆様誠にありがとうございました。中日を終えて明日は神奈川県平塚で楽日です。

コメントする