となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

国立スペースコウヨウ御礼

2021年09月12日 | カテゴリー: 山木康世 

中央道を走って1時間半、渋滞が起こっていたので時間がかかったが、新宿からは普通45分とあった。甲州街道に入って直に右折、目指す国立市である。
そのT字路で信号を待つ。左手を見ると「谷保天満宮」ヤッホーと声が出てしまった。しかしそのうちこの読み方が「やぼ」と判明。確かに天満宮は「やぼてんまんぐう」地名は「やほ」これには電車の駅名に訳があって、これには何かわけがありそうだ。
鎌倉時代からこの辺りは稲作が盛んで谷保郷という地名もあったというからかなり古い由来があったわけだ。
そして昭和に入って電車が開業、そのとき「やぼ」が野暮につながるので「やほ」にしたという。
そういうことで本番スズキギターで札幌市南16条西6丁目行啓グランドハイツで創った「YABO」を歌った。良い感じだったな。ミュージックレターでも披露した。
少し湿った感じの残る秋風の吹く中、3回目のスペースコウヨウは無事つつがなく終わりました。
「僕らは夜明けを待っている」も初発売、みなさんお買い上げありがとうございました。お忙し中ご来場ありがとうございました。
15日東京都北区ひのきの森 music ホール~大安に 柿の実青い 水曜日~Livelibraryは続きます。

明るい午後のライブでした


全20曲を歌いました

コメントする