となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

MOGURA

2009年10月19日 | カテゴリー: ミュージック・コラム 

たまにはモグラの気分になって周りを見渡してみる。地上から頭をのぞかせたモグラの見た町は、畑は、道路は、人間は、山は。地上目線から見る風景に感動を覚えるに違いない。自分の慣れ親しんだ目線でしかモノを見ていない。自分の尺度は怪しくて宛てにならない。と思って見た方が世の中、正解が多いのかも知れない。
「三の木トリオ」で4月に札幌でコンサートを行った。「三の木トリオ」とは山木康世、佐々木幸男、鈴木一平のユニットである。そのときにそれぞれが歌を書きあげるという企画を立てて、テーマを「天地人」とした。「天」は佐々木幸男「地」は山木康世「人」は鈴木一平。そのテーマに沿って書き上げた歌だ。

「MOGURA」

A                 E
畑の嫌われ者と 誰が決めたんだ
A                   E
俺たちはここでしか 住めない日陰者
G                A     C      E
俺はMOGURA MOGURA MOGURA 今日も土の中
G             A      C        E
MOGURA MOGURA MOGURA  ひっそり暮らしてる

たまには畑を荒らすけど 大目に見てくれ
いつもはミミズや昆虫 捕まえ食べてる
俺はMOGURA MOGURA MOGURA 今日も土の中
MOGURA MOGURA MOGURA  ひっそり暮らしてる

今日は台風外は大風 ご機嫌斜め
誰も来ないから 安全安心今日は台風
俺はMOGURA MOGURA MOGURA 今日も土の中
MOGURA MOGURA MOGURA  ひっそり暮らしてる

暗い地面の中の 暮らしが長すぎて
眼が退化その代わり いやなもの見ないで済む
俺はMOGURA MOGURA MOGURA 今日も土の中
MOGURA MOGURA MOGURA  ひっそり暮らしてる

道路道路と言うけど 俺たちの住処を
無断で税金を ジャブジャブ無駄使い
俺はMOGURA MOGURA MOGURA 今日も土の中
MOGURA MOGURA MOGURA  ひっそり暮らしてる

タマネギやキャベツを トラクターでつぶしてる
困っている人たちに なぜ分けてあげない
俺はMOGURA MOGURA MOGURA 今日も土の中
MOGURA MOGURA MOGURA  ひっそり暮らしてる
C E G A CD E