となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

東京都国立市スペースコウヨウ(3F)御礼

2022年06月06日 | カテゴリー: 山木康世 

~ 窓の外 陽炎揺れる 夏の午後 ~
いつもの上の会場から今日は3階でのLIVELibrary。
近頃午後3時からのLIVEが多い。昔だとリハーサルの真っ最中。少し前倒しのような時間での音楽。午後のひととき、紅茶でも飲みながらゆったりまったりと過ごす感じも良いですね。
国分寺と立川の間のJR駅名として誕生した国立。実に味気のないほどに明快だ。駅前のロータリーは一風変わったロータリー。複雑な交差点の割に信号が少なく、ドライバーは目配せで他者と衝突無しで往来しているのだろう。実にオーライ。
新井薬師駅前交差点も長いこと信号がなかった。すぐ先に電車の踏切があるので、時間になるといやが上にも停めさせられる。その手前にある交差点は、みんな目配せで事故などもなく大丈夫だったようだ。
譲り合って生きてゆくことで他者と繋がりを持てる社会になる。
人生の交差点においても信号で無理やり制御されるのではなく、目配せでその時相応の対応をして渡ってゆく。猛スピードで突っ込んでくる車などいないのであると信じたい。信号の少なかった時代、交差点で箱に乗った警察官が手を上げてピッピピッピやっていた交差点風景。みんな繋がりざるを得なかったのどかな時代に思いを馳せてみる妄想族の旅は続く。
皆様、お忙しい中ありがとうございました。
SONY内藤様にも助けられました。どうぞご自愛ください。

いつもと違うフロアでのライブでした


この日のライブは明るめのライトで

コメントする