となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

箸休め 大江戸百鬼夜行

2015年10月23日 | カテゴリー: 山木康世 

煮煎婁・若者、長接吻・理知宿、魅都苦・蛇蛾、墓無・出乱、夜魔鬼夜栖夜、魔婁夜魔蛙奇秘露、苦魯夜茄偽手都故らが夜毎、大江戸に現れ徘徊闊歩しているという。
一体、誰なんだ彼らは?

コメント(19) to “箸休め 大江戸百鬼夜行”

  1. シルク

    いやぁ〜山木さん!
    どうしましょ、ワタシ全員の人名 読めちゃいましたよ!!
    山木さんの次のお方は… 昔のお名前ですよね?

    ちょうど、手都故さんの部屋を見てたので えぇ〜っ?でした。

    長接吻 の解読にコーフン。

  2. 撫子

    こんにちは(^^)
    夜魔鬼夜栖夜だけ分かったような(^^)
    やまきやすよ ではないでしょうか~?(^^)
    後は全く分かりません(^_^;)

    でもよ~く考えてみよ(^o^)/

  3. まゆきじ

    あっはっは! 大笑いです~(^^)
    一番目の方に 四苦八苦しましたが、読めました~。
    最初に分かったのは、もちろん夜魔鬼さんでした♪
    出乱…「Tシャツ」を「テーシャツ」と読むのに通じるものがあり、大ウケ~

    仕事そっちのけで、頭の体操をさせていただきました~♪
    蟻蛾十茣蓙胃真下~♪

  4. はてな

    てっきり妖怪かと思ったら違いましたね(^。^;)

    ひとつわかると芋蔓式にズールズルわかります♪

    車中ひとりのいい時間潰しになりました(^○^)
    ありがとーございました!

  5. せとか

    わかりました~!
    夜魔鬼さんから後はするする~っと読めましたが、前4人の方は
    ちょっと悩みました。
    若者さんと長接吻さんは、ちょっぴり反則技?

    でも、その思いつきに拍手~~パチパチ!

  6. マリリン

    何かと 真面目に考え過ぎては いけないらしいです。

    くそ真面目とおちゃらけ 半分づつ持ってるおかげで
    2/3は わかりました~。

    残念ながら、最初の 2つが わかりませ~ん〈涙〉

  7. カヨッペ

    歳を一つ重ねて
    遂にご自身も妖怪の仲間入りしたんですか

  8. カヨッペ

    すみませんまた、文章が消えましたm(._.)m

    歳を一つ重ねて、ご自身も遂に妖怪の仲間入りしたんでしょうか(@_@;)??

    この方々は何か共通点あるのですかね。
    是非、百鬼夜行絵巻物で見てみたいです(о´∀`о)

  9. 中村@ヤマキスト

    考えても分からない人物があり、煮詰まって、
    箸休めになりませんでした(汗)。 
    いつも柔軟な思考回路ですね山木さん(^O^)/

  10. 磯のあわび

    お昼にチラッと見て、訳わから~ん・・・

    先ほど改めてよくよく見つめてみましたら
    「夜魔鬼」さんに気付いた後は、皆さんと同じく芋づる式に♪♪
    でも、「長接吻」にはてこずりましたー 
    分かった時には頭の中を涼しい風が吹きました。
    楽しいお題、ありがとうございます♪♪

  11. ありんこぎん

    楽しかった〜♪
    面白い♪ パズルで、いっぱい考えて
    おとぼけ脳が活性化した感じです^^d
    理知宿さんが分かると、"長接吻"が分かって可笑しかった^^
    百鬼夜行、素敵な演奏もあり? 見えると嬉しいかもですね・°

  12. まるまる

    さーすが、山木さん!
    箸休め~~~
    この様な、問題!大好物です。
    出来る、出来ないに関わらず、
    考える事が、脳を活性化してくれますからねぇ~~
    我々の年齢的には、大事で必要な問題を提供して下さり、
    有りがたい事です。
    答、分かりましたが・・・
    外国の方もいらっしゃいますよね?えっ、違ってる?

  13. 花心

    やっと、分かりました~
    全部、当て字の様に読んだので、最初の2つが分かりませんでした。

    そうか、接吻だけじゃなく長いがついてるもんなーとか面白かったです~

    あ に蛙(かえるしか知りませんでした)を当てるなど、使われてる漢字が どれもその人に合わせてある様で、とても楽しいです~♪♪♪

  14. ぴちけー

    「墓無・出乱」と「魅都苦・蛇蛾」は読めました♪
    もちろん「夜魔鬼夜栖夜」さまも♪
    「魔婁夜魔・蛙奇秘露」と「苦魯夜茄偽手都故」も♪
    最初の二つが読めません・・・
    「若者」と「長接吻」が????
    山木さま、正解を教えて下さいませ~~~~♪

  15. ぴちけー

    続けてすみませんが、わかりました~~~~♪♪♪
    みなさまのヒントを読んで、
    もう一度日本語英語で読んでみたら、読めました♪
    あー、すっきり♪
    みなさま、ありがとうございました♪
    転がる石に苔はつきませんでしたねー♪

  16. chirotan

    やっ。。やっとなんとか読めました。かなりみなさんのコメントがヒントでしたが(^^;;読めるようになるまでかなり時間がかかった漢字苦手族でーす(T . T)夜魔鬼。。。という漢字だけ誰だかすぐわかりましたよ

  17. 青い鳥

    昨日から“箸休め”問題…楽しそうですね!

    私も参加しょうか、どうか? 迷っていたのですが、楽しさに負けて出てきてしまいました。

    7問題のうち…6個までは大丈夫だと思うのですが、二つ目の“長接吻/理知夜”がわからない?? 「ダジャレ」が少し入っているかな?とも思うのですが、でもきっとスキッと読めるのでしょうね。

    山木さん、正解を楽しみに待っています1

  18. ぴちけー

    青い鳥さん、「理知宿」はそのまま読んでねー♪
    「長接吻」は英語に翻訳してねー♪

コメントする