となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

夜の白百合

2015年10月27日 | カテゴリー: 山木康世 

昨夜は真夜中の白百合開花ショーに魅了されてしまった。
花の営みは昼が基本と思っていたので、思わぬ真夜中の開花に息をのんでしまった。
それでも光に向かって咲けという根本は守っているのだな。
詳しい観察記録に興味のある方は、今日のメルマガを。

コメント(13) to “夜の白百合”

  1. 撫子

    おはようございます(^^)
    この季節に白百合が開花したのですか?!(^o^)/
    それも真夜中ですか?!(^^)
    メルマガ、楽しみにしています(^o^)/♪

  2. ぴちけー

    白ゆりは、誰にも知られずひっそりと~♪
    夜中に開花をするのですね♪
    開きかけを見て、夜中ずっと観察された山木さまは、えらい♪
    そういえば、前日蕾だった花が、今日は咲いている♪
    と気付く事はあります♪夜の開花ショーだったのか~♪
    白ゆりは、山木さまに見られて恥ずかしかったかな?
    嬉しかったかな?
    山木さま、また、新曲が出来そうですね♪

  3. 花心

    今日のメルマガ、真夜中の白百合開花ショー 自分が見た訳ではないけど、感動しました~

    切り花では無いけど、私もアレーっと驚いたことがあります。
    昨年の12月半ばのこと、鉢植えのクリスマスカクタスの咲いた後のよれよれのしおれた花を綺麗に取って、蕾も無くもう一つだけになったなーと思っていました。
    最後の一つも咲き終り萎れてしまったのですが、一つだけ咲いていた花がかわいそうに思えて、萎れていてもいいから側においてやろうと持ってきて、炬燵の上に置いていたのですが、しばらくして気付いてみたら、しっかりと咲いていたのです。
    しかも上を向いていたのです。
    カクタス系は、下に垂れ下がって咲いてるものですが、蛍光灯の下だったからなのか・・・
    こんなのを見た時は本当にすごく嬉しくて元気をもらえます。

    山木さんのメルマガを読んで、玄関の花瓶も部屋に持って入ってみました。
    スターマインと言う名に相応しいとっても綺麗なダリアを挿してあります。
    日曜日にすぐ上の姉にもらいました。

    用事はあったのですが、日曜でなくても良かったのですが、ダリアが最盛期でとっても綺麗だからと言うので、行ってみたら、本当に綺麗でした~
    10㎝以上はある花で、ピンクの様なクリーム色の様な色合いで花びらは本当に花火みたいなんです。

    一つの芋なのに、時々真っ白のも咲いたんでーって家に入ると白いのも挿してありました。
    切り花にすると、余計にシャンッと咲いてると言っていたのですが、本当に元気に咲いています。
    大抵は、切り花のほうが元気がなくなると思うのですが、花も色々なのですね。
    本当にダリア達も生き続けていますよ~♪♪♪

    ちなみに、上の娘は6月生まれで、字画数があるから字は違いますが、百合をイメージして付けた名前です。
    長々とお邪魔しました。

  4. まみおで〜す@山木男子!

    今晩はお疲れ様です!
    山木先生…(白百合)ですか?白百合と言えば…
    昔!

    ♪[故郷のあの人のあの人の足下に咲く白百合の…]♪
    皆さんも知っているでしょう!

    [ベッツィ&クリス]の
    (白い色は恋人の色)を思いだしました。
    いい歌ですョネあぁ〜
    加藤和彦さんは…もぅいないんだな!寂しいネ!
    それにしても…山木先生の観察力は凄い、素晴らしいですネ〜なにげない出来事にもしっかり見つめ感じる事が出来る感性の豊かさを改めて感じました。

    これが…山木先生の歌を作り出す根源なんでしょう。

    それに…この百合の開花までの自然の成り行きに対して…なにか私達に世の中にメッセージのよぅなものを教えて下さっている気がします。

    昨今では…私もそぅだが便利になるにつれて目新しい物にすぐ飛びつきがちで…何百年も昔から何一つ変わることなく同じ事を繰り返してる自然の仕組みとか素晴らしさを忘れてしまってますネ!
    上手くは言えませんが?これからの子供達や何か忘れてしまってる大人な達に時代は変わっても変わらない素晴らしい事が沢山あるんです。この事が大事って言われてるのかな?

    やっぱり…山木さんは
    先生だわ…なかなかこんな事学校でも塾でもましてや会社では教えて、気づかせてくれんもんね〜
    山木先生で良かったです。もぅ〜チュウ(^з^)/チュッしちゃろぅかしらん?
    それから…長〜接吻したろぅかしらん?

    はぃ!どぅも…すいましぇんm(_ _)m

    山木先生ありがとうございます。

    ませませ〜

  5. まるまる

    白百合の夜間にひっそりと咲く様は、
    女性に例えると、なんと奥ゆかしい、静かなお方なのでしょうか! 
    家のサボテンの花も、夜中に咲いて、朝散ります。深紅の花です。
    もう20年程になりますが、まだ楽しませてくれております。
    月下美人も、夜咲きますね!
    これは、白い綺麗な花で、まっこと美人です。
    自然界の成す技!ブラボーです。

  6. 影法師

    山木さんが一晩ご覧になっていた百合の花はおそらくカサブランカですね。
    大きさから察してそう思います。
    プレゼントにもよく使われます。

    おしべには触れないようにして下さい。黄色の花粉はそっとティッシュペーパーでくるんで取ってください。衣服につくと洗濯しても取れなくなるので。。
    もうひとつ、花を長持ちさせる簡単な方法は、キッチンハイターを数滴1~2滴落として、お砂糖を一つまみ入れておくと開花が長く楽しめます。
    雑菌予防と栄養です。

    山木さん、ず~~~と眺めているって結構労力いりますよね。

    でも、開花した時が一番香りが高いのかな~。
    カサブランカは特に香りいいですよね。
    部屋中香るので。。

    どなたに貰われたのか?気になるところです。。

  7. カヨッペ

    カサブランカって百合があるんですかぁ!知りませんでした。
    女子力皆無の花音痴です(*_*)

    猫飼っている方はご存知だと思いますが、百合ってニャンコにとったら猛毒です(|| ゜Д゜)
    もう花を一舐めしただけでも死に至る可能性あります…超危険です。
    綺麗な花なのにビックリですよね。山木さん百合の花粉着いたら猫には近寄らないで下さいませ~。

    夜咲く花と言えば、花好きの母がイエライシャン(夜来香)を玄関先にさしていて、夜花開き、凄く良い香りがしてました。

  8. シルク

    山木さんが白百合のつぼみを一輪、花瓶に挿してる姿を想像して、昔聴いた伊東きよ子さんの『花と小父さん』の歌を思い出しました♪
    歌詞の内容とは ちと異なりますが…?
    メルマガを読んでて 俄に思った次第です。

    夜中じゅう起きて見ていた山木さんに、“綺麗に咲いとくから少し休んで…”とばかり、目覚めに合わせて開花したのでしょうね。
    (あ、きっと山木さんに見られてるの意識してのことかもですね…。)
    やさしい 花とおじさん感じます(^_^;)

    ☆会報ありがとうございました!!
    隅から隅まで 余すところなく読破し、読み応え充分でした。

  9. あま

    白百合の開花ショー メルマガ ありがとうございます。

    私は 夜は苦手で とても見ることは出来そうもありませんが
    メルマガで 白百合の開花 香り 想像しました♪

    ちなみに、花粉は、蕾が少し開いた時に取ると
    手にも付かず取れるので 早めにとってもしまうと良いと思います。

  10. まゆきじ

    感動的なメルマガをありがとうございました♪

    蕾を一輪 花瓶に差しておいた…
    素敵です。
    鋭い観察眼と慈しみの優しいお気持ち(*^^*)

    山木さんが歌を作られる元、素材、きっかけ(何と表現をしたらよいのか…)は
    大自然が 心や五感のドアを トントンとノックをしたとき
    山木さんの豊かな感性が動くのかな~なんて思いました。
    素晴らしいお話をありがとうございました。

    皆さんのコメントも、とっても勉強になります。
    今日も良い1日が過ごせそうです♪

  11. 花心

    おはようございます。

    メルマガの百合、私は勝手に てっぽう百合をイメージして読んでいました。
    花束の百合なら、豪華なカサブランカの可能性が高いのでしょうね。

    昔、小学生の頃、友達の家の裏山に百合を取りに行っていました。
    山を登るのではなく、下って行って山の中をチョロチョロと流れる水の周辺に白い百合が咲いていて、それを取りに行っていたのですが、山に咲くので山百合と思っていましたが、どんな種類なのかは分かりません。
    てっぽう百合の小さい感じの百合だったので、そのイメージがありました。

    最近の子供達は砂場ですら不潔だからと遊ばないとか・・・
    自然の中で、物が思い出の中のイメージと繫げられる様な時代に育った事を幸せに思います。

  12. 中村@ヤマキスト

    山木様が「白百合」と書かれているのですから
    カサブランカではなく白百合です!!(きっぱり笑)
    クリスタルブランカというのもありますしね~。

  13. まるまる

    ほほぉ~~~っ!
    クリスタルブランカ!大輪の白百合ですなぁ~~~っ!
    カサブランカが、大輪の白百合では、メジャーですが、
    クリスタルブランカは、カサブランカのラッパ咲きに
    比べて、上向に凜と咲いてますよねぇ~~~
    まだ、1度しかお目にかかっておりません。
    名前が、なんとも、美しい!!
    貴方みたいですね♪♪あは

コメントする