となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ファンレター

2015年11月20日 | カテゴリー: 山木康世 

東京に出てきてプロになってもらって、返事もしたファンレターのことを思い出す。なぜだかよく覚えている。
奈良の中学二年生の女学生だった。受験を控えていて返事が欲しいと書いてあった。
他にもたくさん事務所に来ていたが他に返事を出した記憶はない。ファンクラブ用に年賀状を書いた記憶はある。
札幌から出てきて半年あまり、あの頃の僕には中学生に白い冬が届いていること自体が不思議だった。そして感激したのだ。
今も元気なら彼女も55歳というところか。

コメント(7) to “ファンレター”

  1. マリリン

    山木さんから ファンレターの お返事を頂いた
    ただ ひとりの方。

    間違っても 私ではないわ〈泣〉

    明日から 山木さんのお家に ファンレターの束が
    ひっきりなしに届くでしょうから
    大きな 郵便受けに 替えなくてはね‼

  2. ぴちけー

    よく覚えておられますね♪
    山木さまの記憶力の素晴らしさには本当に驚かされます♪
    山木さまから唯一人お返事を頂いたその方、羨ましい~~~♪
    お元気でおられるといいですね♪
    奈良のライブに来られたかな???

  3. まゆきじ

    1通、お返事を書かれたのですね(*^^*)
    その方の宝物でしょうね♪ うらやましいです♪

    携帯、スマホを持っていない分、手紙やはがきは わりと書く方だと思います。
    (諸事情により実家に行けないこと十数年、電話のやりとりもできませんでしたので、娘の状況報告のためが一番多かったかな…^^;)
    山木倶楽部家のお仲間に入れていただき、「山木倶楽部様」宛に
    お礼のはがきを初めて書いたとき(生まれて初めてのファンレターかも*^_^*)
    ききき、緊張して、ドキが胸胸しました…
    誤字脱字はないか何度も読み直し、ポストへ投函!
    恥ずかしいやら、うれしいやら…

    その方も、勇気を持ってファンレターを書かれたのでしょうね♪

  4. もも

    ファンレター、下書きしたりして書いていました~。

    秀樹に康世(スミマセン!(笑))に、岩崎宏美・・・等々。
    そして、残念ながら山木さんからではありませんが、ファンレターの返事が
    届いて、非常にうれしかったことがあります。

    落語家の桂米團治さん(桂米朝師匠の息子さん)。当時は桂小米朝さん。
    NHKの朝ドラで知り、その後、よく兵庫県の小さな会場に、米朝一門会
    などの落語会に足を運びました。
    お返事のお手紙は、
    実に美しい文字なのと、ていねいな文章に、本当にご本人からなのだろうか、
    と半信半疑ながら、何度も何度も読み返して、とてもうれしかったです。
    いまやネットの時代なので、小米朝さんの自筆写真でも見ることがあれば
    長年の謎が明らかになりますが、夢のまま置いておくのも幸せかも。

  5. かぼちゃ

    随分のご無沙汰です。
    しかもここには初書き込み。ドキドキです・・・
    ファンレター私も時々書いていました~~
    思い出すと若い頃から手紙を書く事は好きでだったのでしょう。
    貰った手紙も中々捨てられず・・・

    ももさんの書き込み見て私も、返事が届いて嬉しかったことを思い出しました。高校野球の選手でその後プロ野球へ。応援のレターに対してハガキでしたがお返事が来て・・若い若い頃のお話です。

    山木さんの記憶ほんとに凄いですね!!!

    19日の木曜日に「工藤 忠」様のライブがあり行って来ました。
    勿論初めてのお顔に初めての歌。
    とってもフレンドリーでパワフルで、ライブも大大満足でした。
    勿論最後に「白い冬」還暦の時に創られたという赤いギターでした。
    MCで山木さんのお話もされ9月の赤坂や札幌のライブのお話もされましたよ

  6. ぴちけー

    かぼちゃさん、初書き込み、おめでとうございます♪
    これからも、じゃんじゃん、書いて下さいねー♪

    ももさんや、かぼちゃさんの書き込みを見て、私も
    お手紙出して、お返事頂いた事を思い出しました~♪

    20代半ば、大阪で仕事が楽しくなって来て、
    結婚との両立に悩んでいた頃でした。
    女性弁護士の本を読んで感動して、感想や悩みを書いて
    お手紙を出したら、丁寧なアドバイスのお返事を頂きました♪
    本当に嬉しくて感激したのを思い出しました♪
    その方は、その後、政界で活躍されておられます。

  7. せい姫☆

    久しぶりに山木さんに手書きで手紙を送ったのはつい先日の事(^^)☆
    昔は、嫌って程、、沢山書いては送ってましたなぁ。。(遠い目)

    今朝、テレビ付けて。。いつもだったら、他のに変えるのに。。そのままに
    していたら、「もう忘れたー」「白い冬」ですねって。。
    何なんだぁ??で、旦那に頼んで、見直したら。。

    「となりの人間国宝」で、円さんが訪ねられていたご夫婦の方が、
    フォークソング同窓会で知り合って結婚されていた方で、旦那さんの方が
    北海道大学って事で、松山千春さんやふきのとうと同じ頃って流れから
    円さんが、白い冬を歌いはじめて。。歌えなくて。。旦那さんの方が
    「もう忘れたー」って歌われて「白い冬」ですねって、流れでした。

    兵庫県の三木市を訪ねての本日の放送でした。

    今は、画質は粗いけども。。全部の番組を録画出来るので。。。
    今日みたいな出来事の時には、重宝です。って、旦那がしているので
    どういう風にしてるのかは??謎。。。☆

コメントする