となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

紅葉

2015年11月25日 | カテゴリー: 山木康世 

今年は紅葉が遅い。
こんな年は暖冬になるが雪が多いという。
1998年に東京も大雪が降った年だった。
大雪の新年会はこの年だったのか。
青山のお店の入り口で雪の中を急ぎ足で集まってくるみなさんに「こっちだよー」って案内したのを思い出す。店内の暖房の効きすぎをはっきり覚えている。
水元公園、小石川後楽園、代々木公園が東京の紅葉散歩、3大公園とテレビで言ってたよ。

コメント(15) to “紅葉”

  1. 中村@ヤマキスト

    こんにちは(^O^)/
    1998年ですか。まだ山木ファンになる前ですねえ(^^ゞ
    私が記憶しているのは2006年1月21日の「昼下がり初宴」です。
    そのときも山木さん、大雪の中で「こっちだよー」と案内されてました。
    と知人から聞きました(笑)。
    その日は板橋に引っ越しの日でお留守番でした。チャンチャン♪

  2. 醤油豆

    東京は紅葉が遅いんですね。
    ロシア地区は、今日も雪です。雪、雪、雪。
    11月なのに、真っ白い冬です♪

    昨日はシバレタ路面で車まで戻る途中に2回転びました(笑)。
    お江戸の紅葉。 おととしに六義園に行ったのを思い出しました。
    マーキーの頃は、まだ綺麗かなぁ。紅葉散歩3大公園 参考にさせていただきます!

    1998年の大雪のお話し、BBSで見てたような気がします。
    山木さん やさしいなぁって思って見てました。

  3. 醤油豆

    そうかぁ、中村@ヤマキストさんが書いてあるのを見たのかなぁ。
    その後、札幌でも新年会を レストランでして下さって、楽しかった思い出です☆
    今年は クリスマスに山木さんライブが札幌であるのでうれしいです。

  4. カヨッペ

    紅葉やはりスーパーエルニーニョの影響なんでしょうか??

    ボケっと電車乗っていたら、間違って渋谷まで行ってしまいました(@_@;) 代々木公園見てる暇もなかったです。

    先日、六義園の英語のパンフレット手にもっている外国人の方見かけましたよ~。旅行客にも紅葉スポットは人気でしょうね、

    これから東大に用事で行きますが、小石川後楽園、小石川植物園の紅葉見ている時間はなさそうです、残念。

    随分前ですが、長瀞で観楓会ありましたね~、ライン下り乗ったの後にも先にもあれこっきりです、
    地元だとそんなものですね。良い経験でした。
    駅前で山木さんと皆様で食事した食堂ですが、母がたまに手伝いしてた所です♪
    楽しかったですm(._.)m

  5. せい姫☆

    京都の紅葉も遅いのか??このままくちゃっとなって散ってしまう??
    色がこれから変わるのか???謎だなぁと思いながら。。

    八瀬の紅葉の小道(赤くなった葉っぱが沢山落ちてました。)〜叡山ケーブル
    〜叡山ローブウェイ バスにて比叡山へ。。11月20日でしたが。。
    比叡山でも、色が変わってない紅葉がありました。

    11月21日は南禅寺と三井寺へ。。。こちらも。。不思議な感じ。。
    紅葉はどちらへ??って、感じ。。。思わず、、もみじに向かって
    「グリーン♪」って、つぶやきまくってました。

    11月22日は滋賀県の正法寺、前日の三井寺も滋賀県ですが。。こちらの方が
    山の中ですが。。。やっぱり、「グリーン♪」いちょうの木も葉っぱ沢山
    付いてて、、まだ緑色のも沢山。。。あ、こちらの正法寺には、芭蕉の池があり
    「古池や蛙飛び込む水の音」の句が読まれた池という事でした。

    今年の紅葉はどうした???で、3日連続で、、京都と滋賀へでかけたんですが
    結局。。今年の紅葉は、おかしいという事で、、、終わりました。

    今度の週末は、東福寺へ、紅葉の具合を見に行きたいと思います。
    東福寺は元々、紅葉の時はものすごい参拝者なんですが。。。(3連休の時も
    駅や近くの踏切は、人がわやわやと。。すごそうでした。車窓からの観察)
    今年は、缶コーヒーのCMの影響でもっと多いんだとか。。。さて、どうかなぁ☆

  6. 花心

    こんばんは~
    テレビで、札幌で雪が44センチ積もったと言って、その様子も出ていました~
    9月の札幌から、はや2か月が過ぎたのがウソの様です。

    1998年ですか、そんな年もあったのですね。
    ちーっとも知らなかった頃でした~

    また少し寒くなるそうですので、体調に気を付けましょうね。

  7. ジャイアン

    自分もこの連休に、地元の紅葉の名所に行ってきました。
    「足助のかじやさん」のある場所です。
    緑色の目立つ紅葉でした。
    燃えるような紅を期待していったのに残念。
    やはり、今年の秋はあたたかいんですね。

  8. 黒砂糖

    あの日はすごい雪でしたね。
    うちから駅に行くのにも苦労しました。
    お店に着いて、山木さんが外で待っていてくれたのには
    びっくりでしたが・・・。
    疲れも吹っ飛びました。

    今回はどうなりますかね。
    暖冬なのに大雪・・・、変ですね。

  9. まゆきじ

    紅葉は、やはり遅いのですね。
    近くの成田山公園の紅葉も、月末あたり見頃になるそうです。

    なかなか行くことができませんので、
    自転車で買い物の途中に 近所のお庭の紅葉を眺め
    晩秋情景を楽しんでいます♪

  10. ぴちけー

    雪の東京と言えば、はてなさんが遅れて来て、
    ライブも終わりかけだったので、山木さまが
    「二人の夜」を替え歌にして歌って下さった
    マンダラライブを思い出します♪♪♪
    みんな、きゃーきゃー叫んでましたねー♪♪♪
    羨まし過ぎて(笑)♪
    山木さまの優しさに感動しました♪

    ライブ会場への案内と言えば、屋形船の乗り場を
    案内する為、勝鬨橋で立って待っていて下さった山木さま♪
    嬉しかったなぁ~♪
    大江戸○○会の神楽坂の迷路の角で待っていて下さった山木さま♪
    幸せでしたぁ~~~♪

    10年の間にいっぱい優しい思い出を頂きましたぁ~♪
    山木さま、ありがとうございましたぁぁぁ~~~♪♪♪

    我が家の庭の紅葉も、まだ緑です♪

  11. カヨッペ

    黒砂糖様、雪の日の新年会行かれていたんですね♪
    よい思い出ですね。

    もしかして、1998年の新春の雪って成人式の日ですか??
    その日私は何故かTVの観覧が2つも当選して、昼はNHKの《青年の主張》をNHKホールで見てました。
    渋谷の駅からすごい雪で、新成人の着物の人は大変そうでしたね、、、その後夜は六本木のTV局の生放送スタジオ観覧に行ったのでした。
    家に帰って録画ビデオ見てみたら、青年の主張の方は客席で私もちょっと映ってました(^o^)
    そんな大雪の思い出です。
    山木さんは青山にいたんですね~♪

    どうでもいい話題で、失礼しましたm(_ _)m

    ぴちけーさま、私はあの日から『ふたりの夜』がメチャ好きになりました。だから雪の日には『ふたりの夜』思い出します\(^_^)/

  12. 黒砂糖

    カヨッペさん、すっ、すみません・・・、
    私が行ったのは2006年1月21日の方です。
    言葉足らずで、申し訳ないです。

    それにしても、山木さんには雪がよく似合うのかなぁ。

  13. せい姫☆

    ぐぐ〜〜と、寒くなって、ストーブもコタツも出て来たのですがぁ。。

    東福寺の紅葉は。。。やっぱり、緑のは緑で。。いつ紅くなるの??
    って、心配してあげた程。。(紅くなって落葉だよね??)

    とんでもなく紅葉が綺麗な時の東福寺には、足下にも及ばない今年の紅葉。。
    でも、今年は今年なりに、綺麗でした。
    ちゃんと、龍もみて(^^)それから、JR稲荷駅 伏見稲荷神社へと立ち寄って
    なんでこんなに人が多いの!!!と、びっくりして(何回でもびっくり出来る)

    今年は、京阪沿線の、紅葉を攻めてみました。(^^)

    2016年1月21日の時に、黒砂糖さんにご挨拶しました。(^^)☆
    雪でしたね。。☆帰りの飛行機が飛ぶのか心配だったのを思い出しました。

  14. 黒砂糖

    せい姫☆さん
    覚えていてくださって、光栄です。
    あの日はとっても楽しくて、あったかくて、嬉しかったです。

  15. はてな

    私ももちろんあの日のことは忘れられません(*ノωノ)

    みなさまも盛り上がって良い夜になりましたね。
    ふた~りの夜~♪ 

コメントする