となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

大寒

2016年01月21日 | カテゴリー: 山木康世 

一年で一番寒い日が大寒、小寒が1月5日だった。節分の2月3日までが寒の入り。つまり今日が寒の底、徐々に徐々に温くなって行く。
アイロード参道入口に節分のお知らせの立てカンが出ていた。女優さんや関取がやって来て豆をまくので遊びにおいでというわけさ。風邪引いてる人は豆まきにどうぞ。心はセキトリじゃ。ちなみに横綱は来ない、心は時節柄禁煙が叫ばれるなか横綱=スモウキングは来ないというわけじゃ。ノースモーキング。
日本人大関がモンゴル人横綱を完膚無きまでにやっつけた。場内に舞う座布団は相撲ファンのうっせきしたココロノモヤモヤの解放、爆発。
寒いからと言って部屋でジッとしていないで、ネットを切って町に出よう。

コメント(14) to “大寒”

  1. まおごりら

    大寒のmessageにコメントしようと思って
    勧進帳の風呂敷に入れました(≧∇≦)

    ネコは、寒さのあまり固まってるし、
    私も、手が、かじかんで。・゜・(ノД`)・゜・。

    撤収‼︎でーす。

  2. ユーミン

    セキトリ、ノースモーキングに大笑い(^-^)/
    思い出し笑いで午後の仕事に支障が出ないようにしなければ(^_-)-☆
    柳川のヒーロー琴奨菊、頑張ってますね~。

  3. カヨッペ

    ノースモーキング、敬服致しましたm(_ _)m

    もう節分の準備ですか、、早いですね。

    花心様、そう言えば大学生の時、風呂敷で通学してる男子がいました~♪
    栃木から電車通学してましたが、おばあちゃんのように教科書入った風呂敷包を抱えていました、今どうしてるかなぁ、

    後、私の実家にも農村歌舞伎(秩父歌舞伎)があって、同級生が座長やってます。(やはり世襲なんです)
    お江戸の歌舞伎座なんかには縁のない山奥で歌舞伎が伝承されているなんて凄いですよね♪
    あ、同窓会にはやはり着物で来てました。着物男子ぽくて格好よかったです~\(^_^)/

  4. 森永ミルク

    豆まきって、こどものころは家で恒例の行事でしたが、今はまったくしなくなりましたねー。
    豆をまいたあとの掃除がたいへんだし、はっきり言ってあの豆っておいしくないですよね?
    恵方巻きとやらも、いつごろから一般的になったんでしょうね。私は寿司屋やコンビニの陰謀だと思っているんですが。バレンタインやハロウインと一緒。
    日本人てこんなに行事好きでしたかね? いやいや私の知ってる昔の日本人はそんな踊らされごとには興味がなかったはず!
    なーんてエラそうに言っていますが、自分の趣味にはミーハーだから人のこといえません。

    山木さんが新井薬師で豆まきをしてくれるなら、びゅーんと飛んでいきますよ!新井薬師にお願い電話してみようかな。

  5. まめおで〜す@山木男子!

    今晩は…お疲れ様デス。 [大寒]…日本列島冷蔵庫の中入ったよぅに冷え込んでしまって…?

    ちぃっちゃ〜な…まめおちゃんも…より一層ちぢんでもぅて…チヂミになってるで〜

    [チミ、チミ、]ふぅ〜あ〜ゆ〜?…←ホラホラ?滑り始めたで?……ついでに…
    ♪[オゥ!マィ.パスタ!大寒い]♪なんちゃって?…ダダ滑り…ホボ雪崩状態!

    雪は無くとも…ツルツル滑るョ…まめおちゃん! (えっ!…上?)何言うとんねん!…コラッ!Ψ

    [風呂敷]…?いったい風呂敷ってなんですのん?
    まだまだ若〜い45歳のまめおちゃん…なんのこっちゃいか?…いぃっちょんわからん!…[そぅ!わからん、わからん、食べんとわからん]アホ!

    風呂敷がわかるのは?
    50〜60過ぎの人達でしょうかネ?
    アラ!日本中敵に回したかな?…まめおの裏切り者〜

    何々…風呂敷っていろんな事に使えて便利ですってネ!
    頭からかぶれば…賽銭泥棒もバレんかも知らんネ?…今度…買う買う!
    (・・?…

    それじゃ〜あの![東京ぼんた]が持ってたヤツが[風呂敷]でっか?

    あっ!知らん、知らん、東京ぼんた…ゃなんて知らんで〜

    ハイ!今日は…こんな風にまとめてみました。
    [ユーミンチャマ]…これでええか?(笑)

    でも…山木先生…風呂敷って久しぶりに聞きました、今の若者は風呂敷って使うのかな?
    世の中新しくなっても古くても良い物は残したいですネ。

    あぁ!今日も…スベッタ、スベッタ!

    皆様許して下さいませませ〜m(_ _)m

  6. 花心

    昼休みにここを見て、久しくノーウォーキングだったので、仕事帰りにウォーキングしました~
    昨日は雪でしたが、今日は時々太陽も顔を出していました。
    冷たい空気の中で動くのは気持ちよいものです。

    元旦ライブの次の日、柏駅で関取のトークショーに出くわしました。
    妹さんの旦那さんが元関取という人から話を聞いたり、ここで話題になっているので、思わず足を止めて見入ってしまいました~(笑)

    お相撲さんて大きくて綺麗で、実際の取り組みを見たら迫力があって面白いのかもと思いました~
    相撲そのものにはそれほど関心はないですが、やっぱりお相撲さんは日本人が良いです。

    今日を機にウォーキング、復活しよーっと!

  7. HIRO

    ぴちけーさん ご無沙汰です。九州まで来られますか?待ってまーす。
     その際は「長距離運転」お気をつけて。

  8. ユーミン

    まみお殿、スベると大怪我しますが腕は磨かれるそうですよー(笑)。
    改めて
    山木殿の高度な知的作業のダジャレはさすがですよね(^O^)/ 咳とり♪

    森永ミルクさんと同じく、山木さんに新井薬師で豆まきして欲しいです!

  9. カヨッペ

    森永ミルク様♪
    全く!同意見で御座いますm(._.)m
    節分は豆とイワシと決まってました。
    恵方巻って何?ってカンジですよね。
    豆(笑)も、確かに美味しくはないですよね!お茶に入れてもビミョーでしたし、節分当日は年の数で、春雷の日にも縁起物で神棚から出してきて食べましたが、やっぱり美味くはなかったです(笑)

    山木さんの豆まき!!いいですね!!思わず想像しちゃいました。
    私も新井薬師に電話しようかな!

    タキシードで正装は見れたので、
    裃袴で正装も是非見てみたいものです~~!
    宜しくお願い申し上げます。

    芸能人の豆まきは葉っぱちゃん様&まゆきじ様ペアのお膝元、成田山新勝寺が有名でしたよね?

  10. まゆきじ

    小寒ごろから大寒あたりまでが、日の出時刻が一番遅いようですので
    これから徐々に日の出の時間が早くなってきますね。

    花心さん 風呂敷は私も使います。とっても便利です♪

    カヨッペさん いろいろなことをご存じですね♪
    成田山新勝寺の豆まきは、大勢の人でにぎわうようです。
    豆まき、初詣の時期は混雑しますので、地元に住んでいると
    その時期を外してお参りに行く人もいます。(私も)

    横綱=スモウキングが来なくてノースモーキング
    すごーい!
    山木さんの脳の柔軟性は素晴らしいです♪

  11. ぴちけー

    セキトリ、スモウキング!
    山木さま、受けましたぁぁぁ~~~~♪うまい!

    豆まきは、子供の頃したっけかなぁ????
    年の数だけ食べられるって事で、豆がたくさん余っていたような???

    カヨッペさん、山木さまの羽織袴姿、素敵でしょうねぇ~♪
    法被姿は見せて頂きましたね♪よくお似合いでした♪
    農村歌舞伎の座長の同級生の方、弁慶はされないのかな?
    秩父で、山木さまとコラボして頂きたいですね~♪
    電話してぇぇぇ~~~♪

    HIROさん、バス事故があったので、今、ちょっと長距離運転が怖くなっています・・・
    たぶん、大分、中津は、電車で行くと思います♪
    九州組の皆さま、よろしくお願いしますぅぅぅ~~~♪
    まみおちゃんも、運転、気をつけてねー!
    九州でお会いしましょう♪

  12. まおごりら

    HIROさん.
    こんにちは(^.^)
    まだまだ新参者のまおごりらです。
    ぴちけーさんとの会話に、割り込んで出て来ちゃいました(^。^)

    多分お初に、お目にかかったのが、3月で丁度1年前の、大分でした。
    夏には、大阪と、神戸で、ライブと、その後の食事でご一緒させていただきましたね〜
    覚えて頂いてますか?^ ^

    神戸creoleでは、HIROさんの渋いお声が、山木さんと、コラボされてる位素敵だったのを覚えていますよ(^O^)

    リクエストに応えてくれて隣でナミダしているHIROさんに
    山木康世様ふぁんに男性の涙。素敵だなあーと改めて、長〜く愛され続けている山木康世様が偉大に見えた日でもあります。

    ちょっとだけいやいやダイブ個性的な私にも、優しく接してくれて
    男性ファンって良いなあ…
    まみおさん、よっつさん、あづまさん、すのーさん、はっちさん、
    ジャイアンさん、とんぼちゃん、ぎたちゃん、
    他名前存じ上げないお方もいーっぱい、昨年末松江市でのライブ会場での、男性ふぁんが、最前列ずらーーっと陣取られている光景も
    硬派!で素敵でしたね(*^_^*)
    風来坊さんデュオの御二方も、モチロン居ましたよね(^.^)

    昨年同様、九州ツアーズ☆
    九州男児のアツイ!あつい!掛け声に昨年の史上初を!
    是非!ぜひ!更新させていただきましょう\(^o^)/

    私も、全日程制覇(青春18切符で(笑))する計画で居ます。

    HIROさん、まみおさん、よっつさん、ムーミンクラブの皆々様
    どうぞ宜しくお願い致します(^.^)

  13. HIRO

    まおごりらさん こんばんは。そちらからお声をかけていただき、どうもありがとうございました。もちろん覚えていますよ。
     神戸の時は、まおごりらさんがいてくれたおかげで、カヨッペちゃんと安心してサヨナラできました(笑)。
     いやあ でも「渋い声」と言われたのは、あの時初めてだったので(恥)。
     いろいろライブも行きますが、やはり、涙するのは山木さんのライブだけです。
     ほんとに、心にじーーーんときちゃうんです。また、どこかで、ご一緒に涙しましょうね。

  14. まおごりら

    おはよう御座います。
    今朝お部屋覗き見しました◟̆◞̆ ♪♪
    そーでしたかぁ〜
    私が、お誘いした為、かよっぺさんと、密会?出来なかったᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    その節は、それはそれは、失礼致してスミマセン(笑)
    3月5日の大分県楽しみにお邪魔させていただきます◟̆◞̆ ♪♪

コメントする