となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

南の島に雪が降るか

2016年01月22日 | カテゴリー: 山木康世 

日本列島が大寒波に襲われている。北と南の一日の気温がそれほど違わないというから恐ろしいものがある。
数年前、沖縄のとある広場に雪が降った。降ったのではなく洒落を利かせて店長が備え付けの降雪機で雪を降らせたのだ。
雪には慣れている私ではあるが、その時は声を上げて手を叩いてしまった。夏の暑い沖縄で乙なものであった。
もしも今回の大寒波で沖縄に雪が降ったら、39年ぶりと言っていた。
暦通り、否それ以上の寒の入り、みなさんくれぐれも体調崩さぬようお気を付けください。

コメント(20) to “南の島に雪が降るか”

  1. マリリン

    自然界の摂理でしょうか。

    今冬 なりをひそめていた寒さが 大集合の様子。

    きっちり 季節のお約束を果たしているかに思えます。

    負けずに 乗り切りましょう。

    山木さん、皆様 来週末は 大阪~名古屋~春日井 ライブ。

    誰ひとり 欠席されませんよう 御自愛下さいませ (^-^)v

  2. 森永ミルク

    「南の島に雪が降る」といえば原作が「南海の芝居に雪が降る」。
    俳優加東大介さんのニューギニア従軍記でベストセラーですねー。
    ニューギニアに降った雪は紙の雪でしたが、沖縄では降雪機とは、より本物の雪に近いですね。

    39年ぶり?ということは初めて雪を見る沖縄の少年少女がたくさんいるのですね。どう感じたか聞いてみたいですね。

    こちらも寒いのですが、寒いからと着込んでいくと電車の中やビルの中が暑すぎてコートを脱いで手に持たなくてはなりません。コートが邪魔になるんですよね。原発事故のあとはあんなに節電と騒いで、たしか暖房も抑えていたのにすっかり忘れているこの頃。もっと街なかの暖房を切ってほしいなと思います。

    さて、今日も元気にいきましょう!

  3. ユーミン

    39年ぶり?!私も生まれてませーん。
    と言ってみたいもんだなあ(笑)。
    MusicDiary更新ありがとうございます。
    拝読でき今日も午後からの仕事頑張れます(^-^)/

  4. ぴぽぱ十勝

    はじめまして。
    沖縄出身、北海道の十勝在住25年の私ですが、沖縄に雪が降ったことがあるなんて初耳です。びっくりしました。
    39年前というと、小学校2年生くらいだったかな?
    あ~、その頃アラレが降った記憶はありますね、確かに。
    地域によっては降ったのかもしれません、雪。
    つい最近、帰省から戻ってきたのですが、沖縄の雪、見てみたかった気もします。
    でも、雪は北海道の方が似合うと思うのですが。
    中学、高校時代、ふきのとうの曲を聞きながら、憧れの北の大地に想いをはせていました。

  5. カピパラのゆみ

    沖縄の雪 私も見てみたいです。今年は沖縄ライブのスケジュールはまだ入ってませんね。

    これから入ってくるのかな?

    ぴぽぱ十勝さん はじめまして~♪ 十勝在住ですか? 親近感(*^_^*)
    降雪機でも 暑い沖縄に雪が降ってるのってどんな感じなのかしら? すぐ融けちゃう?
    今日は札幌にいるのですが、一日吹雪で雪が舞っていました。
    藻岩山も雪の中 道路もたっぷり雪雪雪です。 大通り公園の雪まつりの準備も突然の雪に、嬉しがってるのか、大変なのか。。
    大阪、名古屋、春日井が終ると、次は札幌ですね。 嬉しいです。
    あ、ぴぽぱ十勝さんも是非、札幌ジングルホールで会いましょう(*^_^*)/
    したっけ、ちょっと寒空を散歩に(笑) さぁさお酒を♪♪

  6. ぴぽぱ十勝

    カピパラのゆみさん、はじめまして。
    12月に札幌に行ったときには雪が全然なくて、「雪まつり、大丈夫なのかしら?」と思いましたが、心配なかったですね?
    コンサート、行きた~い!
    コンサートにあわせて休みをとるのも、なかなか難しいのですが、いつか、いけたらいいな。
    実は、このページにコメントするのはおこがましいでしょうか?と思いつつコメントしました。
    山木さんのソロの歌はほとんど知らないんです。
    昔、ふきのとう、よく聞いてたな~と思って、色々調べているうちにこのページにいきついたんです。
    「柿の実色した水曜日」「雨降り道玄坂」「哀歌」「恋人たちのメロディ」、好きだった曲は山木さんの創った歌だったと知りました。
    まだコンサートに行ったり、レコードを買ったり出来なかったので、もっぱらラジオから録音したカセットテープで聞いていました。
    音楽を楽しむ心のゆとりのない生活を長いことしてきた感じの私ですが、これから、少しずつ、皆さんに追い付いていけたらいいな。
    まずはCD買って聴き込むとこから、ですかね?

  7. まゆきじ

    39年前、沖縄に雪が降ったのですか!
    全然知りませんでした。
    ミュージックダイアリーは勉強になります。ありがとうございます♪

    ひぽぱ十勝さん はじめまして。
    沖縄ご出身で北海道に。すごい!北から南ですね!

    コメントされること、
    山木さんも皆さんもお喜びになっているのでは。
    とっても温かく明るい場で、お優しい方がたくさんいらっしゃいますよ♪

    ひぽぱ十勝さんと同じく、私も音楽そのものを聴くゆとりのない生活を10年以上(20年弱^^;)をし
    その間がぽっかり空いていました。
    約30年ぶりにライブにお伺いし(こちらに来られる葉っぱちゃんのお誘いです♪)
    山木さんの魂の歌に感動の涙、演奏に感激…
    そしてライブ会場にいらした皆さんのあったかさ、楽しい雰囲気に心身が和みました。
    心から行って良かった!! と思いました。
    その後は、空白の時間を埋めるべく、CDを聴いています。
    聴けば聴くほど味が出てくる、するめのようです♪(山木さん、申し訳ありません…)

    かくいう私も、ライブへの参加回数が少なく、はがゆい、悔しい思いをしながら
    毎日CDを聴きながらの生活です。(おかげで、家族ぐるみで山木さんのファンになりました♪)
    皆さんに追い付くこと、私もまだまだです。
    ライブに行けるといいですね!
    山木さんの素晴らしさ、素敵な皆さんを知ってほしい思いがたっぷりです♪

  8. カピパラのゆみ

    おはようございます♪
    沖縄に雪が降ったのでしょうか? まだニュースにはなっていないような。

    ぴぽぱ十勝さん まずは2月6日の 札幌ジングルホールで一緒に楽しみましょう~。 山木さん 今もいっぱい素敵な歌を作って、歌って私たちを楽しませて下さいますよ~。

    虎マガのマッコウクジラのお話し、山木さんの動物シリーズ くじら編が出来そうな感じですね(^_-)-☆ これも楽しみ。

    あー、楽しみなことだらけ。 昨日札幌の北区のとある居酒屋さんで、ふきのとうが好きだった。 野良犬HOBOの唄と 旅鴉の唄が好きだったという方と遭遇。
    って、山木さんのソロじゃん!ってジングルホールにお誘いしました☆
    季節の夕暮れも あれは名曲だから なんでもっとヒットしなかったのか?って言ってました(*^_^*)
    山木さんが歌うとギターと声がマッチして とっても素敵です!と熱弁しましたです。ハイ(*^_^*)/

    なわけで、来週・再来週と楽しみが続くニコニコの私でした~。 沖縄のみなさん雪が降ったら教えてね~~

  9. ぴちけー

    ぴぽぱ十勝さん、山木さまのダイアリーにようこそ~♪
    山木さまは、ずうーっと、心に沁みる曲、元気の出る曲、
    いっぱい創り続けておられますので、ぜひ、聴いて下さい♪
    北海道でのコンサート、参加されて下さいね~♪

    寒い週末です!
    必要最低限以外は、出かけないようにします!

    山木さま、皆さま、風邪をひかれませんように、
    気をつけてお過ごしください♪
    大阪AKASOで、皆さまと元気でお会いできますように♪

  10. ぴぽぱ十勝

    あたたかく迎えてもらえて嬉しいです。
    今は仕事を掛け持ちしながら暮らしていて、今月は帰省で連休をとってしまったので、2月の札幌はちょっと厳しいかなぁ。
    十勝は住みやすく、いいところですが、札幌に遠いのが唯一の難点です(泣)
    札幌の皆様、そして各地からいらっしゃる皆様、私の分もコンサート楽しんでくださいませ。
    私も、いつの日か仲間入りできるように、頑張って稼ぎます。

    沖縄に雪、降ったのかしら?

  11. まゆきじ

    メルマガ510号から
    愛には痛みが伴う という言葉を思い出しました。
    支え合うことの意味。

    優しさの底に流れる芯の部分、うまく言葉で表すことができませんが…

    山木さん、ありがとうございます。

  12. カヨッペ

    ぴぽぱ十勝様、いらっしゃいませ~\(^_^)/
    沖縄から北海道とは!凄いですね、どちらが住み易いんでしょうか??
    私ははどっちも行った事がないので、想像しか出来ないです…
    ぴぽぱ十勝様、山木さん沢山ライブなさってますので、タイミングの合う時にどうぞ参加されて下さいませ~\(^_^)/楽しいですよ~\(^_^)/

    山木さんメルマガ有り難う御座いますm(_ _)m
    クジラの救出劇、知りませんでした。山木さんは日々のニュースを端まで見ているんですね~。
    捕鯨やイルカ漁が外国から非難されますが、何故日本の文化だけ言われ放題なのか疑問に思います。
    日本人には言い易いのでしょうかね?
    現在イルカ漁反対活動家が入国拒否で空港で拘留されているみたいですが、日本人の心優しきニュースが外国まで伝わっているとよいですね~。

    3丁目の夕日がテレビでやっていたので、さっきまで見ていました。
    東京タワーの見える場所、場所は麻布十番あたりでしょうか~。
    ♪路地裏のオータムマン

  13. HIRO

     まおごりら様。間違えて返事を、昨日のBBSに書き込みましたので、よかったら、そちらをご覧くださいませ。

  14. 花心

    日本列島大寒波で、日・月曜日が一番すごくなるらしいですね。
    どちらもお休みなので、家に籠っていようと必要な物を買い込みました~

    外は月も輝いており雪の様子も見られませんが、そんな天気になるのでしょうか。
    南の方も雪になるのでしょうかね。
    雪の日に炬燵で手仕事をしながら山木さんの歌を聴くのもちょっと嬉しかったりして。
    最近は久々に「ウスバカゲロウ」のCDを聴いたり、未だ健在なラジカセで「野良犬HOBOの唄」を聴いています。
    この前、テレビでカセットテープ復活みたいな事も言っていましたが、電気屋さんにもラジカセならありますものね。
    数年前、友達に講演会のMDをもらった時には、聞く術が無くて困りましたが(笑)

    ぴぽぱ十勝さん、初めまして。
    コメント、又お待ちしています。
    山木さんのライブは素晴らしいですよ~
    ここの皆さんとも「良かったね」と感動し合う事で通じ合えます。
    又、一緒に聴ける日を楽しみにしています~

  15. 花心

    まおごりらさん、「3丁目の夕日」私も見てました~
    前にも見たけど、又見ました~

    懐かしくほのぼのとしていていいよね~

    猫も犬もいないけど、ピーちゃんは相変わらずチョコンとしています(笑)

  16. 花心

    まおごりらさんじゃなくてカヨッペちゃんでした~
    ごめんなさい。
    HIROさんのコメントにアッチコッチ読んでて間違えました~
    って言うか寝てたのがばれたかな~(笑)

  17. ぴぽぱ十勝

    かよっぺ様、ありがとうございます。
    タイミングあう時を見逃さないように、日々チェックしたいと思います。
    私は沖縄で18年半、東京で3年半、十勝で25年住んできましたが、東京時代が一番良かったような気がします。
    短い分、いい想い出しかないのかもしれませんが。
    沖縄出身のくせに暑いのが苦手なので、沖縄に比べると、こっちの方が住みやすいですね。
    どちらも車社会なんですが、冬道の大変さを差っ引いても、こちらの方が運転しやすいですし。(免許もこっちでとったので、いまだに沖縄では運転できません)
    沖縄にいた頃から、北海道は憧れの地でしたが、住んでいると良いことばかりではありません。
    それでも25年も居続けて、これからもここに居たいと思っているので、水があってるんでしょうか?
    なんだか私事ばかりになってしまいました。

    この場での見なさんのやり取りを拝見してると、私も早くコンサート行きたくなっちゃいます。

    2月6日、ダメもとで休み申請してみようかな。行けるとしても日帰りになるかな。
    札幌からの最終の汽車は…21時4分ですって!

    それくらいには帰れるのでしょうか。

  18. カピパラのゆみ

    ぴぽぱ十勝さん
    帯広は私の生まれた町です。十勝は良い場所ですよね(^_-)-☆
    2月6日 お休みが取れるといいですね。 日帰り、大丈夫だと思いますよ。
    ライブ始まりが17時半ですから、ライブも2時間少ししたとしても、20時過ぎに会場を出ても楽勝です!
    お休みになることをお祈りしていますね~。

    いよいよ今週金曜日から 大阪AKASOですね。久しぶりで嬉しいです。翌日の名古屋では世界の山ちゃんに行きたいなぁ(笑) 駅の中にあるんですよね(^_-)-☆
    その前に会報が来るかな?

    したっけ、今日は育った町札幌からロシア地区に帰ります~☆

  19. ぴちけー

    カヨッペさん花心さん、私も途中から気が付いて見ました♪
    水門は、岡山県玉島の水門だそうです~♪

    雪はまだこちらは降っておりません!
    沖縄では雪がちらついたというニュースが流れていましたよ♪

  20. まおごりら

    おはよう御座います☁︎
    まだまだ日本列島特に九州、沖縄地方に寒気が強いようです。
    福岡最高気温1度、沖縄水曜日7度らしいです。

    そんな沖縄県生まれ東京在住、現在北海道在住の
    ぴぽぱ十勝様…
    ようこそm(_ _)m
    このお部屋すぐわかりましたか?
    キット、パソコンお得意ですね〜◟̆◞̆ ♪♪

    私も、北海道生まれですょ。
    山木さんも北海道生まれなので、凱旋ライブは、昨年しか、分からないのですが…
    計6days有りましたょ◟̆◞̆ ♪♪

    今年も、2月皮切りに、夏頃サプライズ企画(山木さんご本人がチラッとおっしゃっていました)
    故郷を愛しておられる様です。
    ご都合つく時は是非ぜひお会いしてご挨拶したいです(^.^)
    宜しくお願いしますm(_ _)m

    ・・・てか。
    花心さん…
    やはりホンマもんの天然!!(笑)

コメントする