となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

93号会報発送終了で死んだ三毛猫を見て東京札幌会へ

2016年01月24日 | カテゴリー: 山木康世 

昨日をもちまして作業完了、皆様のお手元には明日、明後日お届けできる次第です。もう少々お待ちください。
今朝早く道の真ん中に猫が眠っていました。いや横倒れていたのです。
おそらく昨日の寒さの中で息尽きたという感じでしょうか。あまり見かけない、というか滅多に見かけない野良の死に様。犬死にならぬ猫死にか。寒くて腹を空かせて、哀れだな。今度生まれてくるときにや○○に生まれてこいよ。
これから東京札幌会に出席、久しぶりに同郷の方々にお会いしてきます。還暦過ぎてから、そんな会にも顔を出しています。

コメント(18) to “93号会報発送終了で死んだ三毛猫を見て東京札幌会へ”

  1. chirotan

    会報、完成したのですね。ぉ疲れさま(▻‿◅❀)でした。ポスト覗くのが楽しみです。ワクワク♪トキメイテ到着待ちまぁす。そして29日の大阪LIVEも近ずいてきました。もう心がスキップして喜びの大ジャンプしてまぁす。もうすぐ!もうすぐ!ウキウキ♪ソワソワ♪ドキドキ♪

  2. 花心

    会報の作業、ありがとうございました。
    お疲れ様でした。

    こんなに物の溢れている時代にかわいそうな猫ちゃんです。
    寒くても家の中でぬくぬくと出来る猫や犬もいるのに、生まれてくる所で違ってきますね。
    最近は人間までひどい仕打ちにあう子供もいます。
    あまりのむごさに、せっかく生まれてきたのにと、胸が痛みます。

    今度生まれてくる時は、なにがいいのかな~

    会報も完成ですし、東京札幌会で心置きなく楽しい一時をお過ごしください。

  3. ユーミン

    1月14日、奮闘中
    1月18日、祝福の雪
    1月24日、発送終了
    と、進捗状況をお知らせいただきありがとうございました!
    会報、楽しみにお待ちしています(^O^)/ 

  4. カヨッペ

    山木さん~\(^_^)/
    会報発送有り難う御座います~\(^_^)/
    到着楽しみに待っています。

    ぴぽぱ十勝様、返信有り難う御座いました~♪
    なんと!沖縄から北海道の間に東京暮らしがあったんですね!! お会いした暁には色々お話聞かせて下さいませね♪
    楽しみが増えました~\(^_^)/

    山木さん、野良猫が道端に…そうですか、
    最近では見かける事が少なくなりましたが、遭遇すると本当にショックなものです。
    道のまん中に倒れていたなら、それは多分交通事故に合ったのではないでしょうか?
    具合の悪い猫は決して人目のつく場所に現れません。何とかして隠れようとするのです。
    私も実家で何十匹という猫を見てきましたが、死に目に会えた猫は一匹だけです。それも姿が見えないので必死に探したからです。お陰で病院に連れていくのが遅れ、翌日に死んでしまいました。
    野良猫の寿命は、3年~5年
    外飼い猫の寿命は、5年~10年
    完全室内飼いの寿命は、10年~20年だそうです。
    以前は猫は放し飼いが一番幸せだと思っていましたが、東京に来てからはそうじゃないと知りました。

    家の猫も2匹とも野良出身ですが、今は幸せそうです。
    三毛猫以前より随分少なくなりましたね、
    三毛猫ちゃん飼いたいなぁ~♪

  5. まおごりら

    かよっぺさん
    サスガ!猫飼うキャリアがちゃいまんなあーー╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !"

    うん!寒さで凍える…のも考えられる…でも、
    同じシなら、交通事故の方が、マシだなぁー(涙)
    最近三毛猫ホント見なくなりました。
    ほぼ100%の確率で雌ですが…
    21歳の猫も、三毛猫でした。

    2016年も、多忙な山木さん
    お体くれぐれもたいせつになさって下さいね。

  6. カピパラのゆみ

    会報発送ありがとうございます!
    我が家には、いつ届くかなぁ。明後日かな?

    猫の凍死、友人が飼っていた猫がある冬の寒い日、酔っぱらって少し玄関を開けておくのっを忘れて酔っぱらって寝てしまったら、翌朝玄関先で凍っていたのを見た事があります。
    あっためたら、生き返るかとみんなでなでたり、抱きしめたりしましたが叶いませんでした。かわいそうだったのを、山木さんのミュージックダイアリーを見て思い出しました。
    東京札幌会 ブラボーサッポロをみんなで歌ってカンパーイしたのでしょうか?

  7. カピパラのゆみ

    あ、日本人力士10年ぶりの優勝だそうですね。 おめでとう琴奨菊☆

  8. ふなっきー

    山木さん 会報作業お疲れ様でした(^^♪
    ポストに届くのを楽しみに待っていますね☆~
    今日も「真田丸」見ましたよ!!
    上田城を見ると、上田城でのYouTube「真田幸村十勇士」踊りを思い出しますね!(いつもお手本で見させていただいています)
    今年のライブで上田市に行かれるのですよね♪♪♪
    大河ドラマできっと盛り上がっていることでしょう!!
    山木倶楽部も熱く盛り上がってください\(^o^)/
    この寒波も吹き飛ばすといいですね!!

  9. ぴぽぱ十勝

    カヨッペ様、そうですね、いつかお会いできる日を楽しみにしてます。

  10. カヨッペ

    ぴぽぱ十勝さま!
    ついに沖縄でも雪が降ったそうですね!!初体験の方は感動されたでしょうね~~!

    ふなっきー様♪真田丸見られているんですね、私はまとめて見ようと録画してあります~~!
    上田城で皆様で踊った日は猛暑で大変でした(@_@;) でも楽しかったです、良き思い出です~~!

    まおごりら様♪三毛ちゃん同様、錆び猫も雌だけですよ、
    ショウジョウバエの染色体XYって学校で習いましたよね~。生物でしたか?詳しくは忘れちゃいました(´д`|||)

    家の白猫はオッドアイですが、白猫オッドアイは耳に障害が出やすいそうです、幸い家の猫は障害はないですが、猫にしては耳がよくない気がします。遺伝子って不思議~~。
    妹が遺伝子ダイエットで大成功したので、私もやろうかなぁ~(笑)、
    山木さんもどうですか??綿棒で口内粘膜採って遺伝子調べるんですって~。

  11. まおごりら

    へえーーーーー♬(​ ・◡・ )
    かよっぺさん♪
    詳しいのは、歴史だけじゃあ無いのね(°∀° )

    よしこちゃんのことかな?
    錆び猫って?
    オッドアイは両目の色が違う猫?
    白猫の名前また今度教えてくださいね〜

    ゆみさん北見での話ですかあ。
    帯広の話ですかあ。
    道東の寒さは分からないから…
    でも、札幌でもマイナス10度とかあるからね。
    悲しいけど自然界の厳しさです。

    ・・・93号会報完成送付ありがとうございます♪

    東京札幌会では…
    ♪さあさお酒を〜♪でしたね\(◡̈)/♥︎

  12. まおごりら

    送付じゃあなく発送でした。
    楽しみに待っております。
    毎回毎回丁寧で満載記事で山木倶楽部会員で良かった!

    …と実感しています。

  13. もも

    皆さん暖かくしてお過ごしですか。
    昨日は日中でもマイナス1度という寒い日でしたが
    快晴の岡山でした。今も外は寒そう~。

    1/24のメルマガのような山木さんが書かれるメルヘン
    が好きです。新譜ジャーナルの「山木康世のフリースペース」でも時々あったので、「山木さんが言いたいこと」は
    何だろう、と創造力を働かせて、何度も読んでいました。
    山木さん、素敵です。また、時々お願いします。

    十勝ぴぽぱさん、きっと近いうちに山木さんに会えるかも
    しれませんね~。ライブに行くには健康も大切なので、
    ご自愛ください。

  14. まゆきじ

    会報発送完了とのこと。お疲れさまでした。
    そして、ありがとうございます!
    うわあ~い♪ 楽しみです♪ わくわく~(*^^*)

    還暦過ぎてから のお言葉。
    山木さんは若々しいので、年齢がすっ飛んでいました(^^)
    東京札幌会は楽しまれたでしょうか。

    道の真ん中に猫が…そうでしたか。
    昨年末少し前、我が家の駐車場の車の下、裏庭(…というほど広くはありませんが^^;)で
    立て続けに2匹、眠るように横たわっていました。
    心あたりのお宅に声を掛けましたが、結局飼い主は分からず、
    それぞれに葬らせていただきました。

    カヨッペさん 寿命については、完全室内飼いしか知りませんでした。ありがとうございます。
    オッドアイは近所でもそういった猫がいます。

    カピパラのゆみさん あっためたら生き返るかも…の発想、心が温まりました。
    その猫さんは…残念でしたね…
    そう! 琴奨菊が優勝しましたね!

    花心さん ピーちゃんのお話、実は楽しみにしています♪
    今年は ジョウビタキ、シジュウカラ、メジロがよく来ます。
    先日は 今年初のツグミを見掛けました♪

    奄美大島での雪は115年ぶりなのだそうですね!
    お住いの方は、びっくりされたのでは。

    会報は今日かな~明日かな~♪ 楽しみです(*^^*)

  15. ぴちけー

    山木さま、会報の発送、ありがとうございます♪
    楽しみに待っておりますぅぅぅ~~~♪

    こちらも、雪が積もっています♪

    猫ちゃん、かわいそうでしたね・・・

  16. 花心

    今日は、雪が積もっていますが よく晴れています。

    まゆきじさん、いつも細やかなコメント、ありがとうございます。
    鳥の名前もよく御存知ですね。
    私のところにもクロガネモチやナンテンの赤い実を食べに鳥がきていますが、ヒヨドリかなと思っていますが、よくはわかりません。
    皆が知ってる鳥の他は、ジョウビタキくらいしかわかりません。
    木の沢山ある公園で気候の良い時期に見かけるのが、セキレイかなと思っていますが、こちらも本当のところは分かりません。

    ピーちゃんはクリスマス時分からやってきて、今も夜には勝手口の軒下の隙間にチョコンと座っています。
    体長10㎝位で黄色がかったような薄い灰色で、最初ヒヨコかと思うくらいでした。
    植えた覚えが無いのに芽を出してる花や、自然にやってきた小鳥などは本当に神様からのプレゼントの様な気がして、嬉しいものですよ~

    気付いてみれば、私も山木倶楽部のお仲間にしていただいて、5年目に突入です。
    天然素材やら、天然のものが好きなのですが、まさか自分が天然だったとは・・・(笑)
    ま~ここは、「みんなちがって、みんないい」ってことで、まおごりらさん よろしくお願いしま~す(笑)

  17. トク メイコ

    ひっそり、こっそり 目立たぬよう?(^_^;)…、最新のテーマから戻ってコチラに来ました。

    本日、待ちに待った会報が 届きました!ありがとうございました☆☆

    興味ある記事ばかりで、じっくり拝読させて頂きました(*^-’)b

    ※我が家に鎮座してる神様はインドのガネーシャ神。
    飾ってある写真は観音様。
    メインの七福神さまは、引き出しの中と、本棚に置いてる袋とカードなんですけど…、そんなのでも良いんですか???

  18. カピパラのゆみ

    な・なんと、ロシア地区にも本日到着(*^_^*)v すごーい!昨日出して今日着くなんて。
    ありがとうございました☆
    読み応えたっぷり、七福神の歌詞も載ってて嬉しい(*^_^*)

    山木流変速チューニング♪ 作曲の時間♪ 楽しい話題で、へぇ、ふーん、はぁ。。と いっぱい何度も読み返しました。

    源平鹿島古戦場の看板の前では 私たちも写真を撮りました(*^_^*)
    しかし、すごいスケジュールですね。目移りして、どうしましょ。

コメントする