となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ギターは僕の友達

2016年02月15日 | カテゴリー: 山木康世 

良い友達を15歳の夏に得たもんだ。あれから50年、ますます深みを増して寄り添って連れ添ってくれる。
レギュラーチューニングにずっと縛られて友達のマンネリに少々飽きも来ていた。しかし20年ほど前から俄然違ってきた。正確には5年ほど前からであろうか。いくら指をくわえ待ちわびても友達からは変わってこない。しかし長い時間かかって気持ちを整理して、推し進め求めた結果を十二分に引き出してくれる。
マーキーの夜では3人の友が我の心に寄り添って力を貸してくれた。共鳴とは不思議な技である。術である。脳が快か不快かを感じるだけの話なのであるが、絵や字に書いて説明不能なほどの迷宮の扉なり。

コメント(12) to “ギターは僕の友達”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございます。
    この曲 マーキーで久々に聞きました。
    私のギターとの出会いは、高校生でした。手書きのノートにはいっぱい「ふきのとう」の詩とコードが書いてありました。
    そのノートを手に高校時代に教室の片隅でワイワイギターを教えてもらっていました。

    山木さんの今のギターの弾き方? チューニング? 不思議な世界に連れてってくれます。
    小樽で聞いた、キラキラした「GoodnightGoodnight」は感動的でした。あれも変速チューニングでしょうか?
    ただ、ぼーっと聞いてて感覚的なだけなので、詳しくはわからないけど、シンプルなギター、変速チューニングのギター、どっちも素敵です。
    深くはないので、左手のピコピコした動きと、右手の不思議な動きを見ながら山木さんの歌を聞くのが好きなので、マーキーはいつも右の席から覗いています♪

    したっけ、今週は京都・滋賀ですね~。

  2. ぴちけー

    「弁慶と義経」から変わってきたような気がします♪
    山木さまが、自在にギターを操っているように感じました♪
    「ギターは僕の友達」はいい歌ですよね♪
    「北風の荒野にて」「復興前夜」からも変わってきたように思います♪
    山木さまの独特の世界が新たに生まれたように思いました♪
    京都「都雅都雅」ライブを楽しみに、良い子にしておりますぅぅぅ~~♪

  3. ジャイアン

    あれは謹賀新年コンサートだったかなぁ。
    「春の雨」のギターの不思議な響きを初めて聴いたのは。
    オープンDでしたね。
    昔々、花鰹にオープンDについて質問して、掲載されたこともよき思い出です。

    オープンG、オープンC、DADGAD……。
    オープンチューニングの奥は深いですね。

    ♪ギターは僕の友達♪
    まだ、聴いたことがありません。
    今度、ぜひ、聴かせてください。

  4. ユーミン

    おはようございます(^-^)/。
    何時に更新されたのでしょう。深夜?早朝?
    「山木songは私の友達」したっけ行ってきまーす♪

  5. あま

    私がギターを初めたのは 中学生の時でした。
    ふきのとうの曲を主に 空を飛ぶ鳥 雨ふり道玄坂 雨降り・・・
    レコードを何度も聞き返し こんな感じに弾いてるのかな?つてやってました。
    マーキーで 雨ふり道玄坂を歌って下さってあの頃を思い出していました。
    何年も ギターと離れ 山木さんと再開して またギターを初めて
    どうしても弾きたくて「GoodnightGoodnight」この曲から本格的にギターにのめり込んでしまったかな・・・
    今は 無くてはならない 私の生きがいです。

    いつか 山木さんの様に弾けるようになりたいです。
    おっと 遅刻しないように 行ってきます。(仕事で 遅刻したことは 無いのですが(>_<))

  6. カヨッペ

    私もギターを始めようと思ったのは、
    山木さんと同じ15才の初夏でした。しかし、天才と凡人の差は残酷なもので……終始才能の無さに辟易してます(泣)

    マーキーでは3人のお友達と満遍なく旋律を奏でていらっしゃいましたね。新旧ギブソンさん、T&Tさん皆さん大活躍でした。
    昼はレギュラーが多く、夜はオープンチューニングが満載の構成で、どちらも素晴らしいライブでした!

    「新井薬師前」聞いたのは3度目ですが、やっぱりとってもよい!う、泣ける (´;ω;`)
    「uncleあるちゅうの唄」はてな様が書かれている通り、
    オリジナルの山木チューニングで決めて、幻想的な世界に誘ってくださいました~♪ おじさんも喜んでくれているでしょう~\(^_^)/

    久しぶりに「ブラボーサッポロ」聴けた~♪
    カンパ~イ!

    夜の部はMC少なめ?で唄われていました。
    語りっぽい感じの「スローロリス」
    「北風の荒野にて」「早く来い来いおらが春」
    いいな~この響き♪と家に帰って、真似してみるんですが、
    まだ全部ポジション覚えられない(泣) 頭で理解しても混乱しきり。
    ジャイアン様、おせーてつかーさいませ。
    最初はオープンDからだな~\(^_^)/

    「となりの電話」も良かった~。
    夜の部は好きな曲ばっかりのセットリストで、(涙)(涙)、
    大々満足でした、本当に有り難う御座いました~♪

    そう!「ふたりの夜」も聴けました、こりゃラッキー~\(^_^)/
    この曲聴くといいホルモン出る気がしますよ。皆様。
    アドリブの「なんだろな~???」にもウケた~♪
    オモロ~。

    最後「七福神」「真田幸村十勇士」で締めて、泣いたり笑ったりの大充実のライブでした(*‘ω‘ *)
    有り難う御座いました!

  7. 風来坊

    自分も15歳の頃ギター君と出逢い、今に至っておりますが、
    その間、男辺絵詩四さん、高峰さん、山葉さん等、何人もの
    出逢いを経て、現在かけがえのないパートナーとなってくれ
    ているのが、真亜陳HD28さんと、義部村J45君です。
    これからも、良い関係を続けて行きたいと思います

    近年は、デジタルチューナーという便利な物があるので、
    ほとんど、気持ち良くサポートしてくれていますが、
    以前、音叉を使っていた頃は、機嫌を取るのに苦労しました。
    本当は、友達が自分の心理状態を見抜いてたのかも?

    山木さんは、多くの出逢いと別れをされていると思います。
    出来れば、その時のエピソード等、聞いてみたいですね。

  8. 撫子

    こんにちは(^^)

    マーキーのお話をありがとうございます(^^)/♪
    昼の部に参加された方も
    夜の部に参加された方も両方参加された方も
    大満足されたライブの感動をありがとうございます(*^^*)♪

    ギターは僕の友達♪
    一度だけ聴いたことがあります。
    どこか郷愁を誘う詩とメロディだった印象があります。

    昨夜、週刊アコギ倶楽部の放送があったのですが
    ギターのお話でした(^^)
    ギターのことはよく分からないのですが
    真剣に聞いてしまいました♪
    流れた曲が「ターコイズナイト」で
    間奏のところとか、とってもカッコイイですよね(*^^*)♪
    今度ライブで聴いてみたいと思いました♪(^^)♪

  9. まるまる

    昨日、TVで見ました。
    ギター作成の全工程を、手作業でされていた番組!
    岐阜の「ヤイリ」ギター!力木の向き等で、音が違ってくる 
    等々、職人さんの技術に、ただただ感動でした。
    素晴らしい技術で手をかけて作成されたギターを、
    素晴らしい職人のアーティストによって、命を吹き込まれるんですねぇ
    山本さん! 
    ドブロさんは、お元気ですかぁ~~~っ!

  10. まゆきじ

    共鳴 まさに感覚的なものかと思います。
    そして、もしかしたら表面的なもの…外見や言語以上に
    魂まで響くもの。(こちらも言葉では表現ができません^^;)
    実は大切な気がしています。

    レギュラーもまだまだ使いこなせません(^^;)
    オープンも試みはしたものの、1本で押さえられず断念…
    でも! もう一度挑戦してみようかな~♪

    風来坊さん 音辺絵詩四さんを解読するのに少々の時間がかかりました(*^^*)
    出会いと別れがあり、現在素敵なパートナーがいらっしゃるのですね。
    それにしてもすごい面々でびっくりしました!
     私は、38年来の友、藻尾李素と猫目です。
    山木さん、皆さんに及びませんが、おそらく自身の腕に見合う音を奏でてくれています。
    手入れとともに、お恥ずかしいですが弾いた後は「ありがとう」の声掛けをしている、
    大切な友達です♪

  11. 風来坊

    まゆきじさん、私の最初の友達は、藻尾李素さんでした。
    今は、屋根裏で長期の療養中です(*^^)v

  12. 葉っぱちゃん

    ギターに憧れ、高校生になってクラシックギター部に入り、
    ギターを始めました。
    その後 フォークに目覚め自己流で弾いていました。
    体調を崩したり、結婚して子育てしてとギターと離れていた時期が
    ありますが
    今、またギターの音色に魅せられ、
    まゆきじちゃんとギターを弾くことで
    人生に、毎日の生活にまた違った彩りが(*^^*)
    あぁ…もっと上手に弾けるようになりたい!
    練習しなくっちゃ(*^^*)

コメントする