となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

風薫る三月

2016年03月22日 | カテゴリー: 山木康世 

風薫る三月 信濃路を後に ビスタは走る 山合いを縫って
どこまでも空は 高く青い空 名残り惜しそうに 浅間の残雪
 また来る日まで また会う日まで  心から 素敵に サヨナラ
終わりのない旅 人生の旅 ビスタは走る 山合いを縫って

生きてる喜び かみしめながら 人との絆を 確かめながら
 また来る日まで また会う日まで 心から 素敵に サヨナラ
終わりのない旅 人生の旅 ビスタは走る 山合いを縫って

3日間みなさま、信州ありがとうございました。

あー春分が終わったら虎丸座。藤沢江ノ島が呼んでいる。

コメント(11) to “風薫る三月”

  1. ふなっきー

    おはようございます(^^)/
    山木さん 小林さん 参加されたみなさま
    九州ツアーと信州ツアー 大変お疲れさまでした☆彡
    どこの会場も大盛況で何よりです~♡
    今朝は山木さんの素敵なお写真を拝見できて
    とてもすがすがしい朝です♪♪♪
    ありがとうございました(*^-^*)
    私も「生きてる喜び かみしめながら」
    今日も一日がんばりま~す!!

  2. カピパラのゆみ

    おはようございます!

    風薫る三月♪♪ まさしく、この詩をみながら思いだしています。
    松本でおしゃれなライブを楽しんだ次の日 道祖神めぐりをしたり、お蕎麦屋さんで「山法師」って店に行ったり(残念ながらお休みでした)すると、上田で「影法師」を歌って下さって おおっ!と感動。
    道祖神の唄も聞けて 嬉しかったぁ。

    松本では、年代もののギブソン。 上田では、テリーズテリー。
    それぞれにギターも楽しませていただきました。
    もうひとつの白い冬♪ 最高です(笑) いつかの機会にまた聞きたいです(大笑)
    上田の夜 懇親会を企画していただいて、新しく知り合った信州の友達と語り、同じ思いで一緒の音楽が好きな同士 楽しかったです。
    スタッフダイアリーに飾ってあった 山木康世御用だ!提灯♪ 素敵でした♪

    本当に 生きてる喜びかみしめながら 人との絆を確かめながら・・・でした。
    真田幸村十勇士が今後ますます、日本全国に山木さんの歌と一緒に広まればいいですね~。
    めいっぱいはじけて踊って 楽しかったです!
    したっけ、もうすぐ ほんによいとこ虎丸座~♪ ですね☆

  3. ぴちけー

    山木さま、皆さま、おはようございます♪
    素晴らしいお彼岸悲願三連休だった事でしょう♪

    こ、これは、もしかしたら、噂のホテル三連発の一曲ですか?
    初めて読む歌詞ですが、なぜか、歌えてしまいますね、山木さまファンは♪

    それにしても、山木さまの三月はハードスケジュールでしたね♪
    ん?四月もすごい事になっておりますね~♪

    どんどん、次のライブへ、心が飛んでいますが、
    思い出のライブ報告、まだまだ、楽しみにお待ちしております♪

    まみおさん、詳しい小倉の報告もありがとうございました♪
    熱い小倉でしたぁぁぁ~~~~♪

    昨日、岡山へ墓参りに行きましたが、
    白い木蓮が満開で、山桜も咲いておりました♪
    しかし、連休の車の運転はやはり怖かったです・・・・
    なんで、猛スピードで迫ってくるの?
    前も詰まっているのに・・・次の信号は赤だし・・・
    譲り合う心のない人の運転は、本当に恐ろしいです・・・
    山木さま、皆様、後続車の運転には気をつけて下さいませ。

  4. カヨッペ

    ぴちけー様、山木さんご自身の替え歌ではないでしょか。
    私も途中八王子から♪電車は は~し~る~
    で家まで帰って参りました。

    中野で降りましたら、中野駅前はピンクの提灯で一杯。
    桜の準備は万端だぞ!って万全の備えの様相でした。
    沢山の提灯を横目で見ながら「山木康世の提灯」ないかいな~♪って探してしまいました。
    Hさま、素敵なプレゼント、ナイス!です!
    (スタッフダイアリー参照)
    楽しかった、H様また語りましょう~♪

    中野通りの桜は0.1部咲き位?でしょうか。
    ほ~~んのちょ~っとだけ開花していましたね。
    哲学堂のあたりも連休最終日、散策人が多そうでした。

    信州ツアー、松本・上田参加致しましたが、
    大変楽しく充実したライブ、旅路でした。
    山木さんは上田でも嘘つき太郎が発動。終始よくわかんないすっとぼけたMCで笑いを誘っていました。
    じぇりぃ師匠との掛け合いも、すっかり長野名物となりましたね\(^_^)/、

    じぇりぃ師匠、三年前のアルペジオではまだ見知らぬ同士だったのが嘘のようです。出会いご縁に感謝です~♪
    上田駅前のイタリアンレストランで、私がひとり山木さんの歌を歌うのを盛り上げてくれる為に
    炭鉱節の様な踊りを考えてくれたのがはじまりでしたね。
    上田城で皆で踊ったり、沢山の思い出が巡り感極まるものがありました。
    じぇりぃ師匠ありがとうございます~♪

    大好きな「道祖神の唄」聴けて嬉しかった~♪
    泣けた~いい歌だなぁ~
    花心さま、長野の道祖神の側にもひっそりと
    「ふきのとう」咲いていましたよ。この日は力強いストロークバージョン。
    「風薫る5月」はしっとりとアルペジオ、スリーフィンガーバージョンでした。

    「サクサク」初めて聴けました!
    ♪サクサク~サクサク~と軽妙な曲で、
    サクサク~サクサク~とまさごろう様同様
    リフレインしたくなる曲でした~
    「まだ無断で歌うの許してないよ(笑)」だそうです。
    皆様お許しが出るの待ちましょう!

    「白い冬」でご自身の曲のパロディを披露されて、チョー大ウケでした\(^_^)/オモロすぎる!
    思い出してもチョー笑えるー。
    ネタばれ注意でしょうから詳細は控えます、
    山木さん~絶対また披露して下さい~!

    ダブルアンコールでは、「Thank You my friends」
    福岡では確か一曲目でした。
    keyを上げてオープンチューニングで唄われていました。
    いいですね~♪早速真似っこ練習してみます~。
    チョー下手っぴですが。好きなんです、この曲。

    あ、風来坊は原曲keyで唄われてました。めちゃめちゃ新鮮~。

    私は山木さんの歌では春の歌が一番好きなので、春到来、待ってましたぁ~♪です。
    まみお様、どの会場で会えるのでしょうか~\(^_^)/

    では、皆様ご唱和
    ♪ほ~んによいとこ~虎丸座ぁ~♪

  5. ぴちけー

    カヨッペさん、本当ですね♪
    初めて読む歌詞は一部分でした♪
    大体、見覚えのある歌詞でした♪
    歌えて当たり前でした♪
    何度も山木さまが歌って下さった、あの名曲でした♪

    そういえば、尾道に来て下さった時、
    「尾道旅情」を歌って下さったっけ♪
    「ここは尾道」も♪
    本当に、優しい山木さまだにゃー♪
    岡山では、「弁慶と義経」が「桃太郎」になっていたし♪
    ねぇ、ももさん、花心さん♪

    山木康世さまの名前入りの提灯、素晴らしいですね~~~~♪

  6. ばんび

    3日間の信州ツアー、3日ともそれぞれ良くって、どこが1番って言えないなぁと思い返しています。
    松本のホテルビエナビスタ、前の日、まさごろうさんと登った駒ケ岳のロープウェイから見た南アルプスの山々。「時雨降る」が心に沁みました。「ジャマイカの風」にイッシッシでした(^_^)v
    気になってる方がおられると思いますが、ホテルの曲3発は歌詞の中に「ホテル」が出てくる、ってことなんです。で、最後に歌われた「長距離運転」.最高でした。後の2曲は、想像してみてください(^O^)/
    上田には何度か行ったことあるのですが、ライブでは初めてでした。
    山形村で道祖神巡りをした後だったので、「道祖神の唄」嬉しかった。
    道祖神は、素朴な、身近な神様なんですね。他にも、馬やカイコがお祀りされていました。
    「忘れじの春」、進化した「永遠の東京」.やっぱり「サクサク」よかったな。本場で聴く、「真田幸村十勇士」熱くて楽しかった〜♪
    日常から抜け出して、ほっこりの追っかけ旅、行けて大満足しています。
    あ!、佐久のラジオ出演も、しっかり聴けました!
    どうせなら、スタジオまで追っかけすればよかった〜と、ラジオを聴きながら思いました。
    ダイアリーの風薫る三月、うんうんと頷きながら、やっと書き込みできました。
    次回は虎丸座。またまた楽しみが続きます(^O^)/

  7. 花心

    「道祖神の唄」私も好きです~力強いストロークバージョン いいだろうな~
    道祖神、ネットで調べた画像に凄いのがあって驚いたのを思い出してしまいました~
    でも、素朴で自然な事なのかもしれません。
    ふきのとう 天ぷらにしました~咲く前に食べるばっかりしちゃダメですね(笑)

    ここらも木蓮の花が満開です~
    そうです~岡山では、もも太郎バージョンの「弁慶と義経」です~

    カヨッペちゃん、ぴちけーさん ありがとう~
    まだ間がないのにもう生歌聴きたくなりました~♪♪♪

    音楽って言葉を超えて皆が好きなんだな~と実感しています。
    生まれた時から、リズムが組み込まれているんですかね~
    散歩に行って、つい口ずさむのが「朧月夜」です。
    密室だと山木さんの歌もありです~
    出だしが軽くスッと出て来るのって何かな~

    サクサクサクサク、りんごも買っちゃった~

  8. カヨッペ

    花心さま、「朧月夜」いいですね~♪
    私は「どこかで春が」や「春の小川」なんか好きです!
    以前、山木倶楽部の長野のバスツアーで「早春賦」の記念碑を見たの、思い出しました。
    童謡は、心にすっと入ってきますよね。
    山木さんの作る曲も同じですよね。
    花心さま~、お外でも山木さんの曲、歌っちゃいませう!

    かぼちゃ様、お米作っているんですか~。
    田植え、随分早いですね!

    では、皆様よい1日を!

  9. カピパラのゆみ

    そうそう! いつでも歌を(*^_^*)
    すぐ 浮かんじゃう! 

    外出~! バタバタバタ 期末ですね(^_-)-☆
    したっけ、虎丸座★

  10. カヨッペ

    由美さま、貴女さまは常に歌われていますね~♪
    ほんっとに。寝ても覚めても、山木ソング~っ♪

    尊敬いたしまする(^O^)

  11. えみか

    今頃ではございますが・・・。
    私も松本&上田に行って参りました♪

    2度目のブエナビスタ。
    一昨年、上田城の門の前で「真田幸村十勇士」の踊りの動画を撮ってから
    松本に向かった、あの暑ーい夏の日の記憶が蘇って来ました。

    セットリスト、とっても良かったですね。
    特に、「時雨降る」や、ホテルの3発(笑)
    「時代遅れのダイエットブルース(?)」
    ♪気づいてみれば 増えてる 増えてる  っていう歌詞がありましたっけ?
    お気を付けくださいませ。

    「七福神」は、聴くたびにノリが増して来ている感じがしますね。
    ♪さあさ お酒を  のところは、日常生活の中でも、
    ♪さあさ おそうじ  とか  ♪さあさ お出かけ  など、
    いろいろに応用できて、楽しいです。

    上田では、松本とはまたガラリと変わった内容で、
    ウソつき太郎のトーク炸裂! おもしろいわぁ~。
    ネタバレ注意の「白い冬」私も大ウケ。
    思わず「ハーイ♪」と、お返事の合いの手入れたくなっちゃいました。

    真田丸で盛り上がっている、本拠地上田での「真田幸村十勇士」
    格別なものがありました。

    FMさくだいらのご出演、朝から元気でにぎやかな山木さんでしたね。
    私のケータイからでは、リクエストも送れず、ラジオも聴けなかったので、
    スマホをお持ちの方と一緒に、聴かせていただきました。
    ラジオから流れて来る山木さんの歌、カッコイイです。

コメントする