となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

六月無礼

2016年06月01日 | カテゴリー: 山木康世 

あっという間に六月である。
六月無礼という言葉を知った。
暑さが厳しい時には服装が多少乱れても、無礼だととがめだてをしないということ。
入れ墨もどき、尻の見えそうなホットパンツ、スマートフォン中毒、ヘッドンホン輩、これらはみな平安、武士の時代の人間から見れば無礼なのであろうな。
では無礼とは何ぞや?
礼儀に外れること。さま、心。失礼。
では礼儀とは?
社会の秩序を保ち、他者との交流を全うするために、人として踏み行うべき作法。
ネットでの顔の見えない無礼な行いや個人主義の反乱で、世の中とは、他人とはを十分に皆、肝に銘じて生きてゆかなければとんでもない無秩序の社会が出来上がりそうで梅雨を迎える季節、気持ちが落ち込んでゆく。

六月(ろくぐぁつ)や峰に雲置く嵐山 芭蕉

良いこというなぁ、よほど昔の人の方が人間らしい世の中に生きていたようだ。爽快に壮快に生きてゆく努力をしよう。

コメント(6) to “六月無礼”

  1. えみか

    札幌ツアー&ラジオ出演など、お疲れさまでした~♪

    新しいCDが、届きました~♪
    お礼状付きで、ありがとうございます~♪
    ポストの中で、温まってました~♪

    どの写真も、カッコ良くて素敵です~♪
    ライブ会場やラジオで、聴かせていただいてますが、
    後ほど、ゆっくりじっくり味わいながら、聴きま~す♪

    六月無礼という言葉、初めて聞きました。
    みんなが気分良く過ごせる世の中になるよう、
    一人一人が、気をつけないといけないですね。
    ほんとに、昔の人々は心が豊かで、
    良いことをおっしゃっていますね。

  2. えみか

    北海道と書いたつもりが、
    札幌ツアーになっちゃってました。

    ライブのご報告も、ありがとうございました♪
    今月も、いろんな場所でのライブがたくさん♪
    佐々木幸男さんと、ご一緒のステージもあるし、
    いろいろ楽しみですね。

  3. 撫子

    こんばんは(^^)

    CD が届きました~(^^)/♪
    お忙しいなか、投函して頂き
    ありがとうございました(*^^*)
    心待ちしていた気持ちに
    100パーセント、それ以上に
    応えてくださってるCD です~(*^^*)

    今日は都合で、出先に向かう途中の電車のなかで
    ウォークマンで聴いたので、これから
    ゆっくり、じっくりと聴きます~(*^^*)♪

    イラストの中の山木さんも発見出来ました(^^)♪
    ウフフ♪ですね~(*^^*)♪

    今月は多少は失礼なことをしても
    許される月なのですか?!(^^)
    でも小さなことでも周りに気遣いの
    出来る人でありたいと思っています。

  4. カヨッペ

    芭蕉に見習って、毎日、足三里に灸すえて頑張ってます~♪
    長浜ライブの時買ってきたお灸も終わり、今3箱目です。
    家族に「部屋がヨモギ臭~~」と言われたので、新しく空気清浄機を買いました。
    昔は足三里に灸のあとのない人は、旅するなと言われてたとか何とか……

    山木さん、コバエ対策どうですか~~!勿論Gのほうが嫌ですよね(;・ω・)

    六月無礼、省エネルックや、クールビズの考え方が太古の日本には既にあったんですね~~!
    いとおかし~~~

    会社でスーツの時は少ないのですが、会議で「スーツ禁止、ビジネスカジュアルで」と言われると地味に困ります。
    結局洋服買うはめになったりして、痛い出費です。

    山木さんも6月のライブ衣装は六月無礼でしょうか。

    えみか様!撫子様~~!CD届いたのですか?
    私の家にも来てるかな??ワクワクです~~!はよ帰りたいーm(._.)m

  5. まゆきじ

    六月無礼という言葉 知りませんでした。
    勉強になります。ありがとうございます!

    えみかさん 撫子さん CD届いたのですか。
    いいないいな~。我が家にはいつ届くのかな~。
    ポストを見に行くのが楽しみです♪

    カヨッペさん お灸をされているのですね♪ 私も20代から始めており、お灸歴数十年です♪

    6月4日のライブは、ランチ・温泉付き♪ なのですね。
    身も心も温まりますね(^^)/
    参加される皆さん、楽しんでくださいね~♪

  6. ぴちけー

    山木さま、我が家にも、昨日6月1日に、届きました~♪
    爽やかなブルーの縁取りの、可愛い封筒ですね~♪
    30日の消印で、1日に届くとは、郵便局さん、ありがとうです♪
    お礼状も、嬉しかったです~♪
    新CD、いい~~~♪
    虎杖浜たらこ、美味しゅうございました♪

コメントする