となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

湘南海岸夕景

2016年06月07日 | カテゴリー: 山木康世 

伊東・伊豆高原は皆さんが書かれておられるとおりの良い2日間でした。その昔は東京の奥座敷的な高級保養地だったのでしょう。今だと車で日帰りできますが、当時は丸一日東京までかかったそうです。伊豆高原で終始鳴いていた林のウグイスとホトトギスに心癒やされました。
帰りは東名が8キロ渋滞と出ていましたので、弧を描くような湘南の夕暮れの海を右手に見ながら西湘バイパスを帰ってきました。凪いだ海の向こう三浦半島、遠く房総半島までが自然のスポットライトを浴びてよーく見えました。
バックミラーに淡いシルエットの富士まで見えた時には思わず声が出ました。ゆっくりと平和に暮れて行く、とても良い贅沢な時間の帰り道でした。みなさんも一度走ってみてください。しょうなんです。

今週末のマーキーは新潟からの若い音楽仲間と心通わせます。大いに楽しみです。しょうなんです。

コメント(6) to “湘南海岸夕景”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございます。
    2日間 伊東温泉・伊豆高原 両日とも楽しかったです。
    一日目はアンプラグドライブ。山木さんの生声とNewギブソンとが100年の歴史の建物に響いて心地良かったです。
    翌日のライブは、テリーズテリーにドブロが加わって、いんでないかい!
    二日間とも趣が変わって、大層楽しめました。
    翌日の伊豆高原に行く途中に、しょうぶ園を見かけ、まだそんなに咲いていませんでしたが、景色が素晴らしく、管理されていたおじさま(でも年はそんなに離れていないと思います、(笑))にお茶をごちそうになりながら、棚田の風景やあじさいを堪能しました。
    そんな和やかな気持ちになりながらのJiro’sのライブ参加。
    きゃーっ! 最近お気に入りの電信柱の青大将! 気迫そのものでカッコよかったです。
    ずーっと聞きたかった「マラソンランナー」も聞けて良かった。しばらくぶりに生で聴けました。

    あ、東海館では、リクエスト大会となり、私は虎マガで届けられた一匹長屋の歌を聞きたくて、もし曲が完成されていたらとリクエストしました。
    歌って下さり、マーキーでももう一度歌って下さるようなので、みなさま期待大ですよ~♪♪
    タイトルは、栄光の小樽一匹長屋ですね~♪♪

    帰り道友人の車に乗せていただき、同じく西湘バイパスで帰りました。
    私たちも、淡いシルエットの富士山(#^^#) 見えました~。すてきな風景でしたね。しょうなんです(笑)

    したっけ、もうすぐ江古田マーキー☆ あっというまに人生が過ぎていく。
    頑張って働いて、楽しめるときは楽しんでライブに参加しようと心に誓うのでした!
    たくさんの幸せをありがとうございました~♪♪ 山木さんの音楽 一番です☆

  2. 花心

    おはようございます~
    お久しぶりの更新にホッです。

    チェックするだけって思っていましたが、やっぱり反応してしまいます~

    しょうなんですか~
    西湘バイパスは、景色も美しく心地良いドライブが楽しめるのですね~
    そして、週末には若い音楽仲間さんたちとのコラボなんですね~
    しょうなんですね~
    楽しそうですね~

  3. 青い鳥

    こんにちは~
    久しぶりの山木さんのライブ(伊東・東海館と伊豆高原・JIRO’S)でした。
    書き込み遅くなりましたが、少しだけ書きます。

    今回の二日間のライブをたった一つの言葉で表現するなら☆♪至福♪☆のライブでしたね!

    1日目の伊東市・東海館は素晴らしい文化遺産で、昭和の初期からの長い歴史がいっぱい刻まれていました。
    そんな中のひとつ…大広間で始まったライブは本当に贅沢な至福のライブでした。

    2日目の伊豆高原・JIRO’Sは、目にも優しい緑の木々の道の途中にあるライブハウスでした。
    周りの環境は心までリフレッシュされるような所で、木の上のウグイスまでが歓迎してくれているようでした。
    そんな新緑を窓から見ながら始まった昼間の贅沢な至福のライブでした。

    二日間本当に色々楽しませて下さった山木さん、私達のために色々動いて下さった小林さん、そして当日参加された山木倶楽部のみなさん、本当にありがとうございました~感謝の思いでいっぱいです~☆☆

  4. カヨッペ

    東海館でのアンプラグドライブは
    ギター大好きマニアN様のリクエストの「雪の町へ」から始まりました。
    山木さんは誰がリクエストしたか当てると言われて、当たったり当たらなかったり(笑)で、それぞれのリアクションが面白かったです‼

    由美さまのリクエストの「小樽栄光の一匹長屋」は私も聞きたかったので、嬉しかった~♪
    由美さまありがとうございますm(._.)m
    マーキーでまた聞けるんでしょうか??
    最後のとこなフレーズ♪栄光の~一匹長屋~
    のところだけ脳内リピしております。
    あ、登別地獄谷音頭も聴けるのでしょうか?

    倶楽部新会員のIさま(←いらっしゃいませ~♪)の
    リクエストの「臆病風」で山木さんが仰っていた、「臆病風が吹き抜ける」ですが、あの歌詞は良いと思います!!
    私は山木さんの造語っぽくて好きです~。
    家で旦那さんに話したら、臆病風に吹かれる、
    吹き抜けていく所ににさらされている感じでいいよね~、と言っていました。
    調べたら山木さんの他にも同じ日本語を
    歌詞にしているアーティストがいるみたいでしたよ!
    結構有名なアーティストです!山木さんより後に作られたと思うので、パクられちゃったかも?ですかね!?
    「臆病風」のギター好きです~♪ハンマリングの嵐の様なフレーズいいですよね~!

    古い旅館の座敷で聴いたライブは解放感があって、途中でカラスの鳴き声なんかも聴こえて楽しかったです!
    座敷に新しいCDを並べて「山木」の文字を作っていたのにもウケました。
    皆様CD買われたので、「山木」は崩れちゃいましたけど(^ω^)

    先日の栃木のアンプラグドライブとは全く違ってましたが、でもギターの音も山木さんの声もスゴく響いていました!よかったです~!

  5. ぴちけー

    山木さまが、ミュージックダイアリーを書いて下さる事を
    待ち望んでおりました~~~~♪
    しょうなんですか?夕暮れの湘南海岸、走ってみたい~~~~♪

    メルマガで、マーキーの出演者がどなたなのか、
    わかりました♪マーキーが、大変楽しみです♪
    「栄光の小樽一匹長屋」という曲もできたのですね♪
    マーキーで聴けるかなぁ♪
    いっぱい楽しみが増えて嬉しいなぁ♪

    スタッフダイアリーもラジオ出演の様子がアップされていましたね♪
    ああ、そうだったと思い出せて嬉しいです♪

    影法師さん、ゆみさん、青い鳥さん、カヨッペさん、
    伊東市と伊豆のライブ報告、ありがとうございました♪
    あれこれ妄想しております~~~♪

  6. WK

    こんばんは!
    …と言っても、まだいくらか明るい空です。
    今日も暑かったですね(汗)

    本日、9日の中野消印で、伊東で撮って頂いた写真とお礼状が届きました。
    山木さん、支部長さん ありがとうございました。

    お礼状にもあったように… ハイ、想い出がまた一つ増えました(*^-’)b

    山木さん&皆さんと同じ空間で 同じ時を過ごせたコトは、なにものにも変えがたい貴重な時間となりました。
    楽しい時間は、あっという間に 速く過ぎていきますね。

コメントする