となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

マーキー音始末記

2016年06月12日 | カテゴリー: 山木康世 

穏やかな6月の昼下がり、恒例のマーキーライブつつがなく終了。
新潟からのよーすけ、音呂との「嶺上開花」「ひとりの冬なら来るな」「メロディ」「風来坊」は至福の時間でした。
初披露「マーキーの歌」で間違いを事前に発見。当の本人から卒論ではなく、入試面接で尊敬する人は誰かと聞かれ山木康世と答えた。その人は誰ですか?詩人です、と答えたのが実態。いやはや持ち前のいい加減さに穴があったら入りたい状態。許して下され。
みなさん有難うございました。またお会いしましょう。

コメント(11) to “マーキー音始末記”

  1. カヨッペ

    本人、高校時代に「金魚鉢の中の太陽」を読んで
    山木さんの世の中の見方、生き方に感銘し、
    深く傾倒しちゃったんだとか。

    尊敬する人は「山木康世」と応え、無事、江古田にある某芸術大学に合格したそうですので~\(^o^)/
    山木さんありがとう御座います。

    昨日も充実したライブ、一日でしたねー!
    仕事中なので、また来ます~~!

  2. 花心

    こんにちは。
    違うんだけど、似てる間違いってありますね。
    どちらにしても、凄いです。
    尊敬する人は?って聞かれることもなくなりましたが。
    今も尊敬に価する存在であってくださる事に感謝します。

    自分の間違いをどうやって誤魔化そうかって類の事に頭を悩ませてる人の多い中、全部を創作に使えるから、どんどん曲が出来るんですね~

    こちらはお昼から 丁度良い感じの雨音です。
    葉っぱちゃん、ぴちけーさん マーキーの報告 ありがとうございます~
    そうですね~ジーンときますよね~
    そして、ハッピーになって行って良かったな~って思うから、やっぱり行かなくっちゃーですね。
    猫が気になる今日この頃です(笑)

  3. ばんび

    マーキーライブ、楽しかったで〜す(^O^)/
    【昼の部】一曲目の「マーキーの歌」から盛り上がりました。
    新CDからの曲いっぱいあり.、わーい\(^o^)/
    ちょっと久しぶりの「影法師」、「思い出のメロディー」、「星の旅人」良かったです。
    何と言っても、ずっと聴きたかった「静かに水の流れが岸を削って行く」が聴けて、嬉しかった!まるでカヨッペちゃんのナイアガラ状態ですわ(T_T)
    音呂さん、よーすけさんの若いパワーと、山木さんのコラボも、音の広がりややりとりが楽しく、温かなステージでした。
    【夜の部】昼の部とは歌詞を変えての「マーキーの歌」。即興で考えられてるんでしょうかね。山木さん、スゴイ!
    葉っぱちゃんが言われていたように、私も「おまえと生きる」「春雷」「ほととぎす」「暮しの中で」のところ、ググッと来ました。
    楽しいから、あっという間に最後の曲って。
    まだ、聴いてないよ〜と思っていたら、ダブルアンコールで「七福神」と
    「水の底に映った月」でしめくくられました。
    昼、夜2部構成で、満腹満足のマーキーライブ。
    次回、8月も楽しみにしています(^O^)

  4. ぴちけー

    そうそう、「風来坊」も歌ってくれましたね♪
    風来坊を聴きながら、小学生のよーすけさんは、踊っていたとか?
    音呂さんの、ハートのこもった歌い方は、とても印象的でした♪

    ぱんださん、尊敬する人は「詩人山木康世」ですか!!!
    もう、嬉しくなっちゃう♪
    山木さま、ぱんださんとの共演も、いつか実現して頂きたいです~~~~♪

  5. まゆきじ

    至福の時間♪ 素敵な響きです(*^-^*)

    葉っぱちゃん、ぴちけーさん、ばんびさん
    ご報告をありがとうございます!
    『マーキーの歌』歌われたのですね~♪

    音呂(ネロ)さんと読むのですね♪ 何と読むのかな~と思っていました。

    カヨッペさん さらに詳細をお話しくださりありがとうございます♪

  6. カピパラのゆみ

    マーキーやっぱりマーキー☆  幸せの全41曲♪♪♪
    うち、1曲は よーすけさんと音呂さんの楽曲「大切な君へ」
    後はぜーんぶ山木さんの歌。山木さんの歌を丁寧に歌ってくださってました。
    二人が歌ってるとき、山木さんのリードギターに見入って聞き入ってました。
    ハモリはあるだろうな?と思ったけど、あんな感じでリードギター弾いてくれるのを見れるなんて。やっぱり、ライブですね~。

    「フーアーユー」は真柴さんの真似をしながら、ふ~あ~ゆ~と。でも、志村けんさんにも聞こえちゃったりして(笑) 大ウケでした(#^^#)

    「星の旅人」を聞いていて、やっぱりこの曲を聞くと、長床ライブの風景を思い出します。

    「お祭り」は、ヘイヘイの「お祀り」でなくて、浴衣の・・・の方を久しぶりに~。 きゃあ、エロっぽく歌ってるぅ~(笑)

    「暮らしの中で」の命令口調の歌詞にメロメロ乙女達?ご婦人達?は、キューンだったわよ。って ライブ後のご夕食会のときに話題でした(笑)

    とにかく、バラエティにたくさんの歌が聞ける江古田マーキーは最高ですね。
    あ、でも、伊東「東海館」でもう一度歌って下さるっておっしゃってた「栄光の小樽一匹長屋」時間の関係でしょうか? 聞けずに残念です。
    24日から3日間のどっかで聞けるといいな。。

    したっけ、これからも江古田マーキーに通うぞ~って思った一日でした☆
    網走の隣町は 今日も寒いです。ちょびっとストーブON!

  7. かたせんべい

    マーキー楽しそうですね。

    いよいよ今週末は四国ツアーですよー、皆さん。

    来てくださいね。

    新しいCDも買いますよ〜。

  8. 醤油豆

    やったー! 今週は醤油豆の香川県ライブ。
    醤油豆を食べながら 山木さんのライブに行こう!
    山木さん 醤油豆の歌も作ってくださーい!
    観音寺市には美味しいしょうゆ豆を作る会社があるんですよー!

    しょうゆしょうゆしょう豆~♪♪♪

  9. chirotan

    マーキーLIVEのご報告ありがとーございます。
    ミュージックモール!浅井のぶさんが選ぶ「山木康世氏ベスト10」
    二週に渡ってありましたが、今夜、やっとゴールしました。
    浅井さんの独断と思い出選ばれたそうですが。。。
    「きっと山木さんは、こんなことやってるの知らないだろなぁ。誰か、こっそり言っといてくれないかなぁ。。」って、おっしゃってましたょ。
    先ず、10位雨降り道玄坂
    9位風来坊
    8位君に会いたい
    7位冬銀河
    6位水の底に映った月
    5位スィートホームメモリー
    4位流星ワルツ
    3位七福神
    2位白い冬
    そして第1位に輝いたのは
    ♬思い出通り雨♬
    以上の結果となりました。
    どーも長々と失礼しました。

  10. まゆきじ

    chirotanさん 10位から1位まで! ありがとうございます(^^♪

    『思い出通り雨』高校生のときに聴き、
    当時ラジオから流れていた曲の中で、私の中では断トツの1位!でした。
    ギターを始めるきっかけになった大切な曲でもあります(*^^*)

    花心さん 猫、私も気になります♪

  11. カピパラのゆみ

    chirotanさーん、ありがとー。
    浅井さんうれしいなぁ。 特集組んでいただけたのですね~。
    数ある中から選んだ10曲かぁ。私は選べるかなぁ。
    じっくり考えてみようかなぁ。山木さんがずーっと作ってこられた曲達の中から特に私が好きな曲って(笑)
    あれでしょ? あれでしょ? あ、あの曲も!って。
    今日はそれを考えながら仕事しよう! したっけね~。もうすぐ観音寺ですね(^^♪

    あ、まゆきじさんも思い入れの「思い出通り雨」 先日のマーキーでの入り方が渋かったです。どう?って 説明できない素人の哀しさよ~

コメントする