となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

市原

2016年07月13日 | カテゴリー: 山木康世 

市原と聞くと、高知の知り合いの市原さんを思い浮かべる。昔ナベプロにおられたという市原さん、お元気でしょうか。ご無沙汰しております。ラジオ番組ゲストに遅れそうになって、高知市内を走らせて、それを電車の中から見ていた人がいて後に、本当に走り回るほど忙しくしているんだと電話をもらったという話。事の真相を話せば、笑ってしまうようなP事件。申し訳なく思い出します。
そして父と訪れた東京湾を挟んだ千葉の緑あふれる懐かしい町。少し詳しい話はメルマガに載せている。
連日30度超えでフーフー言いながら、今週末ライブで再訪する。

コメント(17) to “市原”

  1. まみおで〜す@山木男子!

    とってんぱらりの…にゃんぱらり?

    アレレレレ?…にゃんこ先生かと思いきや山木先生…わが輩の歌を作ったぞな?…もしかして〜?

    テナ具合で…ご無沙汰しております…風大左右衛門じゃなくて…まみおデス。
    まぁ〜!家の山木先生にかかれば何でも歌(音)にしてしまうからニャ〜ヤッバ天才だニャ!

    ネコ好きニャたまらんニャ!今度の猫ハウスでのライブで披露されるんぞな!もしかして〜?

    みんな楽しみにしてるニャ!…わが輩も聴きたいぞな!

    話しはチョットさかのぼりズレますが?
    7月7日の七夕の夜は生憎…星月夜じゃなかったので星は見れませんでしたが?
    その日アマチュアのフォークバンドが行きつけのライブハウスで練習するから来ない?と誘われ行ってみました。
    入るやいなや…PPMが流れ…ナンやコレ?
    500マイルやないけー全くステージ衣装もそっくり…マリートラバスはイマイチだったが?そこそこヤレる。

    次に出て来たバンドは…何と…ふきのとう…オンリーのバンドで山木先生の曲ばかりではないか?何とも楽しい夜でありましたニャ!

    こんな具合で元気にやっております。

    九州は…大雨でアッチコッチで避難勧告がなされておりますが?
    熊本!宮崎!鹿児島!大分!長崎!の皆さん大丈夫でしょうか?
    その他の皆様の所も気をつけて下さいニャ!

    いっもダイアリーのコメントとは違う話しでスイマシェン!
    m(_ _)m

  2. ぽちち

    山木さんが、『高知』と記載されるだけで、何故か顔がほころんでしまう『我故郷の南国土佐=高知』。
    東京出身の私が、縁あって高知に嫁いだのは、北海道で相方に出会ったから。人生色々、縁も色々。ジンタッタジンタッタ。

  3. ゲルニカ

    市原といえば、「嶺上開花」の表紙の写真って新日鉄君津でしたよね。
    市原に近そうなので見学してからライブに行こうかと思っていますが、見学コースってあるのでしょうか?

    市原は地名であり名字であるんですね。
    そういえば「家政婦は見た」のあの方も市原さんでしたね。

    まみおさんは本当にフォークソングがお好きなんですねー。
    また九州ライブが決まってよかったですね!

    今日は湿度が80%あるといってるんで蒸し暑くてうんざり。
    早くビールが飲みたいなあ。早く夕方になれ。

  4. ホワイトストーン

    ゲルニカさん、去年同じことしましたよ〜
    たしか、入り口で止められなんて言われたんだったかな〜
    遠目に風景を眼に焼き付けました(*^^*)

  5. ハッピーマウンテン

    お父様との思い出、教えて頂き、ありがとうございました。
    心があたたかくなりました。

  6. ばんび

    2夜連続で、ラジオ聴きましまた〜。
    27時に聴くって結構大変。でも、他ならぬ山木さんがゲストとあらば、頑張ってしまうファン心。
    内容は花心さんのご報告にあった通りです(^_−)−☆
    新CDの、印象に残る曲を挙げた冨澤さんの視点、さすが素晴らしい!
    山木さんと同じ波長を感じて、良かったです。
    ホワイトストーンさん、あの時は「この先入れません」と言われたかと思います(>_<)
    近くでは見学出来ず、遠目で雰囲気だけ写真に撮った記憶ですが、それでも嬉しかった。これもまたファン心。
    今週末、もちろん市原とニャンコカフェライブ、ワクワクで行っちゃいまーす(^O^)/

  7. ばんび

    訂正
    まが一個多かった。
    失礼しましたm(_ _)m

  8. ぴちけー

    土曜日のライブ会場は、私は、初めて訪れる町です♪
    千葉県も広いですね♪
    山木さまとお父さまの思い出のある町♪
    とてもとても楽しみです♪

  9. まもちゃん

    お元気そうで何よりです。約1週間降り続いた雨もやっと止み今日は青空が広がりつつありますがまだまだ梅雨明けは遠そうです。私が予言したとうり熊本の大きな地震は28日周期に起きてしまって自分自身どうしてそんな予想をしてしまったのか後悔しています。水の底に映った月・・地震が起きても止まらない水車という一事で穏やかに聞いていたCDが現実を引き戻してしまって少し複雑な気分になってしまいました。良き歌なのですがね。1曲目から数曲、三輪明宏、・・こんな漢字でしたっけ、黄色い髪のおじさんを想像しながら聞き、数曲はツボが唄ったらどんな風に唄うのだろうかと思い、この歌は達磨おやじ?等々少しも変わらぬ山木康世の世界を、おどろおどろしくも、純な世界を・・・・・聞かせて頂きました。丁度 韓国ドラマ 太陽を抱く月 を見ていたものでこのような話になってしまって申しわけありません。最近は良くCDを聞いています。来日50年だとか言いながらビートルズを、私がレコード時代から全て持っているアーチストはビートルズ、浜田省吾、杉山清貴、永井真理子・そしてふきのとう・思いつくままに聞いています。九州でのコンサート楽しみに待っています。
    なんかメチャクチャな文章になってしまい申し訳ありません。
    市原と聞いて、今の私が思いつくのはウォーターボーイズかな?

  10. 花心

    こんばんは~
    8月も沢山のライブですね~
    旺盛でいらしたお父様に習い、カエルの子はカエルですね~

    市原は行ったことが無いですが、金沢文庫は先月の横須賀ライブの次の日、娘と鎌倉へ行ったのですが、面白い名前の駅だな~と通過しました。
    ただ通過しただけですが、メルマガに名前が出て来ると、それだけで嬉しかったりして(笑)

    先日、職場の施設に来所されてる方が65歳だと知り、驚きました。
    20~30代の方がほとんどなのですが、この方は脳梗塞の後遺症で半身麻痺です。言葉も出ません。
    使えない機能が出て来ると、全てに精気が無くなってしまう様です。
    山木さんより10歳くらい上かと思っていました。
    健康だからと慢心せず、くれぐれもお身体は大切になさってください。

    そうこうしている内に、もうすぐライブだニャ~♪♪♪

  11. ぴちけー

    市原ライブの朝です♪
    うふふ♪楽しみです~♪

    まもちゃん、熊本ライブ、決定しておりますね♪
    山木康世ワールド、堪能して下さい♪
    雨で被害が大きくならないように祈っております。

    花心さん、そうそう、8月末には、怒涛の中国地方ライブが♪
    嬉しい悲鳴です~~~~~♪
    まみおちゃんと初めて会った、山口ガンボも♪
    赤穂も♪初めての呉も♪岡山ブルブルも♪
    ワンちゃん、chirotan、ももさんにもお会いできそうですね♪
    8月は後半戦にかけます~~~♪

    では、そろそろ、朝の準備と出発準備始めます~~♪
    お会いできる皆さま、楽しみです~~~♪

  12. まゆきじ

    メルマガでの、お父様とのお話。
    生涯で一度きりの出来事を、こんなに鮮明に記憶されているのは、
    山木さんにとって大切な思い出なのでしょうね。
    ほんわかしました。ありがとうございます♪

    今日、明日と天気予報の雨マークがなくなっていました。
    素敵なライブでありますように♪

    にゃんこライブでお会いできる皆さん、よろしくお願いいたします♪

  13. みーちゃん

    ニャンですと!!!

    岡山ライブ!ですとー!
    私が見たときニャー、ありゃーせなんだでー
    平日水曜日!!
    どねーしたらええんニャー
    だれか教えてくれんさい!

  14. びちけー

    みーちゃん、そうです♪岡山ライブ♪
    平日だけど、お仕事を早めに切り上げて駆けつけましょう♪
    私は、午後からは半休取ります♪

    今日は三連休初日!!
    新幹線自由席はお盆並みの乗車率です…
    大阪から座れてやれやれ…
    名古屋を過ぎたらやっと皆座れました♪
    もうすぐ初めての市原へ〜♪
    ヤッホー♪

  15. カヨッペ

    社会人になってから初めて出来た友人が市原市の子でした。
    ディズニーランドでキャスト(アルバイト)をしていて、非常に明るい子でした。元気かなー。

    市原の話は地元のチャトラン様にちょいちょい伺っているので、何となく馴染みがあります~。
    「市原にはゾウがいる!」とか(^ω^)
    五井駅は少し前にすっごく気になる駅のホームが舞台のCMがあって、撮影場所を調べたら小湊鉄道の五井駅での撮影でした。
    今日見えるかなー。

    山木さんー
    「子猫ちゃん」の歌って言ったら私はトム・ジョーンズの歌が真っ先に思い浮かんでしまいましたー(´Д`)
    好きな歌なもんで(^○^)
    ダリア園のお姉様も同じように言われるしょうかー(笑)

    ま、この歌は子猫ちゃん=女の子なのでしょうが……

  16. びちけー

    初めての市原市五井の萬花園ライブ、
    温かい和やかな雰囲気で、とても良かったです〜♪
    お店の優しさとお客様の優しさと山木さまの優しさが溢れていました♪
    いっぱい、ふきのとう時代の曲を歌って下さいました♪
    ひとりの冬なら来るな、プラトニックランデブー、
    哀歌、季節の夕暮れ、君に感謝する、最高に良かった〜♪
    全部あげると、じやすらつくが聞き付けて、
    問い合わせが来ると困るので、割愛します…
    プラトニックランデブーは10年前に創られたそうで、
    別れの歌なのに、山木さまが歌われると、愛情たっぷりでした♪
    車窓から、ホテルの窓から見える煙突群は何だろう?と思っていたら、
    京葉工業地帯の製油所だそうです。
    君津市の新日鉄はもっと向こうだそうで。
    お客様が教えて下さいました♪
    山木さまは、色々なお話をして下さいましたが、
    猫の目が可愛い。夜は、まん丸。昼は、刀のつば。
    と言うのが大変印象に残りました♪
    山木さま、お会い出来た皆さま、幸せな素敵な時間をありがとうございました♪
    明日が楽しみです〜♪

  17. ミルキー

    市原市のライブなんて
    まさに夏の奇跡⁈そんな時間でした
    仕事帰りに会場に行きましたが
    汗まみれで作業した疲れも忘れさせてくれる感動を
    山木さんが与えてくださいました(^^)
    とても素敵な夏のメモリー
    ありがとうございました^_−☆
    月は輝いていた
    季節の夕暮れ
    完全にハートを持って行かれましたょ

コメントする