となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

越谷市新越谷南越谷猫カフェ「Lucu」

2016年07月18日 | カテゴリー: 山木康世 

中野から下道で1時間わずかで越谷市、猫チャンたちにあってきた。
今日の衣装は今年の冬に大阪でいただいた白地に緑の花をあしらった和調のアロハ。良い季節になったら着ようと思っていた。
店一番人懐こい「シンゴ」猫の中でも最も古い種の猫チャンらしい。ご先祖様というところか。すっきりした精悍な「シンゴ」はライブ中ステージへ寄って来たり、小物置きの台へ登ったりと、今日1番の関心事、猫チャンの中で歌うと我が心境はどうなるのか?
想像通り、いやそれ以上の癒しの心持ちで人に接して演奏、歌うことができた。以前提案した猫チャンライブの実現の日だ。夢は叶う。
最後にアロハの贈呈者のお名前を遅いお礼とともに記しておく。「シンゴ」くんありがとう。
奇妙な一致に驚きもした越谷市新越谷南越谷の一日、みなさん本当にありがとうニャーン。

コメント(18) to “越谷市新越谷南越谷猫カフェ「Lucu」”

  1. 葉っぱちゃん

    キャットルームで猫ちゃん達と遊んで
    それからいよいよライブの始まり。

    「ボーダーライン」で始まり、わぁ〜うれしい!
    「恋不思議」「涙のラブレター」
    久しぶりで胸キュンでした
    アンコール最後「風来坊」は
    私達が歌いやすいように気遣って下さり
    高い声で一生懸命歌っている山木さんの姿に感動しました。
    一緒に歌って気持ち良かったです。
    ありがとうございました。

    ステージ衣装のアロハは明るいグリーンの色がとってもさわやかで素敵でした(*^^*)

    猫ちゃん達が途中、そばに寄って来たりと
    和やかで気持ちがほっとして
    何とも言えずあったかい雰囲気で
    笑顔になって帰りました。

    まゆきじちゃんと行けて、みんなに会えて
    猫ちゃんとも遊べて、山木さんの歌がたくさん聴けて、幸せな1日でした(*^^*)
    皆さん ありがとうございました。

  2. ぴちけー

    山木さま、昨日のライトグリーンのアロハシャツ、大変よくお似合いでした♪
    手創りで、身体にぴったりでしたね~♪
    おとといの淡いピンクのアロハシャツも素敵でしたよ~♪

    昨日は、あの子猫ちゃんの新曲を披露されましたが、
    想像を超えるサスペンス調のメロディでした♪
    92年に創られた黒い猫じゃもんの歌と
    夏子ちゃんならぬ猫ちゃんの歌も披露されましたね♪
    楽しかったです~♪

    一曲目のボーダーラインから、シンゴちゃんは、ユーミンさんの膝の上へ♪
    ライブの前半ずーっとそのまま聴いておりましたね~♪
    猫好きには極上の幸せですね~♪
    思えば遠くへ来たもんだからコマちゃんもやって来て、
    恋不思議、西陽の中をでは山木さまを見つめている場面も♪

    新しい試み、良かったです~♪
    猫ちゃん、山木さまのおかげで、優しい気持になれました♪

    昔の歌を再現しようと思わない。
    何も考えず、ライブに臨み、猫がいれば猫に合わせて
    その時のイメージでやるのが楽しい。
    ライブは会場の雰囲気が創りだすものなのですね♪
    山木さまと皆さまとその時のライブを共有できる♪
    幸せで豊かでかけがえのない時間♪♪
    やめられませんわ~♪

    山木さま、心にささる素敵な言葉、詩、これからも楽しみにしております~♪

  3. 撫子

    おはようございます(^^)

    地図を片手に訪れた猫カフェLucu ♪
    優雅な猫ちゃんたちとライブを楽しむ初めての試み♪

    爽やかで素敵なお衣装で登場された山木さん♪
    和やかなライブに最後まで癒された一日でした(^^)♪

    私も「恋不思議」を聴けてとても嬉しかったです(^^)/♪
    「南風の頃」を作られたときのエピソード、興味深く聞きました(^^)
    「サクサク」楽しかったです(^^)
    つい先日リンゴの木の手入れは真冬から始まることを新聞で知り、駒吉おじいちゃんのリンゴ園に想いを馳せながら聴きました(^^)

    山木さんの、今でしか出来ないライブの想いへのお話、私もとても印象に残りました☆

    みなさんの笑顔に再会出来たのも嬉しかったです(^^)
    そして初めてご挨拶出来た
    花心さん、まゆきじさん、葉っぱちゃんサン
    楽しかったですね~(^^)/♪

    隣の席でご一緒出来た30年ぶりに参加された方とも
    お友だちになれ、山木さんを通して広がって行くファン同士のご縁を改めて感じました(^^)

    とても想い出深い一日になりました☆
    ありがとうございました(*^^*)♪

  4. カヨッペ

    東浦和西浦和南浦和、川口西川口東川口、越谷新越谷西越谷北越谷越谷レイクタウン…… 通過する駅が紛らわしいこと山の如し、
    でビックリしました。地元の方は皆さん把握してるんですよねー?

    同じ埼玉県でも千葉に近い埼玉県、あまり馴染みがなかったので行けて良かったです!
    越谷にある「しらこばと水上公園」は海のない埼玉県の自慢だ、と小学校で習いました(*‘ω‘ *)

    ライブ中、ユーミン様にべったりのシンゴくん、後半は何度も何度もパトロールして、頑張っていましたね。
    ニャンコが気になって山木さんの演奏に集中できず、すみませんでした。

    山木さん覚えていないでしょうが、「夏子ちゃん」はうちの雑巾猫の「よし子ちゃん」のテーマソングでして……
    (←勝手にすみません)

    歌って貰えてめちゃくちゃ嬉しかったです~。
    よし子、昨日帰ったら見事なイナバウアーで喜びを表現してました。

  5. 山木倶楽部

    今日のメルマガのウナギはナマズの間違いでございました。

  6. 豆吉

    あ〜行きたかったにゃ〜。

    お友達の猫ニャンにいっぱい会いたかったにゃ〜。
    我が家のご主人さまは、今年に2度目の夏風邪⁉️
    それとも、僕達のアレルギーかにゃ⁉️(笑)
    泣く泣く断念されたご様子。。
    しかし、猫カフェに行かれた皆様のご報告を見ていると
    楽しさ倍増いやいやもっと、いっぱいニャン。。
    後悔先に立たずとは、まさにこの事ニャン。。

    ところで本日のメルマガも大受け、出先でうなぎ?
    うなぎにもそんな能力があるのか?
    真剣に思ったにゃん。
    僕達猫ニャンは、大の臆病者、怖がり、音や空気の
    異変振動にも敏感なり。。
    両耳を立てすかさず反応するニャン。
    で、新たな地震⁉️発生て事に。。(笑)

    ところで、ご主人さまより伝言があります。
    先日、どんぴしゃりにバースデーハガキが
    届きまして、ご主人さまは大喜びでした。
    ステキな山木さんに感激でした。
    ありがとうございます。

    京都は昨日、祇園祭りの山鉾巡行(先祭)が
    終わり、本日梅雨明け宣言されて、夏本番に
    なります。来週は後祭。。まだ、馴染まない。。

    アロハシャツの似合う山木さんにお会いしたいニャン。

  7. みーちゃん

    私も猫ちゃんたちに会いに行って来ました~
    昨日 出かける時に降っていた雨は、向こうでは全く問題無く 今日帰ってきた時は、月が輝いていました~
    満月に近い久し振りに見る月でした。

    「可愛い子猫ちゃん」の飼い主は、想像以上に低音の方でした~
    ミャーオ ミャーオ の猫ちゃんは、とっても可愛い声でした~
    でも、カフェの猫ちゃんたちの声はどの子のも聞けませんでした。

    「恋不思議」「お祀り」「サクサク」良かったです~
    私も、猫ちゃんが気になり注意散漫ぎみでしたが、それも楽しくて和みました~

    撫子さんやまゆきじさんとも、初めてお会いできて嬉しかったです。
    まゆきじさんは、私の近辺の町の事をよく知っておられました~
    仕事関係でらしいのですが、奇妙な一致に私も御縁を感じずにはいられませんでした~

    そして、今日は上野の国立西洋美術館に行ってきましたが、その周りで手にした藝大美術館の案内に驚きました。
    2月にライブのあった長浜の観音様が勢揃いの「観音の里の祈りとくらし展」てのが開催されていたのです~
    33年に一度しか見られないという観音様もおでましでした。
    本当は、まつられているいる場所で見てこその物なのでしょうが、気になったものを見に行けば良いから、一度に見られるのも良いですよ。
    カヨッペちゃん、2月に見られなくて残念がっていたので良かったら行ってみてね。

    山木さん、小林さん 皆さん ありがとうございました。
    日にちが変わってしまいました。

  8. 花心

    ありゃー猫のまんまだったワン。
    ミャーオじゃなくてニャーオだニャー

    自分が誰だかわからなくなりました(笑)

  9. 花心

    なんか書いてたのが、消えてしまいました。
    又にします。

  10. あんず

    30うん年ぶりの山木さん
    てっきり、北海道に帰っているものと思い、調べようともしなかった私がバカでした(^_^;)

    最近、パソコンを何気なくいじっている時に、山木さんがライブをやっていることを知りビックリ!

    大の猫好きというのもあり、昨日は参加させていただきました。

    ちょぴり以前よりふっくら、でも歌声は変わらずお元気そうで良かったです。

    私も口ずさめる昔の曲を多く歌ってくださったのも感激しました。

    山木さん、ご一緒出来たファンの皆さんありがとうございました。

    撫子さんへ、
    偶然、隣同士の席になり、最近の様子が全くわからない私に色々な情報を教えてくださり、お蔭でとても楽しい一時を過ごすことが出来ました。
    また、どこかの会場でご一緒出来たらと思ってます(^^♪

  11. ぴちけー

    山木さま、メルマガ、ありがとうございました♪
    にゃんこライブでも、このお話、されてましたね♪
    揺れが来たら、町内放送でカウントダウンがあるのですね。
    東北震災の時もあったのでしょうか?
    逃げる準備、心の準備が出来ればよいけれど・・・
    おととい、地下鉄錦糸町駅ホームで、地震のアナウンスが流れた時には
    どうしていいかわからず佇んていました・・・・
    あの後大きいのが来たら、人生終わってた・・・・
    30年以内に直下型地震が来るとか、
    東京オリンピックは出来ないとかいう予想も聞きます・・・
    今を一生懸命生きるしかないのかな・・・・

  12. まゆきじ

    猫カフェライブ、とっても楽しかったです♪
    着物の生地のようなアロハ、素敵でした(*^^*)

    山木弁天様のお声が聞けてうれしかった~♪
    子猫ちゃん、皆さんが書かれているように、低音と高音で味わい深く面白い(?)歌でした(^^)
    夏子ちゃんが猫ちゃん…楽しかったです!

    1曲目の『ボーダーライン』ぐさっと突き刺さりました♪
    『サクサク』『恋不思議』『お祀り』『涙のらぶれたあ』『南風の頃』『春雷』すごく良かったです!
    『風来坊』は、葉っぱちゃんと同じく、
    山木さんのお心遣いに感動、胸いっぱいで皆さんと一緒に歌わせていただきました。

    ぴちけーさん、
    山木さんのお言葉、私も心に響きました。
    ライブに参加できたことの幸せ、
    山木さんのファンであることの誇りを、あらためて感じました。

    みーちゃん、撫子さん お初にお目に掛かることができ、うれしかったです♪
    みーちゃん いろいろと教えていただき、ありがとうございます。私もびっくりしました!
    山木さんのおかげ、ご縁ですね。つなげていただいたことに感謝です♪

    あんずさん 30うん年ぶりに行けて良かったですね♪(私もおととしがそうでした)
    山木さんの優しさ、うれしいですよね♪

    ニャンコたちの、もふもふ、ふわふわ、ビロードのような感触が残っています。
    山木さんを見つめていた瞳、すぐそばでギターのネックが気になって、首をかしげていた様子…
    鮮やかに浮かびます♪

    山木さん、小林さん、皆さん、ニャンコたち、優しい時間をありがとうございました!

    豆吉さん お誕生日おめでとうございます&お大事になさってください!

  13. まゆきじ娘

    山木さんに娘からお礼です。

    母が山木さんのライブから帰ってきて、選挙の話をしてくれたと言っていました。
    私は19歳で行く前から緊張していて、投票の会場までは行ったけど初めてでわからなくてできませんでした。
    でも、18歳と19歳の違いの話を聞いて、自分だけじゃないんだと安心しました。
    母がライブに行ってよかったです。ありがとうございました。

  14. ユーミン

    山木さんの夢がまたひとつ叶った猫カフェへ行ってきました(^O^)/

    新曲の「可愛い子猫ちゃん」、会場からクスクスと笑い声が漏れるほど
    革新的で音楽業界の最先端を行くような、楽しく愉快な歌でした~♪
    ピチケーやカヨッペが書いてくれているように、猫のシンゴくん私のこと
    気にいってくれたみたいです。ちなみに私は犬派!!ニャンコは苦手。。。
    「恋不思議」~♪って感じでしたが、猫も人を見る目があるのですねえ(笑)。

    シンゴくん、「スローロリス」に反応してました。この歌が始まると急に
    それまでの毛づくろいを止めて、じっと聞いてました! 動物の連帯感?
    ホント動物は癒されますね~。もちろん山木ワールドには及びませんが(^_-)-☆

    >あんずさん
    はじめまして(^O^)/ 再び山木さんに、巡り合えて良かった~♪ですね!
    またどこかのライブでの「再会」(名曲なんですよ♪)あるといいですね~。

  15. カヨッペ

    山木さん、地震の時の猫の慌てぶり目の当たりにしたんですねー。
    うちも毎回二匹とも慌てぶりが酷いです(´д`|||)
    万が一大きな震災が来たら、キャリーバッグに入れて避難してよ!と家族で話合っていますが、
    「えー!家の中のどっかに隠れちゃうから絶対無理だよー」と……。

    なので、緊急地震速報がなったら、揺れが来る前にとっつかまえて!と言っていますが、
    上手くいくかどうか……心配。その時近くにいるかわかんないし……
    山木さん中野で前もって地震予知したら絶対教えて下さい‼
    緊急地震速報のカウントダウンは小学校だから放送してたのでは?
    正確な時計と機械の位置計測がちゃんとしていないとカウントダウンは出来ないですよねー。

    みーちゃん様、ありがとう御座います!そーなんですよ!
    長浜の観音様が上野に来ているんですよね!
    長浜ライブの時は他人の諸事情で行けなかったので(泣)
    今考えると馬鹿らしい事情で後悔してます。

    でも、みーちゃん様が見た国宝の十一面観音様は来てないみたい、長浜行くしかないです(*´ω`*)

    あんず様、いらっしゃいませ~。
    またライブでお会い出来るの楽しみにしています♪
    宜しくお願いしますm(._.)m

  16. 撫子

    こんばんは(^^)

    あんずさん どんなハンドルネームにされるのかな?と楽しみにしていました。同じ植物ですね(^^)/
    山木さんのファンのみなさんは優しい方ばかりですのでこれから一緒に応援していきましょうね(^^)/

    楽しかった猫カフェライブ♪
    MC のなかで再び話されてた4、7、8の呼吸法。何年か前に主人が知人から教えてもらって私に伝授してくれたことがあったのですが、三日坊主で終わってました。
    今回、山木さんが同じ呼吸法を勧めてる話を夫にしたら、山木さんに言われたことなら今度は長続きするんじゃないかと言ってくれました(^^)
    忘れないようにと、ちゃんと478(しなさいや)と駄洒落にして気が付いたときいつでもやれるようにしようと思っています。

    そしてちょっぴりサプライズを期待していたハガキが今日届きました。ありがとうございました(*^^*)♪

    ユーミンさん てっきり猫が大好きだと思いましたよ(^^)可愛いシンゴちゃんでしたね(^^)/♪

  17. ぴちけー

    山木さま、お元気ですか?
    メルマガも、ダイアリーの更新もないので、心配です・・・・

    あっ、そうか、会報の発行準備でお忙しいのですね・・・

  18. カヨッペ

    ぴちけー様、一つ前の書き込みのレスで恐縮ですが……

    オトタチバナ姫は海に入水して亡くなったとばかり思ってました。
    君津、木更津、袖ヶ浦の由来でしたよね?去年山木さんのメルマガで学びましたー。

    オトタチバナ姫、海から戻って「我、蘇る」と言った説もあるのですねー?
    何だか、実に面白い!軽いノリでウケました、
    教えて頂き有り難う御座いました~♪

コメントする