となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

焦げ茶の猫

2016年07月21日 | カテゴリー: 山木康世 

近所にほぼ黒い猫がいる。やや小柄で顔だけ白っぽい。鼻の下に黒い毛が少し生えている。遠くから見るとチョビヒゲのようにも見える。「社長」と勝手に呼んでいる。
「社長」によく似た猫が坂道をやって来る。でもなんだか雰囲気が違う。毛の色が違うではないか。なんちゅうの、黒ではなく焦げ茶じゃないですか。それも黒が入り交じった焦げ茶で、決して美しいとは言えない。
「社長!」顔をこちらに向けた。チョビヒゲガおんなじだ。どうしたんだい、その色はどうしたの。
社長はもちろん挨拶も説明もなく、スタスタと駐車場の方へ消えてった。
誰かの悪戯か、それとも酸性雨のせいだったりして。
もうじき梅雨も明ける。

コメント(13) to “焦げ茶の猫”

  1. ホワイトストーン

    お久しぶりです。おばんでーす!
    ちょっとお休みしていました~。 猫ちゃん続きですね。猫カフェ楽しみしてたのに、残念。

    でも皆さまの報告で 余計行けなかったのが悔しいっす。
    ま、そんなこともあらーな。。で、今週はバリバリ参加しまーす♪

    いわき、一年ぶりですね。去年のお店とは違うけど、でも、やっぱりいわき・・東日本への思いは消えていません!

    お江戸は暑いのでしょうか? しょうね~。 とろけちゃうかな? いや、山木さんの唄でとろけたい~(笑)
    今日大通公園を通ったら、ビールの乾杯の音が聞こえて、もしかして流れてないかな?と思ったら やった! 流れてました(*^^)v
    ルンルン。 仕事中なので飲めなかったけど。 夏ですね~。

    したっけ、明日はお江戸にお仕事だい・・! 次の日は いわいだい! 一緒に行ける人 よろしくね~~(*^^)v

    あ、今日の虎マガ じっくり読みました。 身近に起こったこと、泣いたり笑ったり、せいいっぱい生きたい、医療の力を借りても でも、無理やりじゃなくて、むずかしいことはわかんないけど、やさしい気持ちで対応すればいいと思います!

    したっけね~、うひひ~ 

  2. ホワイトストーン

    あれ、いわきがいわいになってる。 ま、めでたいってことで。
    猫への観察力もするどい 山木さん♪ 

    今日は札幌も寝苦しいです。

  3. ぴちけー

    山木さま、メルマガ&ダイアリー更新、ありがとうございます♪
    山木さまのメルマガとダイアリーが無いと、寂しくて、一日が長いです・・・

    にゃんこは、色が変わるらしいですよ♪
    黒猫は、黒と茶になっていくのもいるらしい♪
    うちのみゅうにゃんは、赤ちゃんの時はグレーでしたが、
    大人になるにつれて、美しいグレーと白の美猫になり、
    そのうち、茶色も見え始め、今、初老ですが、グレーが薄くなり、
    白っぽくなっています~~~♪

    メルマガのお話は、難しいですね・・・
    確かに、現代は、情報過多です。
    昔は知りえなかった事を、いとも簡単に知る事ができる。
    図書館に行って本を調べたり、その道の先生にお話を聞きに行ったりなど、
    労力を全く使わないから、次から次へ情報が垂れ流しで、
    心に残る物は僅かしかない。
    年取ったから、記憶力も落ちているのだろうが・・・

    医療費もばかにならないが、親や子には、どんな形でも生きていてほしいと願う。
    モルヒネを大量投与しないと、痛くてたまらないのなら、死にたいと思うかもしれません。

    カヨッペさん、レス、ありがとうございます。
    君津、木更津は、「君去らず・・・」の句からですね♪
    「我、蘇り」は、弟橘姫のおかげで、九死に一生を得た日本武尊が言ったのかもしれません・・・
    徐福伝説といい、伝説は、夢があって素敵ですね~♪

    ホワイトストーンさん、いわきから参戦ですか?
    山木さまの愛にどっぷり浸って下さいませね~~~~♪

  4. まるまる

    おはようございます。
    ネコバス!もとい、猫ちゃん・ワンちゃんを
    こよなく愛する者としては、どうしても行きたかった
    南越谷猫カフェ~~~~っ!
    勿論、山木さんをこよなく愛する者として!
    びちけーちゃまも、書かれていますが、
    クロネコちゃんは、お歳を重ねるにつれ
    茶色くなっていきます。
    家の外猫ちゃんも、「おおっ~~~歳とったなぁ」って
    位、毛並みや色も鴉の濡れ羽色だったのに、焦げ茶色→薄焦げ茶
    へと、変化をしてます。
    人間と同じですねぇ~~~はぁ
    さっ、仕事!

  5. 花心

    おはようございます。
    久々の更新とメルマガありがとうございます。
    安心して寝てしまってました(笑)

    社長猫を想像したら、すごく面白い猫になりました~
    そうなんですか、ぴちけーさん、色が変わるんですね~

    猫カフェの猫ちゃんを見ていて、昨年行った石垣島ライブの時、会場に行く途中の路地裏で会った猫ちゃんたちを思い出しました。
    暑いのに、猫ちゃんが5~6匹 地面に背中を押しつけてゴロゴロしていました。
    観光客の方達もおられ、私もナデナデしたり遊んでから行ったのですが、やはり自然にしてる猫ちゃんの方が表情も豊かですね。

    メルマガの情報過多や医療や科学の不自然なまでの時代にあって、選択肢が広がることで、迷いが増え生き難くなった面もあるなーと感じます。
    私は日々の仕事の中で、何も情報を受け取れずありのまんまの人達と過ごしているので、逆に自分が癒されているのを感じます。
    最低限の主張しかできない事が、何が大事かを教えてくれるのかもしれません。

    今日も良い天気で暑くなりそうです~
    一週間が早いです。
    良い1日を!

  6. ユーミン

    焦げ茶色の「焦げ」ってこんな漢字なのですね。知りませんでした(^^ゞ
    確かに人間も年を重ねると髪の色が変化しますよねえ。
    白髪染めではなく、「お洒落染め」していたあの日が懐かしいです(笑)。

    今日のメルマガ、ついに日本にも懸念されていた「ポケモンGO」が
    配信されました。。問題は山積みですが、配信された日が「22」日
    と縁起の良い日で、お父様の誕生日!?そこだけが救いでしょうか(^_-)-☆

  7. ばんび

    山木さんも、勝手に猫チャンに名前を、つけちゃうんですね(^_−)−☆
    私も昔妹と、いつも猫街道を歩いてる猫たちに、名前を付けてウオッチングしてました。
    真っ白の猫は「ぜんら」、4つの足だけ白くて、あとは虎柄の子は「ようふく」。足元だけ白い猫は「たび」,
    飼い主の前でだけ、気取ってるシャム猫の「むしゃ」。雪の日でも猫街道を歩いて行く猫たち。可愛かったな。
    先日の猫カフェライブ、初の試み、楽しかったですね。
    シンゴちゃんは、ユーミンちゃんのお膝で、散々毛づくろいしたあと、神妙な顔で山木さんの歌を、耳をそばだてて聴いてましたよ。
    でもって、明日はいわきですね。
    いろんな想いを抱えて、震災以来初めて訪ねてみます。
    心にしみるライブだろうな。楽しみ、サクサク、ワクワク、イキイキ♪

  8. カピパラのゆみ

    山木さん 虎マガで何起こってるのかなぁ ポケモンって ただのゲームなのに、、って思ってたら、何やら携帯、いやスマホ持って ポケモンを探すゲームなんですね。 ゲームしない女なもんで(笑)

    それよりも Windows10のタブレット操作に慣れないのでそっちの方が苦戦しています。。 早く寝て明日になぁーれ♪♪

  9. ばんび

    あ!なんだか日記帳に書くようなことを書いてしまった。
    失礼しましたm(_ _)m

  10. まゆきじ娘

    猫の毛の色は、だんだんと変わってくるのですね。知りませんでした。

    ぴちけーさん まるまるさん そうなのですか! 変わってくる色もまた良いですね~。

    ばんびさん ぜんらやようふく、ネーミングがかわいいです(*^^*)
    ユーミンさんのひざの上で、毛繕いをしていたのですね♪
    後ろの方の席から、時々見える三角の耳に、何とも癒されました。

    花心さん ありのままで生きる、その状態をお互いに受け入れ認めることの大切さを、最近私も実感しています。

    メルマガでの「ポケモンGo」
    カピパラのゆみさんと同じく、ゲームをしないので最初は分かりませんでした。
    そして、Windows10も同じく…です(^^;)

    今日はいわきですね♪
    山木さん 参加される皆さん 素晴らしいライブでありますように♪
    行ってらっしゃい!

  11. カヨッペ

    ばんび様、「ぜんら」面白い(笑) ウケましたー。
    黒がいりまじった焦げ茶色の猫さんって、雑巾猫(錆猫)さんですかねー?
    だったら家のよし子ちゃんと一緒なんですが♪
    まだらの模様は酸性雨のせいじゃないですー(´ω`)

    遺伝子の毛色の優勢劣勢で、年とともに変化するらしいですね。
    うちのぜんら(白猫)も子猫の時は額にちょっとだけ黒のぶち模様があったのですが、
    黒毛が一本減り、二本減り……そして、しまいには最後の一本になり、ついに黒い毛は全て抜けて真っ白になり大人になりました♪

    昨日は仕事の本社会議だったのですが、ポケモンGOの配信と同時に「あ!解禁した!」と誰か一人が言うと
    他の社員も一斉にアプリをダウンロード~。昼過ぎから会議後の飲み会まで私以外全員で、大騒ぎでした。
    もしもし!仕事中ですよ! と私は言いたかった……
    ま。私も少し居眠り(-.-)Zzz・・・・気味でしたが……!
    バッテリーの減りが激しいらしく、携帯の充電器が飛ぶように売れてました……

    楽しそうでしたが、まぁ、危ないですね。
    事故には注意してほしいです。

  12. ぴちけー

    ゲームをしながら外を歩くなんて、大変危険だと思います。
    ゲームばかりして家に引きこもって外に出ない人を外へ?なんて本末転倒だ。
    任天堂さんは、危険性を考えなかったのかな?
    事故、事件が起きない事を祈ります。

    今日はいわきですね。
    山木さまの歌がいわきの人々に届きますように♪

  13. まゆきじ

    続けて申し訳ありません。
    書き込みでの名前、「娘」を消し忘れました。
    まゆきじの書き込みです。失礼いたしました。

コメントする