となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

勿来の夜から朝へ

2016年07月24日 | カテゴリー: 山木康世 

素晴らしい穏やかな日曜の朝です。
4時半頃、ホテルのカーテンの隙間が明るくなっている。のぞいてみると雲が薄紅に染まって、澄みきった空気の中、明るい朝日が東の空からやってくる途中。良いものを見たとしばし勿来の夜明に見惚れておりました。

昨夜は楽しい音楽の夜、穴子ご飯、ありがとうございました。
終わってからの美味しいお酒とお食事、みなさんの歌の数々、ごちそうさまでした。
最高の技を見せてあの世へ旅だった若き世界のライダーさん、ご冥福をお祈りいたします。

ホテルの部屋が徐々に暑くなってきました。東京へ帰ります。

コメント(8) to “勿来の夜から朝へ”

  1. 花心

    おはようございます。
    薄紅色に染まる雲ですか~穏やかな朝を迎えられ、良かったです。

    こちらは、ほとんど曇りですが、暑くなくて過ごしやすいです。
    夏休みに入り、近所の子供の賑やかな兄弟喧嘩で朝が始まります(笑)

    ライブに行かない休みの日は、する事もあるのですが、なんとなく時間が過ぎる事も多く、締まりのない一日だったりします。

    トップページはもう8月の予定ですね。
    後半の地元でのライブ~
    昨日もお友達に話したら、休みを合わせれたら行くね と言っておりました~
    暑い折、暫くの休息期間がありますね。
    ごゆっくり、お休みください。

  2. カヨッペ

    おはよう御座います!
    私の泊まった所は、フロアが一面ガラス張りで、
    それはそれは見事なオーシャンビューで、いかにも太平洋らしい海。
    そして今朝の日の出は眩しく、直視出来ない位キラキラしていました。
    とても良いものを見ることが出来ました!

    昨日は勿来の関も訪れ、平安の和歌の世界に触れることが出来、貴重な体験でした。古文もっと勉強しとけばよかったと今更後悔(*・ω・)

    「 ほととぎす 勿来の関の なかりせば 君が寝覚めに ますぞ聞かまし 」

    勿来の関の資料館に書いてあった夏の和歌です。

    ……昨日山木さんの歌われた「ほととぎす」
    染みましたー。

    じゃ今日もお仕事頑張ります~♪

  3. カピパラのゆみ

    勿来の朝、私が目覚めたときは 太陽の光がまぶしいほど輝いている朝でした。
    昨日は小名浜のららみゅーの近くの食堂でおいしいお刺身定食を食べて、ライブ会場に向かいました。 黒い外観のおしゃれなライブハウス。
    中に入ると、バイク関係の本や写真が。 スーパーモトクロスのライダーの空中を舞う写真をみせて下さりながら北海道の和寒町で毎年開催されていた全日本モトクロスの話題へと、盛り上がりました。 本当に偉大な選手だったのですね。
    息子さんに言われたことを守って歌い続けているママさん。 とっても素敵にキラキラしていました。
    R3のみなさま お世話になりました!
    約1か月ぶりの山木さん。 じっくりと聞かせていただきました。
    大好きな サーカスJintattaからはじまり、アンコールまでギターを弾かれる手を見つめながら、心の中で一緒に歌ったり 楽しかった~。

    今日は 勿来の関を見学。 途中温泉の自販機みたいなのがあって看板に
    「温泉にて長寿を願う募金かな 康(や)」 と 自販機の管理費の横に募金箱があって この俳句と名前文字が!山木さん 立ち寄り サインしましたか?と思いました(笑) 写真でお見せ出来ないのが残念。
    これから ロシア地区に戻ります。

    山木さんのライブで元気をもらい、また次回につなげます! 次はどこに参加しようかな?

  4. ぴちけー

    カヨッペさん、ゆみさん、ライブ報告、ありがとうございました♪
    スタッフダイアリーの画像もアップして下さり、
    あれこれと想像しております♪
    ライブハウスR3の息子さんがライダーでいらしたのでしょうか?
    ママさんは息子さんの意志を継いで歌い続けているとのお話、
    胸を打たれました。
    素敵なライブハウスで、素晴らしい時間だったのですね。
    打ち上げの様子も羨ましいです♪
    皆さん、山木さまのどの曲を歌われたのかな?
    和やかで幸せなおすそわけ、ありがとうございました♪

  5. まもちゃん

    ポケモンGOのポケモンボール配信スポットを我が家の近くで4箇所も見つけてしまった。バトルステージも2箇所見つけてしまった。一番近くは我が家の前だが、まだ誰も知らないようだ。お目当ての人は見当たらない。何故我が家の前なのか、大体想像はつく。町おこしをやっていて史跡の立て札とかが並んでいる地域。確かに我が家の近くには沢山ある。我が家の前には江戸時代の細川藩の米倉庫が当時のまま残っている。そして裏手の川には渡し舟の史跡等々。少し歩けば城跡もある。まぁ市内とはいえ田舎町には違いない。しかし不思議と、大地震には耐えた。知らない所で若干の変化はあるかも知れないけれどこの町の風景はさほど変わってはいない。変わったのは人々の心の中だけかもしれない。ご近所の人々はもうすでに地震について語ろうとしない。私も含めて忘れてしまいたい現実なのかもしれない。先週長男が孫娘と連れて泊まっていった。息子も子供には地震の話は継承したくないと言っていた。テレビニュースや音楽番組でも被災地からの中継などとやっている。一体いつまで熊本県民は心のデフレを背負わなければいけないのだろうか?便乗商売は増え続けている。ポケモンだってそうだ。今日は任天堂の株価が大幅に下がってしまった。
    一ヶ月降り続いた雨が上がり暑い夏が10月まで続く。いつもと変わらないがいつもと違う夏だ。明日も早起きすれば山木さんが見たという夜明けが私の部屋からきっと見れると思う。

  6. 撫子

    こんばんは(^^)

    いわきのライブのお話、みなさん、ありがとうございます(^^)♪スタッフダイアリーと共に楽しく読みました♪(^^)

    打ち上げでみなさんが代わる代わる歌われてる様子が楽しそうです(^^)/

    山木さんの勿来の関のお話も興味深く読みました♪
    その時代の武士には歌を詠む風流も兼ね備えていたことに改めて驚きました。

    源義家は藤原経清に若い頃吹雪の戦場で、然り気無く見逃してもらって命が助かるシーンを 炎立つ という本の中で読みました。その後、陸奥の国に縁がある義家なので、詠んだ歌にとても興味が湧きました。

    今月の会報、投函されたのですね♪
    楽しみにしています~(*^^*)♪

  7. まゆきじ

    カヨッペさん カピパラのゆみさん
    ライブのご報告を、ありがとうございます!

    スタッフダイアリーの画像も、ありがとうございます♪

    勿来に行ったことはありませんが、訪れてみたくなりました。
    『ほととぎす』歌われたのですね~大好きな歌です♪
    ライブは、本当にそのときそのときで違う素晴らしさがありますね。

    会報を楽しみに待っています♪
    今日も良い1日でありますように♪

  8. ぴちけー

    おはようございます。
    山木さま、メルマガと会報の発送、ありがとうございます。
    メルマガは、同感です。
    原発がなくても、電力は足りています。
    東京新聞は、その事実を伝えておりましたが、
    他は、知らぬ存ぜぬですね・・・

    会報、楽しみにしております。

    恐ろしい事件のニュースで、悲しい朝です・・・

コメントする