となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

お茶

2016年09月28日 | カテゴリー: 山木康世 

熊本は人吉で結構な煎茶と番茶を手に入れた。
あまり熊本のお茶は聞いたことがなかったので興味を示して、いただいた。
これが誠に結構なお茶で、今まであまり体験したことのない味だった。早速2つ買い求め、東京に帰って飲んでみた。10gに対して水100CCで70度ほどの湯温で5分ほどじっくり煎じる。
大成功だった。お店で頂いたとほぼ同様の甘さとコクのあるお茶が飲めた。
たかがお茶であるがされどお茶である。
番茶の方はまだであるが、昭和62年の新聞の記事に「糖尿に冷たい番茶が効く」とあって、マウスで効果抜群、将来は特効薬とあった。
あれから30年も経ったのだろうか。その後どうなったのか興味深い。
鬼も十八番茶も出花。煎茶、番茶、両者ともに体には非常に良い。積極的にきちんと煎じて美味しく採りたいものである。
ちなみにお茶屋さんの親御さんは90歳以上長生きしたそうである。これはお茶のおかげであるなと推論、確信する。下手な薬は飲まないで、自然のものを多いに体に採り入れ信じよう。

コメント(8) to “お茶”

  1. 駿河茶太郎

    お茶は静岡が一番と思っておりますが、熊本茶もおいしいのですね〜。

    山木さんが書かれている甘みとコク、わかるなあ。わたしはそれに、少し苦みが混じった味が好みです。深蒸し茶系のね。

    あと玄米茶が大好き!ペットボトルにおいしい玄米茶がないのがもどかしいです。

    お茶は体によいのですよね。
    でも日本産に限りますよ。
    以前中国で買ってきたお茶でひどい目にあいましたから。

    さ、お茶飲んで寝ます。

  2. カヨッペ

    煎茶と番茶の違いがよくわからないんですが、、緑茶は好きです!
    低い温度で入れると、旨みが出て、高い温度だとカテキンが出るんですよね。

    以前は血圧予防で 羅布麻茶、糖尿病予防でグァバ茶を何年も飲んでいましたが。あ!ゴボウ茶もずっと(笑)
    どうしたもんか最近家ではただの水ばかり飲んでます(*´・∀・)
    お茶より専ら山木さんを見習い478呼吸法だぁー。
    コレ、首相も実践してるとかー。
    腹式呼吸を意識しながら毎日やってます♪

    メルマガ「闇のSL」のお話。私この曲メッチャ好きなんですー。でもなっかなか生で聞けないので、残念なんです!
    人吉の皆様いいなー。

    私の実家近くでも人吉と同じくSLが一往復してます~。
    かれこれ30年近く走ってます。
    行きと帰り2回汽笛と走る音が家まで聞こえるので、SLが行って帰ったのが見なくてもわかります。
    先日急ぎの用事で実家に帰った時、ちょうどいい電車がSLしかなかったので、料金払って初めて乗ったのですが、一緒にいた妹が急に倒れて大変な目に合いましたー。
    車内は観光客で満席だし、妹は倒れるしー。
    どうやら電車とは違う揺れと、石炭の臭いにやられて貧血になってしまったみたいでした……SLは乗るより走る姿を眺めていた方がよいと痛感しました……

    更に昔には、駅の近くにSLホテルがあって、そこにはD51の機関車と寝台車があり、お客さんがSL客車に宿泊してました。とまってる汽車に一泊って、なかなかの不便さだよね?と思いましたが、皆さん楽しそうでした。
    私そこでアルバイトしてました。

    山木さん。また「闇のSL」演奏してくださいー!!

    失礼致しました、皆様おやすみなさいm(_ _)m

  3. ノースルック

    私もお茶好きです。
    仕事でお客様先でおいしいお茶を出されるときがありそんなときは幸せになりますね。
    なので、私もお茶を淹れるときは、心を込めて淹れます(*^^*)

    九州のお茶は、昔 知覧茶で感動して、その後、健康茶だけど、菊池のバスツアーでいただいたのがとてもおいしくて、一回お取り寄せしたかなぁ。

    お茶飲みたくなりました(笑)

  4. ぴちけー

    やまちゃん、chobisさん、まもちゃん、
    人吉コンサート報告、ありがとうございました♪
    皆様の書き込みで、感動のおすそ分けを頂き、幸せです♪
    たくさんの画像も拝見できて嬉しゅうございます♪
    人吉はSLとお茶が有名なのですね♪
    黒豆茶も身体にいいですよ~♪

  5. 花心

    おはようございます。
    昔は、生垣がお茶の木でした。
    石垣の上にお茶の木だったような気がします。
    そのもっと前は茶畑もあったらしいですが、私が覚えている頃は他の野菜を植えてありました。
    なので、子供の頃 飲んでいたのは家の番茶なんでしょうね。
    味どうこうより、経済的にそうしていたのでしょう。
    小さな白い花が咲いていたと思います。

    お茶は、色々な種類の木があるのではなく、葉っぱのどの部分を摘むかや摘む時期や蒸し具合で種類が決まるとか聞いたことがありますが、はっきりとは知りません。

    緑茶はちょっと甘味のあるのが好きです。
    後、柿の葉やら何やらも入った香ばしいほうじ茶も好きです。

    職場に用意するのも、健康的な番茶です。
    あまり拘りは無いので、自分ではお買い得なのを買っていましたが、最近むくみに良いと聞きルイボスティーを飲んでいますが良い感じです。
    道の駅などで、色々なお茶を見かけ、試しに買ったりしますが、桑のお茶は今ひとつでした。

    やっぱりゆっくりした日には、煎茶が良いですね。
    私も煎茶が飲みたくなりました(笑)

  6. 青い鳥

    おはようございます。
    今日のダイアリーのテーマ“お茶”…興味深く読みました。

    「下手な薬は飲まないで自然のものを摂り入れよう」という山木さんのお言葉に私も同感です!

    最近に限らないのですが、宣伝される“サプリメント”の多いこと…もうどれを信じて摂り入れて良いのか?本当に迷ってしまいます。
    私は結局、ほとんど何も摂取していません。
    体に良いものは食物からという町のお医者さんの言葉を思い出します。

    カヨッペさんの書き込みにもありました“478呼吸法”私もやっています。
    遅まきながら、先日の奈良ライブの懇親会で山木さんに教えてもらいました。
    首相も実践なんですね。

  7. デイジー

    山木さま、こんにちは。
    山木さまのお茶好きはお若い時からですね‼︎
    私がそのことを知ったのは、ふきのとうの本「思い出通り雨」でです‼︎
    お茶と梅干しが好き。
    ご自身愛用のお茶セットも写っていました。
    イケメンのお兄さまがお茶が好きなんてシブイなぁと思ったものでした。(笑)
    お父様も長生きされたので、山木さまもですね‼︎(*^_^*)♡
    積極的にきちんと煎じて美味しくとりたいと思います。*\(^o^)/*♡

  8. かぼちゃ

    こんにちは。
    人吉で美味しいお茶に出会えて?良かったですね。
    今朝のラジオで丁度、体には自然の物を取り入れるのが一番良い・・というような事を聞いたばかりで、反対の人工的な物は・・・という内容でした。
    今は暑くてもっぱら麦茶ですが、そろそろ温かいお茶飲みたいです。

    スタッフダイアリーたくさんの写真ありがとうございます♪
    カマキリ。我が家の玄関によく出没してしかも滞在します!!
    そんなカマキリに声を掛けるとちゃんと三角の目で見るのですよね!!
    かわいいけど触れないなぁ。。。
    失礼しました(#^.^#)

コメントする