となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

富士山出たー!

2016年10月23日 | カテゴリー: 山木康世 

障子を開けてカーテンを開けると、出たー!
見事な勇姿を富士は見せてくれた。
どんどん移り変わる雲が面白く、しばらく見とれていた。
昨夜の徐福世界大会、ならびに懇親会、そして誕生会、生涯において記憶に残る10月22日でした。
天上で父母も喜んでいたと思います。
みなさんありがとうございました♪
良い1日でした。
これから三島市ヘキサゴンへ富士をグルリと向かいます。
良い日曜の朝だ♪

コメント(17) to “富士山出たー!”

  1. カピパラのゆみ

    富士山出たー!その2♪

    きれいですね~ 富士山がお姿全景を見せてくれてます!
    楽しかった余韻に浸りながら、私たちも富士山を回って三島にレッツラゴー!

    今日の三島ライブも楽しみ~~

  2. 花心

    行ってまいりました~
    昨日の徐福世界大会、66歳の記念すべき誕生会に参加することができ、幸せでした~
    昨日の様子は、ゆみさんが報告してくださったので、今日のヘキサゴンでのライブの事を少し書きます。

    アンプラグドライブでしたが、とても心地よかったです。
    会場は、ハロウィンを意識してあり、私たちは帽子をかぶって開演を待っていると、なんとゾンビに変身の山木さんのご登場でした~

    最初から、笑いに包まれたとっても楽しい温かいライブでした~
    どの曲も良かったですが、一曲挙げるなら、「夏の夜には君を偲んで」ですかね。
    ハモニカ、ギター、歌 良かったです~♪♪♪♪(^^♪
    「神様にありがとう」は、曲名は知っていても、私は初めて聴いたと思うのですが、ジーンときました。
    テリーズテリーのギターにまつわるダリアのお話も心に沁みました。

    とっても楽しい記念に残る2日間でした~
    そうそう、富士山も綺麗でした~
    帰りには、新幹線の中から茜色の綺麗な夕焼雲も見えました~

    地震で大変な方もおられる中ですが、こういう楽しい時間を過ごせる時はそうするのが、苦しい事に耐える力を蓄えるのかもしれないなどと、雲を見ながら思いました。

    皆が楽しめる演出までしてくださり、本当にありがとうございました。
    とっても楽しかったです。
    ご一緒したみなさんも、ありがとうございました。

  3. はてな

    富士山出たー!その3

    朝起きたらよい天気(^-^)♪
    早めにホテルをテェックアウトして美しい富士山に向かって歩いてみました。
    まだほとんど人通りのない緩やかな上り坂から見上げる富士山は雄大で何度も立ち止まり見とれてしまいました。

    どうやら来年またこの地で何かが起こりそうです。
    楽しみに待ちましょ。

  4. カピパラのゆみ

    おはようございまーす!

    したっけ、江戸から蝦夷へ帰ります。 また今週末マーキーへ(笑)
    バタバタ・・・・・

    楽しかった充実の2日間でした~。

  5. まゆきじ

    ミュージックダイアリーで「♪」マークが(*^^*)
    山木さんにとって、素敵な時間、空間だったのですね。
    良かったですね!

    カピパラのゆみさん ぴちけーさん 花心さん はてなさん
    ライブや富士山のお話、ありがとうございます!

    ゾンビ姿の山木さん! あっはっは(^^)/
    皆さんが帽子、楽しそう~(*^^*)

    ニワトリさん 鳥取や近隣にお住まいの皆さん
    体調等いかがでしょうか。
    鳥が大好きなこともあり(←関係あるのかな?)
    心身への影響ができるだけ少ないよう、切に願っています。

    花心さんが書かれている
    楽しい時間は苦しいことに耐える力を蓄える
    とっても染みました。ありがとうございます。

    墨泉さん 初めまして。
    これからも、よろしくお願いいたします!

  6. ぴちけー

    富士山出たー!その4♪
    山木さま、お会いできた皆さま、心に残る素晴らしい二日間♪
    本当に幸せで、心和む時間でした♪ありがとうございました♪

    はてなさんも書かれておられますが、私もホテルを出て
    富士山駅に向かう朝、前日は見えなかった富士山が
    美しい雄姿を見せてくれていて、感動しました♪
    金鳥居まで散策、金鳥居越しに見る富士山も素敵でした♪

    お誕生日懇親会をした「魁」をもう一度見に行きました♪
    100年前の御師のお家を7年前に改装された素敵な居酒屋です♪
    少し通りを歩くと、御師のお家が通りのあちこちにありました♪
    登山される方を泊めてあげたり、登山の無事を祈祷するおうちでした♪

    こんな素敵なところを訪れる機会を頂き、山木さまに感謝です♪
    新幹線から見るだけだった富士山をこんなに間近に見ることができて♪
    三島からの高速バスを利用したおかげで
    富士急ハイランドも外から見れたり(^^♪
    少し色づき始めた紅葉も見れたり(^^♪
    大変楽しい旅でした♪

    昨夜の三島ヘキサゴンは、山木さまがみんなを楽しませようと
    色々考えて下さった事が胸に沁みました♪
    山木さま、皆さま、素晴らしい二日間、ありがとうございました♪♪♪

  7. 墨泉

    カピパラのゆみさん,
    Actually I am a Chinese,and I haven’t a Japanese keyboard(my Japanese is also poor……),so may I use English? すみません~

    When I was in the middle school,I watched a video of「夜のヒット」(really a fantastic program),in that I heard 「Ryusei waltz」and saw Fukinotou.”What a fanscinating song……“I thought.Since then I became a fan of Fukinotou(and Yamaki san).

    Most of Chinese people know 徐福.

    Thank youO(∩_∩)O

  8. カピパラのゆみ

    谢谢碳黑泉回信。

    流星华尔兹舞是我很喜欢的歌。 总有一天最好到山木的实况一起听。

    照在山木唱的水的底了上的月~徐福传说是好的歌。

    なーんて、翻訳辞書を使って返事してみました(*^^*)
    用翻译工具,给予回答。

    再会。另外,在这里遇到吧。

  9. 墨泉

    翻訳辞書は?Excite?

    大体読める(^_^)
    色んな言語のコメント……山木samaの影響力は国境を越えて!

    「思い出通り雨」「風来坊」「思えば遠くへ来たもんだ」中国でも有名です!

    Thank you for your response!
    (=^▽^=)ノ

  10. 墨泉

    カピパラのゆみさん~
    「水の底に映った月」はYoutubeで聞いたことがある。
    スタイルは独特ですね~
    歌詞も良いです!

    I am going to go to Japan one day in the future!(20歳まで)(=^▽^=)

  11. カピパラのゆみ

    墨泉さん 
    山木さんの歌で徐福さんを知りました~(*^-^*)

    お会いする日を、山木さんのファン一同 お待ちしています♪♪

  12. えみか

    山木さんのお誕生日と同じ日に開催された、徐福国際フォーラム。
    初めて見た、国内、海外の、熱心な研究家の皆様の発表、すごかったです。

    山木さんのステージは、おなじみの曲の歌詞が「徐福」に変わっていたりして、
    徐福の大会に相応しく、とてもいい感じでした。

    今日が山木さんのお誕生日と聞いた韓国の方が、
    ハッピーバースデーの歌を唄い始めたら、
    中国、台湾などの皆様も一緒に唄ってお祝いしてくださって、
    温かいお心遣いに嬉しくなりました。

    翌日の三島では、スタッフダイアリーの写真にあるように、
    山木さんのお顔の傷から滴り落ちる血。。。 時々襲ってくる痛み。。。 に、
    耐えながらの歌と演奏(笑)
    なんでも前日、外国の方と殴り合いになったのだとか(笑)

    お誕生日翌日の大サービス♪ 
    参加者全員、用意されたトンガリ帽子をかぶってライブを拝見。
    ハロウィーンの世界で、楽しませてくださいました。

    途中山木さんが、真っ赤なマニキュアの魔女の指を、
    右手の5本の指にはめてギターを弾き始めましたが、
    予想通り、思うようにいかず。
    そのうち、はめた指を1本ずつ、あっちこっちにフッ飛ばしながら、
    ストロークでガチャガチャ弾いていた姿に、会場は大爆笑でした。
    オモシロかった~☆

    富士山の麓で、ジャストお誕生日のお祝いもできたし、
    心に残る素晴らしい2日間となりました。
    どうもありがとうございました。

    墨泉さん、初めまして。
    山木さんの歌は、中国でも人気があると聞いていましたが、
    本当なんですね。
    これからも、山木さんの歌をたくさん、聴いたり唄ったりしてくださいね。

  13. カヨッペ

    Thank you for coming, 墨泉さま!
    歓迎します~\(^_^)/
     
    世界大会終わってここに来たら急にインターナショナルになっていてビックリしました。
    スゴいですー。

    昨日は休みで、新宿でレコード屋巡りしてました。
    巡った中で、「昭和歌謡」の店だけはいつもスゴく外国の方が多いんです~♪日本の昭和歌謡は海外で人気みたいですね♪
    勿論ふきのとうのコーナーにはちゃんとCDがありました。あ!面陳列してくるの、忘れた山木さんスミマセン(笑)
    前回行ったときは「野良犬HOBOの唄」のレコードも売っていましたが、今日は無かったので、誰か買ったのですね!

    富士吉田、三島楽しかったです~\(^_^)/
    徐福世界大会のライブは選曲も素晴らしく、最初慣れない環境で山木さんも緊張されている様でしたが、
    次第に会場の皆さんも引き込まれているようでした。

    一番後ろだったので、「カンパーイ」と叫んで、たのしかった~。
    ギターはT&Tを使われて、ギブソンじゃないんだー、と思いましたが、三島でその理由を説明されていて、
    山木さんの思いに涙、です。

    三島では仮装もあったりで、とても楽しいライブでした。
    今まで、金属のフィンガーピックを付けて弾かれる方を見るといつも映画「シザーハンズ」を連想していましたが、、

    えみか様も書かれている様に、今回の山木さんの「付け爪」はかなりの衝撃Σ(゚ω゚)で、シザーハンズ以上でした。爆笑でした。
    あの状態で最初アルペジオを弾こうとしていたのもウケましたー(´・∀・)オモロー。

    山木さんの泊まった部屋から、富士山の山肌が鮮明に見えたそうですが、10月の富士山は冠雪しているのかと思いきや、まだ夏山の名残でした。今年は初冠雪が遅いのでしょうか?
    夏の歌で今年聞けなかった歌が何曲かあるなぁ、また来年だなあと、朝一の富士山を眺めながら思いました。

    三島で隣に座った地元の方の娘さんが、江古田に住んでいるとの事で、盛り上がり、再会のお約束をしました!
    充実した2日間でした。
    有難う御座いました!

  14. 墨泉

    カピパラのゆみさん,えみかさん,カヨッペさん,
    Thank you for your warm welcome!感動します~!(*^^*)
    私は十六歳しかない、『ちゃん』はもっと私に似合うかも~

    一番有名なのは「思えば遠くへ来たもんだ」(年上者に流行している),次は「風来坊」「思い出通り雨」,他の歌はあまり有名じゃない…

    実際、私はすでに黙々としてofficial siteに関心を持っていて、しかしずっとコメントすることを発表することはできません…
    『これからも、山木さんの歌をたくさん、聴いたり唄ったりしてくださいね。』
    I will(*^^*)

  15. 墨泉

    「」と『』の使い方が間違っていた…スミマセン…
    ちなみに,「墨泉」は私の実の名前(苗字を含まない)

  16. カヨッペ

    墨泉さん, May I ask you a question?
    Could you tell me how to pronounce your name, please?
    お名前の読み方を教えてください!

    これからも山木さんの歌を聴いて、また書き込みしてくださいね(*´∀`)

  17. 墨泉

    カヨッペさん,
    「墨」は「モ」(降調↘),
    「泉」は「チュアン」(升調↗)
    (*^^*)

コメントする