となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

誰かの腹の虫が鳴いている

2016年11月02日 | カテゴリー: 山木康世 

免許更新の続きの話。
今回は初めて4人講習という部屋で行われた。
なんと65歳以上はこのような形で執り行われるとは知らなかった。70を悠に超えたであろう教師の下、道路交通法と言うより、認知症、記憶力、集中力のテストが主だった。
そこで、模擬ハンドルを握ってテストが行われた。画面を相手に教師の下こなしてゆく。集中力が要される。そこでだ、静かな教室に4人いた誰かが腹の虫を鳴かせていたのだ。気が散るではないか。

以上これから、皆様も近々そこまで来ている年齢に応じた講習会の予備知識を話しておきました。

コメント(4) to “誰かの腹の虫が鳴いている”

  1. カピパラのゆみ

    あはは~! 山木さん 面白い(*^-^*)
    じゃなくて、為になる情報ありがとうございました♪
    へぇ、北海道もそうなのかな? 65才以上で免許更新した方。。 周りにいるか考えてみて聞いてみるかな? あ、義父がそうだわ。聞いてみます!

    明日は文化の日 何年か前の三笠を思い出します。マーキーで歌われました~♪
    どっこい♪ のとこ 好きな歌詞のとこです。

  2. 花心

    おはようございます。
    65歳を過ぎたら、その様な形の講習会になるのですね。
    知りませんでした。
    勉強になりました~

    80歳を過ぎた方の事故が多かったり、大丈夫なんだろうか、って人が運転している話を聞くと危ないと思いますが、田舎では車がないと困るしね。

    お腹の虫が鳴くのは、若いって聞いたことがありますが、どうなんでしょう~

    今日は晴れ☀です~

  3. 冬の華子

    山木さま、こんばんは。
    無事、運転免許更新手続き終了*\(^o^)/*
    お疲れ様でした。
    集中力が必要な時こそお腹の虫がグーなんて可笑しくて笑ってしまいそうです。
    お忙しい中、読みごたえのあるメルマガありがとうございます。
    一度きりの人生、後悔しないように過ごしたいものですね‼︎
    短い時間であるならなおさらですね‼︎(*^_^*)♡

  4. ぴちけー

    高齢者の事故が多いですからね・・・
    何歳から高齢者かは、人によって違うだろうけど、
    便宜上、決めないといけないですものね・・・
    田舎は、車に乗らないと、高齢者は移動できないし・・・
    乗せてくれる若い家族が同居していれば、いいけど・・・
    高齢者の二人暮らしとか、一人暮らしが多いし・・・
    切実な問題だなぁ・・・

コメントする