となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

文化の日

2016年11月03日 | カテゴリー: 山木康世 

自称カルチャーミュージシャン、文化の日を語る。
戦前まで昭和の一時期「天長節」と呼ばれた明治天皇の誕生日であった。
戦後これは廃止、「文化の日」となった。
戦争に負けたからと言って、なんとも釈然としなくて漠然とした祝日である。どこのテレビ局も解説してくれないだろうな。
ともあれお目出度い日であることに違いがない。
七福神様も船に揺られておめでとうございます。
そういえばここのところ「七福神」を歌っていない。来る日曜日、東京札幌会ミニコンサート、会場が恵比寿ということもあり大いに歌うぞー。
文化的良き一日を。

コメント(6) to “文化の日”

  1. ノースルック

    おはようございます!
    そういえばここのところ「七福神」を歌っていない(笑)。
    徐福世界大会から思ってました~♪ 恵比寿で歌われる事(*^-^*)
    楽しみです。

    カルチャーミージュシャン☆ 朝から楽しいです♪

  2. 田舎の弁天

    山木さま、おはようございます。
    家の近所に弁天様が祀られていて、地元の人々にとても信仰されています。
    ぜひ「七福神」の唄を奉納して頂ければみんな喜ぶと思います。
    いつか機会がありましたら歌いに来てください。

    時事ネタから歳時記から歴史の話まで、本当に山木さまの頭のなかはどうなっているのでしょう。
    まさにカルチャーミュージシャンですね。
    ミュージックダイアリーもメルマガも楽しみにしています。

  3. ぴちけー

    明治天皇のお生まれになった日でしたか・・・
    なぜ文化の日なのか、後付けなのですね・・・
    私は、玉ねぎを植えるための畑の土作りをします♪
    ちょっと遅いんですけどね・・・
    良い天気です♪洗濯日和~♪
    さぁさ、お酒を~♪

  4. 青い鳥

    “文化の日”の朝~おはようございます。

    “文化の日”は明治天皇のお誕生日だったのですね。
    今まで単に頭の中に“11月3日は文化の日”とだけ流していただけでした。
    カルチャーミュージシャンの山木さん、ありがとうございました♪

    話題が少し前後しますが、メルマガ“虎虎虎610号 光陰矢のごとし”は大変興味あり一気に読みました。

    難しい事はよくわからないのですが、世界の国のトップとしてアメリカがよその国にまで頭を突っ込んでいく(悪い意味で…)のはどうか?ですよね。
    もちろん、まだまだ貧困の国、発展途上の国のために尽くしていく事は大切な事ですが…。
    今ちょうど世間は「次期アメリカ大統領選」で話題になっていて、日本でも盛んに放映されています。
    果たしてアメリカはどの道を進んでいくのでしょうか?

    “光陰矢のごとし”…毎日を肝に銘じて過ごす事が大切ですね☆☆

  5. 花心

    11月3日は、文化の日で実家の秋祭りの日です。
    「天長節」は、知りませんでした。

    ハロウィンの日は、テレビで渋谷に繰り出してる大勢の人たちを見ました。
    あまり日本人には関係ないお祭りで盛り上がって、亥の子祭りは、どうなったんだろうと、ふと思いました(笑)

    今、住んでる地域では、女の子は10月の秋祭りで、5年生が巫女姿で浦安の舞を舞い、男の子は11月に「亥の子祭り」で、各家をまわり、無病息災、家内安全、繁栄を願って皆で石を突いてまわるという行事がありました。

    掛け声のような歌を歌いながら、縄をくくりつけた大きな石を皆で突きます。
    お菓子やお小遣いをもらえる日でもあるんです。
    最近は、亥の子は廻ってこないから、しなくなったのでしょうね。

    ここでは、山木さんをはじめ、皆さんよく調べてられるので、いったい「亥の子」って、何だったのか調べてみました。

    西日本に多いみたいで、もとは中国から伝わってきたみたいですよ~
    歌も地域によって 色々な歌詞が面白いです。
    一つ、二つ・・・・・で十まで歌ってるところが多く、三で酒を造る所が多いようです(笑)

    恵比寿様や大黒様、弁慶まで出てきますよ~

    面白いから、興味があったら 暇な時にでも見てくださいね~

    繁盛せい!繁盛せい!

  6. 冬の華子

    山木さま、こんばんは。
    カルチャーミュージシャン山木さまのお話、とても勉強になりました。
    ありがとうございます。*\(^o^)/*
    日本の祝日について深く考えたこともありませんでした。
    ちょっと調べてみると山木さまが語られていらっしゃるとおり戦争に負けてなんとも釈然としなくて漠然とした祝日。
    日本が先の大戦で負けた後、GHQは日本の弱体化を狙い天皇や神道に関わるものを徹底的に排除しようとしたらしいです。他にも同様にGHQによって名称を変えられた祝日があるようです。
    今日もカルチャーミュージシャンの山木さまの音楽を楽しみ文化的良き一日でした。*\(^o^)/*
    寝る前に、もう少し山木さまの音楽を楽しみたいと思います。(*^_^*)♡

コメントする