となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

冬の夜長

2016年11月11日 | カテゴリー: 山木康世 

昔昔、寒い冬の夜長、トランプをよくした。その後花札、麻雀。近頃しなくなったなぁ。
トランプにはたくさん遊び方があって実に面白かった。面白い。
しかし究極はシンプルな「ババ抜き」が一番の醍醐味というところか。
勝った人にはミカン色のミカンが一個。
部屋の中では真っ赤なストーブが音を立てて燃えている。
外は静かに静かに雪がシンシン降っている。

札幌ふきのとうホールコンサート「水の底に映った月」1週間後です。

今日は一段と冷えます。寒さ、足元に気を付けて良い一日を!

コメント(9) to “冬の夜長”

  1. 清一色暗刻

    こんにちは!
    トランプといえばやっぱりドナルドよりババ抜きですよねー。
    本当に昔は友達とトランプ遊びをしました。神経衰弱よくやったな。
    しかしいま考えると「神経衰弱」ってすごい名前を付けたものですね。
    大人になってからはブラックジャックにはまって、チップが減ってくるとまさに神経衰弱でした~。

    こたつでミカンも定番でしたが、いまではミカンも食べなくなりました。
    いまの子供たちってミカンを食べるんでしょうか?

    札幌のコンサートももうすぐですね!
    楽しみにしてます。

  2. 冬の華子

    山木さま、こんにちは。
    お忙しい中、ダイアリーありがとうございます。
    お元気そうで良かったです‼︎*\(^o^)/*
    今日のお話はとてもロマンチックでほのぼのとしていて行啓グランドハイツの一室で朋友S氏を含めての幸福な時間と勝手に想像しています。(笑)
    行啓グランドハイツで作られた作品も素晴らしくて、その頃の作品も大好きです‼︎
    今の山木さま、昔、昔の山木さま、ずーっとカッコ良くて魅力的です‼︎*\(^o^)/*
    ふきのとうホールでは、気心知れたお仲間とご一緒で楽しみですね‼︎
    ここのところ、風邪、インフルエンザにかかっている方急増です。
    山木さまはいつもお元気ですが、飛沫感染にお気をつけくださいませ。(*^_^*)♡

  3. 花心

    こんばんは~
    その後ってところからは、違いますが 私も小さい頃 家族でよくトランプをしました。
    父は、ポーカーっていうのが好きだったと思いますが、小学低学年には難しいので、七並べを よくしました。
    ミカン色のミカンは一緒です。
    雪がシンシンって日も多かったです。
    トランプは父との思い出だったな~と懐かしかったです。

    休憩時間が無いので、チラッとメルマガを見て、あーアメリカ大統領の話題、と思っていましたが、仕事が終わってメガネをかけてじっくり見たら、本当にトランプでした~(笑)

    ふきのとうホールコンサートまで、あと1週間ですか。
    松太郎さんが沢山の歌、聴いてみたいですが又の機会を待ちます。
    札幌は寒そうですが、暖かくしてお出かけください。

  4. デイジー

    山木さま、こんばんは。
    お忙しい中、ダイアリー、メルマガありがとうございます。
    またまた、新曲出来ちゃたのですね‼︎*\(^o^)/*
    最新の素晴らしい歌(?)どんな感じの作品なのでしょう?クエッスチョンマークが気になります(笑)
    とっても楽しみです‼︎
    ふきのとうホール期待しています‼︎(*^_^*)♡

  5. えみか

    トランプ。。。みかん。。。ときて、コタツが登場しないところが、
    北海道の冬って感じですね。

    私も子供のころ「トラキチ」と呼ばれるほどトランプが大好きで、
    日曜日にはいつも父親に相手してもらって、
    神経衰弱とか、七並べとか、いろいろやってました。
    最近してませんねぇ。

    また、創作の泉から新曲が沸いて出てきたのですね~。
    昔、大量のニシンで海が銀色に盛り上がったと、お母さまが話されていたと、
    ライブの時におっしゃってましたが、そんな光景が歌になったのでしょうか?
    どんなメロディーなのかな?

    ふきのとうホールの日、翌日の名寄、お天気が良くなりますように。
    天晴れ!晴れ男山木さん、頑張ってー!!

  6. ぴちけー

    ここ数年は、冬の夜長は、炬燵にミカン(^^♪
    おまけに猫がお腹と胸に丸くなって(^^♪
    可愛くって(^^♪
    重くて(^^♪
    あったかくて(^^♪
    心までホカホカ幸せなひと時です(^^♪
    新しい歌、聴きたいなぁ~(^^♪
    ふきのとうホールの大成功をお祈りしております(^^♪

  7. まもちゃん

    日本は広いですね。
    あちらこちらから雪の話題です。
    こちら熊本市では残念ながら?・・未だ冬は来ていません。一昨日の雨の日以外はずっと、晴天が続いていて昼前から連日20度越えです。我が家の庭では毎日自生の朝顔が咲き、その先にススキの穂が元気良く伸びています。銀杏の木も未だ鮮やかな緑を保ち、もみじの葉も紅葉の兆しがありません。勤労感謝の日ぐらいから、お~寒いなぁと感じ始めるのが通説です。でも窓から差し込む光は随分長くなったなと感じている今日この頃です。 そもそも雪などは一冬に1,2度お目にかかるかくらいの事で子供の頃からゆきだるまを創って遊んだ記憶などないのです。北国の人には信じられない事でしょうがね。そういえば我が家にはコタツがありませんゾ・・・長年冬はエァコンとホットカーペットと電気ストーブをつけたり消したりして過ごしていいますね。
    話は変わりますが 12月の雨 が2,3日前にヤフーニュースでランクインしていたけれど東京生まれのユーミンと北海道生まれの山木さんとは12月の雨の捉え方が随分違う事に、今更ながらふ~んと感じましたね。季節はずれの雨と、クモリガラスの違い・・なんだかわからないけど、なんとなくわかるような、そしてクモリガラスで想像するのは ルビーの指輪か、はたまた大川栄作か・・・
    昼間からちょっとこんがらがっておかしくなったかな?私の頭の中。

    来年、春の九州ライブツアー決まりましたね。熊本でもまた開催されるのですね
    一冬越したら、春を待つ少女の気分で待っています。ただ心配事が一つだけあります。二人目の孫の出産予定日が3月下旬なので重ならないようにとね。いやいや心配事ではなかったですね。おめでた続きでハッピーな春がきそうです。

  8. デイジー

    山木さま、こんばんは。
    今日は暖かくて過ごしやすい一日でしたね‼︎(*^_^*)♡
    まさに、「小春日和」でした‼︎*\(^o^)/*

  9. 冬の華子

    山木さま、こんばんは。
    お忙しい中、スケジュールもどんどん決まって来年も楽しみです‼︎*\(^o^)/*
    冬の夜長に「スーパームーン」はいかがですか。
    11月14日は満月。
    これは今年見える満月の中で最も大きいものでスーパームーンといって注目されているようです‼︎
    11月14日の夕方17時過ぎから朝6時過ぎまで大きなお月様を見ることが出来るようですので見ることが出来ると良いですね‼︎(*^_^*)♡

コメントする