となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

南青山マンダラありがとうございました!

2017年01月09日 | カテゴリー: 山木康世 

本年初歌い、大勢の皆様ありがとうございました。
遠路はるばる、お忙しい中、南青山までお越しいただき嬉しい限りでした。
高座を用意、あぐらをかいての5時間、思いの丈を歌うことができました。
一度椅子ではないステージをと思っていたわけですが、念願叶いました。椅子とは微妙に心持ちが変わってリラックス、集中できました。
次回は夏頃を予定いたしております。
本年が良い年になりますよう心より願っております。

帰り道、雨で大変だったでしょう。

今日は成人の日、良い一日をお過ごしください。

コメント(9) to “南青山マンダラありがとうございました!”

  1. ぴちけー

    今年も、山木さまの新年初ライブ、南青山マンダラに参加出来て幸せでした(^^♪
    山木さまが胡坐をかいて歌い始めた時にはびっくり(^^♪
    一部ではめんどりぶるーす2017が素敵でした(^^♪
    ふきのとう時代に初めてこの歌を聴いた時、
    山木さまは本当はこういう歌が歌いたいんだなぁって思いました(^^♪
    酉年生まれは酉年に歌って頂けて嬉しかったし、
    山木さま、2017年バージョン、とてもカッコ良かったです(^^♪
    二部では、たくさん歌って頂けました(^^♪
    もう名曲だらけで、どれを歌うか迷っちゃいますよね~(^^♪
    黒いアヒルと時雨降るで、泣けました・・・
    心に響く素晴らしい歌、今年もいっぱい聞かせて下さい(^^♪
    帰りの新幹線は幸せの余韻で眠りました(^^♪
    ちゃんと降りる駅で起きれましたよ(^^♪
    山木さま、お会いできた皆さま、ありがとうございました(^^♪

  2. 花心

    こんばんは。
    信念のライブ、お疲れ様でした。

    冬の華子さん、ぴちけーさん ご報告ありがとうございます。
    胡坐と思わず、坐禅でどうでしょう(足裏の向きが違いますか)
    早速のスタップダイアリーの画像で様子も分かりました~
    リラックスした二度とは無い素敵な時間を過ごされた皆さま、良かったです~

    同じ頃の2時間くらいですが、同級生8人と女子会(?)でした。
    孫の話と体の不調話に、苦笑でした。
    これが、一般的なのかもしれませんが、なんかな・・・でした。
    月の話や日本神話 音楽なんて部類のお話は露程もございませんでした。
    同じ時間の流れでも色々な時間があるものです。

    まゆきじさん、いつもコメント、ありがとうございます。
    今日は 夕方雨上がりに虹が出ていました~
    半分ほどがクッキリしていて綺麗でした~

    まだまだ、ご報告 お待ちしてま~す♪♪♪

  3. はっち

    こんばんは~☆
    今年のMANDALAは高座にあぐらでしたか(^^)v
    山木さん~もしかして・・・知る人ぞ知るDONOVANスタイルですか~。
    参加しなくて後悔かも~。とっても魅力的。
    今年も地味ながら東北中心にLIVEに参加させて頂きます。
    ようやく山形も冬らしくなりました。

  4. 青い鳥

    こんばんは~久しぶりの書き込みです。

    何か月ぶりかの山木さんのライブ~南青山マンダラに行ってきました。
    13:00~17:30頃まで(?)たっぷり5時間ぐらいのステージありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

    今年最初のステージは落語の舞台のようなお座布団の上に座っての本当にゆったり、くつろいだ雰囲気での始まりでしたね。

    少しコミック的な歌(こんな表現は適していないかもしれませんが…)から♪永遠の東京♪ のような情緒たっぷりの歌まで幅広く歌って下さいました。
    私にとって聴いていて「やる気」が生まれ、「意欲的」になれるようなライブでした。
    山木さんの歌はやはり「我が心のビタミン」になりました。

    本当にありがとうございました!!  ☆☆明日から又頑張ります☆☆

  5. カヨッペ

    青い鳥さま~♪お会い出来て嬉しかったです!
    楽しかったですね!

    はっちさま~\(^_^)/
    そーなんですよ!まさにドノヴァン・スタイルでした~!
    見ていて思ったので、私も書こうと思ってました。
    山木さんもご覧になった、ドノヴァンのライブインジャパンと同じスタイル♪
    夢のような時間を過ごすことが出来ました!
    「ラーメンブルース」も歌われてたんですよ♪
    また、北の地でお会いしたいです!

    ただ、ドノヴァンと違う所はステージ回りにお花があるのではなく、
    有ったのは「骸骨」!ガ・イ・コ・ツですよ !
    山木さん、あれどこで買ったのですか?中野ブロードウェイですか??
    皆さんに買われるように勧めていましたね!
    所々に骸骨の話題にも触れ、山木流生死観を感じられたライブ初めでした。

    酉年で鳥歌シリーズは何が出てくるかと思いましたが、
    「めんどり・ぶるうす2017」でした~。

    この日は珍しくエフェクターを使われて、お久し振りの木ドブロさんも登場でした~\(^_^)/
    一部の最後は「ちょっと季節外れ」と仰っての「君の好きな暑い夏」で大ウケ。
    全国の山木倶楽部の皆様にもお会いできて、嬉しさ倍増のライブでした!
    まだ、色々書きたいのですが、明日早いのでおやすみなさいm(_ _)m

  6. カヨッペ

    死生観が逆になってました、、
    まぁ、あまり変わらないか…。失礼致しましたm(_ _)m

  7. カヨッペ

    あ!そう言えば頭にはキャスケット!皆様には顔が見えないと不評の様ですが(´・ω・`; )私は好きです~♪
    アンコールではお帽子姿で、正座して歌われて非常に可愛らしかったです!
    いわゆる鳥刺し帽ですよね、酉年で、モーツァルトの「鳥刺しパパゲーノ」ならぬ、「鳥刺し山木」かいな~?口笛も上手いし~。
    と要らぬ深読み、妄想をしていたのでありました。
    m(_ _)m

  8. 撫子

    こんにちは~(^^)

    私も行って来ました、南青山マンダラライブ♪
    もうみなさんが書かれているようにとっても楽しいライブでした♪

    開演を待つ間、ステージの様子がいつもと違って座布団が見えるし
    なんだろうね?などと隣の友達と話してました。
    それに骸骨も腰かけてるしぃ、どんなライブが?と期待と
    不安が入り混じってました(笑)

    高座のようなこんな風なスタイルでずっとやりたいと思っていたと
    おっしゃってましたね。
    念願が叶って良かったですね^^
    リラックスされて歌われた歌からはゆったりとした自然を一杯感じられる歌や
    懐かしい歌をたくさん歌ってくださり、とても幸せな時間でした。

    そして特に胸にグッと来た歌が「ファイアマン」でした。
    昨年のマーキーの後のメルマガで糸魚川大火への想いに
    触れられていて今回もその想いで歌ってくださってる!と思って
    (コメントはなかったのですが勝手にそう思いました)
    瓦礫の撤去が始まったニュースの映像が頭のなかを巡り
    そして胸が熱くなりました。

    想い出に残るマンダラでした。
    ありがとうございました。
    お会い出来たみなさまにも楽しい時間をご一緒出来て
    嬉しかったです(^^)
    本当にありがとうございました(^^)

    そして日帰りで帰ってきて
    夜は今年最初の「週刊アコギ倶楽部」を聴けました♪
    4月の新潟でのライブのお知らせがあって、なんと
    新発田、新潟 三条と3日連続なのですねヽ(^o^)丿
    今からとっても楽しみです~☆

    曲を作る時の深いお話も聞けました。
    対象をイメージして作曲することが多いそうです。
    身近な人だったり昔の人だったり。
    それが広いイメージに広がってゆくのだそうです。
    やはり深いと思いました。ワカさんも頻りに
    深い深いと連発してました♪

    春4月の新潟ライブ、とても楽しみです(*^_^*)

  9. chirotan

    ご挨拶が遅くなりましたが
    新年おめでとうございます。
    今日,待ちに待ったバースデイカードが
    届きました。
    お忙しい中、本当にありがとうございました。
    みなさんからの今年の歌始めのご報告で、
    ますますライヴ行きたい病が悪化中です。
    山木さん、みなさんにとって
    幸せな多き年となりますように。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントする