となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

寒の戻り

2017年03月26日 | カテゴリー: 山木康世 

アララという感じで冬に逆戻り。
桜だって開花宣言をして喜ばしてくれたのに、この寒さ。慌ててることだろう。
中野通も、僕はあまり好きではないピンクの提灯が準備完了。夜桜見物の演出を済ませたのに、気分屋の気圧のお陰で真冬並みである。
しかしすぐそこまで春が来ていることは確実だ。思わぬ雪や強風に気をつけて、どうぞどうぞとやり過ごそう。
朝から♪あんたがたどこさ ひごさ ひごどこさ くまもとさ くまもとどこさ せんばさ せんばやまには たぬきがおってさ それをりょうしがてっぽうでうってさ にてさ やいてさ くってさ うまさのさっさ♪が脳裏を駆け巡る。

コメント(11) to “寒の戻り”

  1. ありんこぎん

    肥後から鞠が飛んでった?^^
    呼ばれて飛び出て(笑)肥後から こんにちは〜。(呼ばれては無いか^^;)
    手毬唄といえば、「あんたがたどこさ 」なんですかねぇ…
    ワタシが小学生の頃は休み時間になると”まりつき” ♪あんたがたどこさでしたが^^
    今時の子どもたちはどうなんでしょうかねぇ…

    で、♪あんたがたどこさ は関東発祥という記事をネットで拝見しました。
    諸説色々あるのでしょうけどね。
    熊本では、歌詞に出てくる「せんばやま」は「此処だろう」という話も聞きますし…

    良く思うのは、手毬唄や数え唄など、わらべうたがどういうふうに全国に広がったのかなぁ〜と^^
    テレビやラジオなんて無かった時代だし。
    薬売りなどの行商をしていた人からの口伝えからかなぁ…とか。
    スミマセン脱線しちゃいました。

    熊本は朝の雨も早々に上がり、穏やかに晴れています。
    震災で立ち入りが禁止されている、熊本城の御幸坂もお花見の時期ということで、期日を限って開放されているようです。
    今年の桜は開花が少し遅いような気がします。

    ちょこっと見て来ようかなぁ。

  2. 花心

    こんにちは~
    やはり、読まれないパターンにはまり込みました。
    出かけようか?と思いつつ寒いので小さくなっていました。

    ♪あんたがたどこさ~は、最後のうまさのさっさ♪は知りませんでした。
    私の頭の中のグルグルバージョンは、「ヒマナツリヒナマツリ」です。
    とうとう、仕事中にこっそり歌いました~(笑)
    三拍子が楽しくて、童謡の間で口ずさんでも違和感がないです。
    地元の遊び歌が何かなかったかな、と思ってみても浮かびません。

    暖房ももう少し必要みたいですね。
    それでは、体調にお気をつけて。

  3. 磯のあわび

    段々曇って今は寒ーい肥後です
    肥後絡みのダイアリーうれしいな~(#^^#)
    居住一年ですが、すっかり熊本人の気持ちになってます
    来月、市内中心のアーケード街、先日のぺいあのプラスも近いところに
    大きなファションビルがオープンするのですが
    その名前が「ココサ(COCOSA)」
    これを知った時にすぐ、「ドコサ」か「ヒゴサ」にすれば良いのにーって
    思っちゃいました でもそれからまた考えたら、やっぱり「ココサ」が
    おしゃれかな、都会的かな♪
    あんたがたどこさの最後は「それを木の葉でちょいと隠し」と歌っていました
    が、地域で違うようですね
    九州ツアーが終わった抜け殻感を味わっていますが、良いライブの後は気分が
    いい毎日です
    山木さん、しばしのお休みがあるのでしょうか
    暖かくして充電されてくださいね♪♪

  4. ひまわり

    こんばんは(*^^*)

    桜便りも東京が一番でしたが、数日前からほんとに寒の戻りです~
    寒くて寒くて風邪っぴきになりました。

    山の雪はまだ残っています。

    花心さん、またお会いいたしましょう~~(^^)/

    山木さんのあんたがたどこさ。
    思い出しました・・子供の頃の手毬唄でしたね。

    ありんこぎんさん、関東発祥の手毬唄ですか♪
    てっきり熊本の唄だと思っていました。

    「さ」の所で片足上げて足の下で手毬(ボール)を潜らせてましたね。
    「うまさのさっさ」でお股の下(失礼します(._.))でボールを潜らせて腰まで持っていきボールを両手でキャッチしてましたね。
    今思えばよくあんなことができていたなと感心します。

    曇り時々ぽつぽつ雨の寒い日でした。

    お邪魔しました(._.)

  5. 爺ちゃんのGジャン

    「食ってさ それを木の葉でちょいと隠(かぶ)せ」と歌ってました♪♪ 
    今考えると木の葉で隠したものは、食後の排泄物ですよねえ(笑)。

    偶然にも今夜のサザエさん、春休み旅行の熊本・大分が舞台です(^_-)-☆

  6. ひまわり

    追記

    途中でおやすみしましたら下書きが消えてしまいました。

    山木さまも皆さまも気温の変化は体に堪えますので・・・
    お気をつけてくださいね。

    山木さんもしばしゆっくり出来るとよいですね(^^)/

    31日からは北海道ですね♪♪
    参加されます皆さまは楽しみですね(*^^*)

    留寿都と言えば「美原へ会いに行こう」が聴こえてきそうです

  7. カピパラのゆみ

    寒くて寒くて、ストーブ前で丸まってます。
    今日はドライブに行ってきたのですが、吹雪でした!
    山木さんがいらっしゃる頃はどうかなぁ。

    とにかく 今週のルスツリゾートに向けてgogogo♪♪なのです~。

    あんたがたどこさ・・・は、私も遊びました~♪ 
    熊本・・ がんばれです!

  8. スヌーピー

    くまもとも私も負けないでがんばります。山木さんの歌があるかぎり♪おやすみなさい。

  9. カヨッペ

    わたしのとこは
    ♪煮てさ 焼いてさ 食ってさ それをこのはでちょいと かくせ~
    と歌っていましたよ。
    ボールついてよくやりました~

  10. カヨッペ

    何故か途切れましたm(._.)mすみません

    ありんこぎん様私もその説はテレビで知りました。
    埼玉(川越)の人が熊本の人に問答しているというものですよね、
    自分が埼玉出身なので、へぇ~と思いました。
    川越の人が遠く離れた「肥後ってどこさ」って聞いてる様が浮かびますね。

    九州ツアー帰ってきて、4日も休んでしまったので、仕事のツケが回ってきてます(*´ω`*)
    久留米では劇的な再会もあって、本当に充実した旅でした。
    赤毛のあんこ様、こちらで書き込みされているのを読んではいましたが、まさか昔お世話になったお姉様とはゆめゆめ思いませんでした!
    本名でないので、分からないもなですね!実は2年前の長崎でのライブの時に偶然来ていないかなぁ、と探したのですがいらっしゃらなかったので諦めておりました。
    再会出来て本当に嬉しいです!

    昔、長崎から頂いた手紙、東京で待ち合わせしてお会いした事、埼玉のド田舎もんを、新宿御苑の事務所を案内してくれた事、昨日の事のように思い出しました。

    また山木さんのライブのでお会いしたいと思います~

  11. カヨッペ

    なんだが脱字ばかりの書き込みになってしまいました。
    お許しくださいm(._.)m

コメントする