となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

エゾセンニュウ

2017年07月28日 | カテゴリー: 山木康世 

初めて聞いた鳥の名前だ。エゾセンニュウ、エゾホトトギスとも呼ばれる。
今回のツアーで利尻のバスガイドさんが、礼文に行ったら是非この鳥を観察してみてください。面白いのは、夜にしか鳴かないで滅多に人前に出てこないという。「ジョッピンカケタカ」と鳴くという。ジョッピンとは北海道の方言で玄関の鍵のことである。よく母親から寝る前に「ジョッピンカケタカ」と言われた。
僕らは先日、蝦夷に潜入してエゾセンニュウの声を聞くことが出来た。星空の下、一生懸命に「ジョッピンカケタカ ジョッピンカケタカ」と鳴いていた小鳥を思い出す。現地の人には、またかとうるさがられ窓を閉めてしまうと笑っていた。

明日は江ノ島虎丸座。お待ちしています。
美味しい料理付き。

コメント(8) to “エゾセンニュウ”

  1. 枝豆

    ほーんに良いとこ「虎丸座」♪♪ 参加しまーす(^O^)/

    面白い鳴き方ですね~。「鳴いてごらんエゾセンニュウよ」!?
    「ジョッピン」のジョッは、「錠」から来ていると思うのですが
    ピンはどんな意味があるのでしょう。不思議な響きの単語ですね♪

  2. カヨッペ

    会報、昨日届きました!
    今回もまた消印がずれて押されてなかった…。謎ー。
    (以前も書きましたが、「消えそうなスタンプ」の呪いと呼んでいます(笑))

    私の興味のある話ばかりで、じっくり読ませて頂きましたー!
    歌の事、ギターの事は勿論ですが、あの時代にミッションスクールをご卒業のおばさま!村岡花子もビックリ~\(^o^)/
    エレックのお話も興味深かったです。もしエレックでデビューされていたらどうなっていたかなー、って時々思ったりします。

    エゾセンニュウ、鳥は知らなかったのですが、ききなしの「ジョッピンカケタカー」は知っていました。深夜の礼文島で生の声がきけて嬉しかったですー。星もとても綺麗でした。

    そう!エゾセンニュウを聞いた同じ夜、礼文のホールで聞いた山木さんの「ブッポウソー」良かったぁー。
    ドロップチューニングがホールに響いて、この曲のコノハズクに呼ばれて夜の鳥エゾセンニュウも出てきたのかなぁ、と思いましたよ。

    明日は虎丸座~♪
    海の歌が聞けるかな楽しみですね。

  3. チーム黄土色

    今日は蝦夷でテレビ放送の日でしたっけ。
    テレビを観るために北海道へ飛んで行きたいところですが、尾道ライブの全国放送日までじっと待ちます。
    山木さんがテレビ出演というドアを開けてくださったので、そこから新たな景色を見ることができます。
    多謝。
    ホントにカッコ良かったんだぁ~(^-^)v

    我が家にも今日あたり瓦版が届くかな。
    黄土色の封筒か、爽やかなブルー系の封筒か…。
    それともピンク?
    楽しみに待ってます。

  4. 駄洒落おばさん

    YouTubeで聞いてみました。
    確かに空耳ではなくジョッピンカケタカ
    と鳴いてます!かわいい(^^)蝦夷潜入?

  5. 撫子

    こんぱんは(^^)

    駄洒落おばさんの書き込みを見て
    私もYouTubeで聞いてみました♪

    低い声でドスのある声なのかと
    勝手に思っていたので
    とても可愛らしい鳴き声に驚きました(^^)♪

    夜しか鳴かないっていうのは神秘的ですね。
    この鳴き声を聞いたら戸締まりして
    お休みなさいの合図として聞いてたのでしょうか?
    なんか良いですね~(^^)/

    私も蝦夷潜入したかった(^^)/♪

  6. チーム黄土色その2

    北の大地コンサート 見終わりました。
    実物のステージを見ていたけれど、テレビが始まるまでドキドキでした。
    テレビの山木さんもカッコ良かった。 大きく映ってドキッ。
    声を聴いてドキッ。 歌われるのを見てドキッ。

    今日と明日は道民だけのお楽しみ。 ドキドキ感をいっぱいに余韻に浸ってます。

    蝦夷潜入とはうまい事を言ったもんですね~(笑)。
    ちなみに じょっぴんのぴんは、鍵穴に差すぼっこの事かなぁ。

    やっぱり明日虎丸座に行って 山木康世さんの生も歌声を聞きたいと思ったテレビ放送でした~(笑)

    黄土色リーダーが大きく手を振っていたのが映ってましたよー(笑)

    内地、道外の方は9月までお楽しみに~。

  7. チーム黄土色シスターズ

    ええっ~~~?
    チーム黄土色、映っていたのですか?
    NHKさま、ありがとうございます♪
    黄土色の声はカットされていませんでしたか?
    9月2日尾道ライブの日の全国放送が楽しみです~~~♪
    TV画面に映る山木さま♪楽しみにしております~~~♪

    蝦夷潜入♪素敵!!!

    台風が発生しているようですので、
    山木さま、虎丸座に潜入される皆様、
    ご無事を祈りつつ、心を飛ばします♪
    幸せな時間を~~~♪

  8. surume

    山木さま、おはようございます。
    「花鰹」届きました‼︎*\(^o^)/*
    話題満載‼︎
    興味深いお話がいっぱいで嬉しいです‼︎
    笑顔のお写真最高‼︎*\(^o^)/*です。
    毎回思うのですが、いつもお忙しいのにいつの間に書いていらっしゃるのかと…。
    やっぱり山木さま凄いです‼︎*\(^o^)/*
    上半期は、「ふきのとうプレミアムBOX」の発売。
    テレビにご出演されるなど今迄のご活躍を高く評価されてとても嬉しく、感動頂きました。
    山木さま、ありがとうございます。m(_ _)m
    また、じっくり読ませて頂きたいと思います。
    これから出かける準備です。
    エゾセンニュウの声が聞こえて来たりして‼︎(*^_^*)♡

コメントする