となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

7月の終り

2017年07月31日 | カテゴリー: 山木康世 

今日で7月が終わる。
テレビと礼文島に終始した7月だった。
まさに風来坊は思えば遠くへ来たもんだというところか。もうひとつの懸案が残っていたが、こちらの風来坊からの返事はなかった。
そう言えば海を越えた思い出通り雨は降っているのか降らぬのか?
蝉が鳴き始め五月蝿いと思っていたら、テレビのニュースの蝉だった。

コメント(13) to “7月の終り”

  1. surume

    山木さま、おはようございます。
    今朝同じ事、言ってました‼︎
    「もう7月も終わりだね。今年も終わりだね。」
    と単身赴任のあの人に言ったら
    「え〜?」って不思議な顔されました。(笑)
    こちらでは、本物の蝉が結構な声で鳴いていました。
    「蝉時雨」ってこんな感じかなぁと思いながら駅に…。
    「思い出通り雨」名曲‼︎
    アルバムの「思い出通り雨」お気に入りです‼︎*\(^o^)/*
    「ふきのとうプレミアムBOX」ギターの音はっきり聴こえて良いです‼︎
    7月締め日。頑張らなくちゃです‼︎(*^_^*)♡

  2. カヨッペ

    ♪蝉が鳴いてる~いつからとなく~
    って、テレビの蝉でしたか!(笑)
    今日は自分は新宿に来ています。青梅街道の蝉は只今大合唱中ですよ。中野はまだ、なんですかね。
    練馬は小合唱くらいでした。

    メルマガのお話、「瑪瑙」読めませんでしたー。
    勿論書けもしないですー。
    薔薇はメチャメチャ書けますが(笑)ー。

    皆さん瑪瑙海岸の売店のおじさんに拾った瑪瑙石の添削?をしてもらってましたね。
    私も「これ、、どうですか?」と拾った石を見せたら、「ああ、これは瑪瑙だよ」とお墨付きを貰いました。やったね!

    そして「貴女が最後のお客さんだから」と小さな赤色の瑪瑙石を一握り貰いました。
    何だかとても嬉しかったです。

    熊本のS様と鹿児島の風来娘様は
    色違いの瑪瑙のピアスで『瑪瑙シスターズ♪』と北のカナリアパークでポーズを決めてお茶目でした。ほんと皆楽しそうでしたねー。

    オープンチューニングの「思い出通り雨」、てっきりもう完成形なのかと思っていましたが…
    虎丸座ではまた違ってました!
    礼文島のピスカホールで聞いたのも最高でしたが、良かったです!
    最初にこの曲をCDで聞いたとき、なんてドラマチックでいい曲なんだ!と感動したのを覚えています。
    あの感動は何年たっても何回聞いても変わらないです\(^o^)/
    山木さん、ありがとうーです!

  3. ユーミン

    今日のメルマガで瑪瑙(めのう)と表記された意味が分かり嬉しいです!

    セミじゃなく蝉(平仮名や片仮名で済ませてしまっては味気ない(^_-)-☆)
    本当に五月蠅い(うるさい、では味気ない。その2(笑))ですね~。
    工事など法的に騒音と認められるのが90db以上、蝉の鳴き声は70~90db
    と五月蠅いはずです。。名曲「蝉」♪は爽やかな森の朝で聞く鳴き声です(^O^)/

  4. カピパラのゆみ

    月末の諸々作業 終わりました~。
    私にとっても 7月は大変楽しい思い出深い月になりました。

    メノウ浜は何度も訪れていましたが、瑪瑙という漢字は初めて知りました。

    あんなに みんなで夢中で探している姿を見てびっくりしました(笑)
    今度は、穴あき貝を探しませんか? 漢字で書くと 穴空貝? そのまんまだ。

    もう一つの懸案の風来坊と、海を渡った思い出通り雨の情報も楽しみですね。

    したっけ、8月も楽しいライブ盛りだくさん。ウシシ(*^▽^*)

  5. 花心

    こんばんは~
    瑪瑙、スタッフダイアリーであらかじめ、めのうの原石を探しました、と教えてもらっていたから分かっただけで、勿論 読めませんでした。

    先日も全く見た事も無い漢字に出会いました。
    ヒーリング音楽の楽器の音を聴きに行った時知り合った方が、私の住んでいる地域に凄いパワーの神社があり、知ってますか、と訊かれましたが知りませんでした。
    読み方を間違ってるのかもと漢字を訊いてみるとネットで出して見せてくださいましたが、見た事もない難しい字で益々知りませんでした。
    神字って言うらしく普通には使われない字のようでした。
    字を見るだけでも効果があるらしく(笑)遠くからも来られるということだったので行ってみました。
    サムハラ神社っていう小さな神社でした。
    難しい字を見ただけでも、お蔭がある気がしました(笑)
    変換も出来ないので興味のある方は検索してみてください。
    ネットのブームは凄いものですね。

    あと少しで8月ですね。
    エーデルワイスの可愛い花の画像、ありがとうございました。

  6. ぴちけー

    思い出いっぱいの7月が終わってしまう♪
    山木さまと山木倶楽部の皆様のおかげで、楽しかったなぁ~♪

    一度は行きたい虎丸座♪
    画像を見せて頂き、次回こそはと心に誓う♪

    瑪瑙は父が好きだった♪
    まだ、あるかな?今度探してみよう♪

  7. ふともも

    こんばんは!

    先日。ケメ事。佐藤公彦さんが64才の若さで、旅立たれましたね。
    会報にエレックに入ってたら…と書かれていたみたいなので
    ケメさんとのエピソードを聞きたいです!

  8. 赤毛のあんこ

    暑くて目が覚めました。
    なかなか寝つけなくなってしまいました。
    まあ、もう今日ですね。休みなので昼寝すればいいかな。

    蝉。
    1番に浮かんできたのが山のロープウェイ。
    この歌も大好き。
    歌詞のきれいさとわかりやすさ。さすが山木さん。風景が浮かんで蝉時雨が聞こえてきますね。
    藻岩山のロープウェイはもちろんのりましたが。
    私の中では、雲仙の普賢岳のロープウェイ。何度も乗りに行きましたね。
    ここにたどり着くには少し恐い思いをしなくてはいけませんが。

    7月の終わりの日から8月のはじめの日に日付が変わってました。
    もうひと眠りしますね。おやすみなさい。

  9. surume

    山木さま、こんばんは。
    今日は暑かったですね‼︎
    メルマガありがとうございました。(*^_^*)♡
    瑪瑙と言う文字は薔薇と言う文字より読めませんね。
    山木さまが仰る通り、日常で関わりのない言葉などはなかなか読んだり書いたり出来ません。
    山木さまは漢字お得意ですね‼︎
    言葉もたくさんご存知で、頭の良い方に憧れます‼︎
    山木さまが漢字や言葉など色々な事を教えてくださるのでとても勉強になります。
    「すぐ調べてみる」という事も山木さまを見習って習慣に出来たらと思っています。(*^_^*)♡
    眠くなってしまったので、おやすみなさいませ。m(_ _)m
    水分補給、忘れませんように‼︎(*^_^*)♡です。

  10. 赤毛のあんこ

    山木さん。
    朝倉の3連水車。
    明日から動き出すそうです。

    昨日も雨降りました。
    でもうれしいニュースが飛び込んできました。
    少しづつ日常が戻って来てます!

  11. surume

    山木さま、こんばんは。
    雨がいっぱい降りましたね‼︎
    「蝉が鳴きはじめて五月蝿と思ったらテレビの蝉だった」
    そう言えば去年のダイアリーにも蝉の鳴き方のパターンのお話されていましたね‼︎
    今年の春は中野の桜を堪能させて頂いてあれだけ桜の木がたくさんあると蝉の鳴き声も大変な大合唱になるんだろうなと予想されますが果たして蝉が好きな木と嫌いな木などの好みがあるのか気になって調べてみると蝉の種類の多いのにもびっくり‼︎
    しかも桜の木が好きな蝉が多いのにもびっくり‼︎
    繁殖が目的なので樹液の豊富な木が好まれるようです。
    「短い命に夏は長すぎる〜♪」
    蝉さんの恋の季節なんですね〜‼︎(*^_^*)♡

  12. ぴちけー

    涼しい朝ですが、もう蝉はないています。
    地上での短い命にせつなくなります・・・

    赤毛のあんこさん、三連水車の復活のお知らせ、
    ありがとうございました♪
    もう今日から動くのですね♪
    嬉しいです♪

    礼文島の役所の皆様から頂いたとろろ味付け海苔、
    美味しいです♪ごはんに巻いても、
    そうめんつゆにちぎって入れても、ん、美味いーっ♪
    稚内の最北端の地で買った、
    ラベンダーろうそくとラベンダー線香も
    毎朝いい香りを放ってくれます♪
    爺ちゃんも喜んでくれている事でしょう♪
    礼文島の幸せな思い出に浸る日々です♪

  13. 赤毛のあんこ

    おはようございます。
    ぴちけーさん。
    今日から動きだします。
    安心しました~。

    娘ふたりと休みがあった日に動いてる水車見に行ってきます。
    行ったら写真送りますね。

    山木さん、次回の福岡でのライブの時。
    休んでいる水車と有明の海より歌ってくださいね。
    住んでいる町と生まれ育った海。
    2曲も作ってくれた山木さんに感謝です。

コメントする