となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

蝉が鳴いてる

2017年08月18日 | カテゴリー: 山木康世 

一斉に鳴き出した。今日もそれほど暑くはない。
幼虫は樹木の根から汁を吸って数年から十数年過ごしてきた。真っ暗闇の中で生きてきた。やがてひっそりと夜中、地上へ。嬉しくて嬉しくて鳴き続ける。そして一週間もしたら腹を見せて地上で人知れず息絶える。
考えさせられる夏に蝉の鳴き声。

マーキーや声が染み入る客の声

明日はマーキー、蝉は鳴く。

コメント(17) to “蝉が鳴いてる”

  1. カピパラのゆみ

    頭悪くて 山木さんの意味が通じないけど やっぱりマーキーに行きます!

    マーキーや声が染み入る客の声。。。

    マーキーや声が染み入る までは何となーく、うんうんって。
    最後の客の声。。。  お客さんの反応? お客さんの歌声? 話声?

    お客さんの肥え? はい、お盆に食べ過ぎました。

    したっけ マーキー 行きます。 蝉を歌われるのですね(^_-)-☆

  2. ユーミン

    カピパラのゆみさん同様に解釈が難しいですね。。
    まあ、染み入る歌声に客席が感嘆してる声ってことで
    良いように考えましょうか!?(^O^)/(笑)。
    因みに、私は「蝉」♪は好きですが蝉はきらいです(^_-)-☆

  3. 花心

    こんばんは~
    今年の蝉は元気で大きい、って話していたところです。
    近くまでやってきてドアや木の幹にぶつかってひっくり返っていることがあります。
    もう地上へ出てきて1週間が経った頃だったのでしょうか。

    芭蕉は旅をしながらうたを詠みましたが、山木さんも全国を廻りながら歌を創って歌ってくださいますね。
    マーキーや声が染み入る客の声 ですか。
    難しいですが、インスピレーションでいいのかなー
    マーキーは、みんなの雰囲気や想いが伝わってくるようなリラックスした場って事なのかなー
    マーキーは、新しい試みも多く楽しい会場ですものね。
    明日が楽しみですね~
    おばけでも出るかな~

  4. 蝉ヌード

       これやこの 行くも帰るも 別れては
         知るも知らぬも 逢坂の関

    百人一首に登場する平安時代の歌人「蝉丸」の歌、好きでした。
    「逢坂の関」を「マーキーの席」に替えても意味を持ちますねー。

    源氏物語にも空蝉が登場しますね。凛として光源氏の愛を受け入れなかった女性。うーんかっこいい。

    そう思うと蝉ってずいぶん古くから認識されていた虫なんですね。
    現在日本には32種類の蝉がいるそうですが、鳴き声がそれぞれ違うのかな。

    山木さんには動物の歌がいくつかありますが、虫の歌もありますね。
    「蝉」「ウスバカゲロウ」あれ?これだけかな。
    「ココナッツムーン」にも虫たちが出てきますか。
    ああ、今年は異常気象な夏でした。まだ夏を楽しんでないぞ!

  5. 赤毛のあんこ

    山木さん。

    素敵な俳句ありがとうございます。
    ん?
    どこかできいた事があるようなないような。
    山木さんのお父さんのダリアを楽しみにしていた祖母は俳句の師範。
    私。最近初めたばかりで。

    蝉….。
    一句詠んでみます。
    しばし時間をくださいね。山木さん。

  6. 赤毛のあんこ

    朝倉の 豪雨に負けず 蝉は鳴く

    明日のマーキー。
    素敵な夜になりますように。

  7. みねこ

    蝉の声 それよりウルサイ おばさんの声 (字余り。。。)

    明日の江古田マーキー、新曲発表もあるとか。楽しみです!

  8. ぴちけー

    蝉の人生を思うと、人生とはなんぞやって思います。
    暗い耐え忍んだ?土の中の十数年と
    明るい地上に成虫として飛び立ち、一週間の命とは・・・
    蝉の声はせつなく胸に響きますが、
    蝉にとっては、喜びの声、幸せの声かもしれないですね♪

    今日はいよいよ礼文ツアー後、初めて山木さまにお会いできます♪
    嬉しい~~~♪
    どんな歌が聴けるかなぁ~~~♪
    礼文の思い出の歌、楽しみです~~~♪
    でも、東京は、土砂降りの雨のようです・・・
    夕方、帰宅の足が、水没しないことを祈りつつ
    マーキーへ行きます~~~♪

  9. surume

    山木さま、こんばんは。
    素敵なダイアリーありがとうございます。
    蝉の声を聞きながら恒例のマーキーライブの様子を俳句に‼︎
    松尾芭蕉の「閑けさや」の句を思い出させてくれる深いダイアリーとなりました。(*^_^*)♡

  10. カピパラのゆみ

    一句 返歌になるかなぁ。

    座布団を持って行かねば尻痛い
    されどたくさん 歌聞きたいし

    暗闇に ギター音ひびく 蝉の歌
    ギターも好きよ 声も好き♪

    うーん、季語が無いから俳句になってないけど、ま、いっかー。

    したっけと、朝のひと時 コメントしたり。 お粗末でした(笑)

  11. ぴちけー

    山木さま、由美さん、私も一句〜♪
    往く夏の 哀しき歌声 蝉の声
    お粗末でした〜♪

  12. 花心

    おはようございます~
    赤毛のあんこさん、俳句習っておられるのですね。
    それもいいですね。
    私も一句~

    懐かしさ 皮膚に染み入る ナツノウタ
    「閑さや」から抜け出せず、何のこっちゃになりました(笑)

    マーキーライブは盛り上がること間違いなしなので、皆さん楽しみ一杯ですね♪♪♪
    私もぴちけーさんの足が水没しないよう祈っています~

  13. 赤毛のあんこ

    昨日,解説を忘れてました。
    山木さんが、蝉は数十年土の中でと書いてましたね。
    あの朝倉の豪雨にもまけないで、今はうるさいくらい鳴いてます。
    蝉の生命力すごいなと思いました。
    私も頑張らなきゃ!

  14. 赤毛のあんこ

    チーム山木のみんなの一句。楽しい!

  15. 花心

    マーキーに行きたい気持ちを一句。
    一陣の雨に託してマーキーへ

    気持ちは参加してます~♪♪♪

  16. ぴちけー

    今日のマーキーは、一部二部共に山木ワールド前開♪
    心に沁み入る曲ばかりでした♪
    一曲も手拍子しなかつたのは初めてかもです♪
    こんなに沢山の素敵な曲が聴けて、大満足です♪
    花火、天神様、星の夜に君を偲んで、他いっぱい♪
    いつまでも聴いていたかったです♪
    花心さん、夕方、雷と共にどしゃ降りの雨が!!
    来ていたのですね♪
    帰りは雨は止んで、足元の水没は免れました♪
    祈ってくれてありがとうございました♪
    新幹線は大雨で遅れていますが、動き始めました♪

    山木さま、素晴らしい曲の数々、ありがとうございました♪

  17. surume

    山木さま、おはようございます。
    マーキーライブお疲れ様でした。
    ありがとうございました。
    お盆の交通渋滞もどこ吹く風。
    とってもお元気で迫力のあるステージはお見事でした‼︎
    ボーカル、ギター、ハーモニカ、口笛、全部素晴らしかったです‼︎*\(^o^)/*
    大合唱の蝉さんたちもびっくり‼︎
    「夢枕に立つくらいいっぱい歌います」と
    心に響く作品のてんこ盛り‼︎
    大満足でお腹いっぱいで夢の世界へ。
    「思えば遠くへ来たもんだ」「風来坊」テレビの御出演もあっていっぱい練習されたせいでしょうか、更に上達された感じで良かったです。
    「水のどん底に映った月」ギターがキレキレでかっこよかったです‼︎*\(^o^)/*
    「冷たい雨」凄く良かったです‼︎*\(^o^)/*
    もっと浸っていたいけど、仕事です‼︎(*^_^*)♡
    山木さま、素敵な幸福時間ありがとうございました。
    m(_ _)m

コメントする